Posted on by mikity
元気が出るドラマ(映画)はなんですか?
みなさん、こんにちは~。心身ともにお元気に過ごしていらっしゃいますか?
というのも、この時期季節柄と言いましょうか、気分がすぐれない人が多くなるようなのです。
かくいう私もオバフォー以降、冬が大の苦手です。冬になると寒さや日照時間の減少からなのか気持ちが塞ぐことが多くなるようです。
メンバーのつまみさんもこのまえメールでおっしゃっていました。
【恒例の「どこから見ても落ち込まずにいられる、日常を粛々と描
うむむ~、これはこのドラマ(映画)が今のつまみさんの癒やしになっているということですよね。
このドラマ(映画)を見ると元気がでる!っというものがみなさんそれぞれにあると思います。
今日は、そんな話をしましょうか(そうしましょう、そうしましょう)
私の鉄板癒やし系ドラマは、これ↓
「最後から二番目の恋」
登場人物の全てが魅力的で、女優さんのファッションもそれぞれに個性的で素敵だし、ストーリーもよし。
恒例のナガクラ家のリビングの風景もいつみてもよい感じ。
私にとっていつ見ても元気をくれるドラマNO.1なのです。
みなさんにもきっとそんな鉄板ドラマ(映画)があるはず!!
今週も張り切ってお話しにきて下さいね~
ミキティがおまちしております♬
★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ
nao
ドラマをよく見てたのって10年位前になっちゃうのですが
気晴らしに見るので単純な学園もの、スポ根ものが実は好きです。
友人からは当時馬鹿にされたのですが
どなたか「サムライハイスクール」を見てた方はいらっしゃいませんかね。
三浦春馬がカッコよかった。モノブライトのエンディングテーマもよかったなあー。
爽子
ミキティさんこんばんは~。
癒されてたかどうかは別としてわたしが繰り返してみてたのは「恋のチカラ」かな?
「やまとなでしこ」も好きでした。
どちらも堤真一さんですね。
「恋のチカラ」では、完全に深津絵里さんに感情移入してみてました。
あ~思い出すだけでヒリヒリする。
「やまとなでしこ」では、フォクシーの洋服見て、「へ~、そんなに高いのか。。。」と
感心しました。
日常から逃避するための「夢」の設定が必要なのかも。
ジャスミン
気分が明るくなるわけじゃないけど 見ると「生きる希望」みたいな
気持ちを貰える映画が2本あります。
なぜか、何度も見たくなる。いったい何度見たことか…
その映画とは
「ラスト・エンペラー」と「ビルマの竪琴」
時代に振り回されたあまりに過酷な人生を目の当たりにすると
平和な時代の平凡な日々がいかに幸せか…
毎日を大切に生きようってシミジミ思います。
あ~また見たくなってきた(*^_^*)
花緒
こんばんは。
私も「最後から二番目の恋」好きでした!
主演の二人はもちろん、万理子や、真平と大橋さんのカップルも好きでした。
最終回が寂しかったです。
特に進展がなくても毎週同じような事を繰り返してずっと放送して欲しかったくらいです。
「今日は会社休みます」も好きで、ドラマの職場の雰囲気が好きでした。
普通にありそうで明るい職場が出て来るドラマが好きです。
こういう会社で働きたいって思うからですね。
okosama
こんにちは
色々あるけどニンゲンって、悪くないよねと思いたい時は、美味しそうな食べ物が出てくる映画やドラマをみます。というか、見ている自分に気づきます。
ドラマ「深夜食堂」、映画「マダムマロリーと魔法のスパイス」などなど。「王様のレストラン」辺りからのすりこみかと。
自分事にはもう飽きたときには、歌ったり踊ったり、笑ったりの映像をみます。ディズニーの「魔法にかけられて」は、まさに鉄板!
目下最高に元気がでる動画は、RABのアニソンダンスです。ご興味があれば、「RAB じょーじょーゆーじょー」「RAB おそ松さん新OP 」などで検索してみてください。YouTubeでご覧になれます。お題じゃないのにアニメねた突っ込んで、すみません。( ^ω^ )
mikity Post author
naoさん、いらっしゃいませ~~♪
学園ドラマですかあ。
えっと「夕陽丘の総理大臣」しか思いつかない・・・どうしよう、古すぎですよね、汗
スポ根ドラマ・・・
「サインはV」しか思いつかない。。。さらに古くなってしまった( ̄0 ̄)
当然「サムライハイスクール」もさっぱり分かりません。
どなたか学園ものにお詳しい方、ヘルプミー~~
naoさん、役立たずな店主ですみません
mikity Post author
爽子さーん、いらっしゃいませ~!
「やまとなでしこ」!!私も大好きです。
そうなんですよ。「夢」は大事です。ありえないことが起こるのがドラマですものねぇ。
やっぱり思いっきり夢を描いて欲しいです。
あのドラマはコメディドラマとしては史上第2位の視聴率だったそうですよぉ~
松嶋菜々子、かわいかったなあ。
魚やさんで長靴姿の堤真一も良かったし。
久しぶりに見たくなりました。
「恋のチカラ」は見ていなかったのですけど、深津絵里さんにはいつも感情移入させられちゃいます。
mikity Post author
ジャスミンさん、いらっしゃいませ~~!
わあ、ジャスミンさんは、割とどっしりとした重厚な雰囲気の映画から希望をもらえるのですね。
「ラストエンペラー」流行ましたよねぇ。ジョン・ローンカッコよかったなあ(あ、そういう話じゃないですよね)そうですよね。歴史の波に翻弄された人々に比べたら、私たちの日常の何て平穏なこと。ありがたいことです。
毎日を大切に生きよう!
今、平和に過ごせていることは、当たり前のことではなくて、奇跡にも近いような有り難いことなんですよね。ああ、ありがたや、ありがたや。
mikity Post author
花緒さん!いらっしゃいませ~♪
やった~、「最後から~」のファンの方がいらした!!
うれしい~~
私は続編も含めて全編DVDプレイヤのハードディスクに保存してあるので、いつでも何話からでも視聴可能状態です。そうなんですよ~、主役以外の人々が魅力的なんですよねぇ、あのドラマ。内田有紀演じる万理子、飯島直子演じる典子、千明の友人の森口博子に渡辺真紀子。みーんなとっても素敵でした。
何も進展がなくても毎週同じことを繰り返して欲しかったっていうの、すごく分かります。
あの雰囲気、空間を見ているだけでいいんですよね。ストーリーとか展開しなくてもいいの。
花緒さん「今日は会社を休みます」の会社の雰囲気がお好きっていうのもたぶん同じですよね。
うふ。今晩もまた見ちゃいそうです。
mikity Post author
okosamaさん、いらっしゃいませ~~
食べ物系ドラマは確かに元気でますよね。やっぱり食べることは生きる上で基本中の基本だからなのでしょうか。小説でも食べるシーンが美味しそうに描かれているものが好きです。
つまみさん談の「かもめ食堂」とか「パンとスープと猫日和」なんかが食べ物系の私の鉄板ドラマでしょうかねぇ。
そうか、ディズニーもいいですよねぇ!!私はクラッシックとアニメの融合作の「ファンタジア」が大好きでした。
あれ~?DVDどこにいっちゃたんだろう。最近見てないなあ。発掘してまた鑑賞しようっと。
RABのアニソンダンス。初めてyoutubeでみました。やだ!これ。楽しい~楽しすぎる♬
早速お気に入りに登録しましたので、今後は気分を上げたいときにちょいちょい見ることになりそうです。
お勧め頂きありがとうございました!
まぁ
mikityさん、こんにちは。
私もつまみさんと同じく
「パンとスープと猫日和」「かもめ食堂」はよく観ます。
自分の心の振り幅が大きく、早くなっている時はそれを抑えようとするのでしょうか。
なるべく粛々というか淡々というか静かに流れる日常を描いた作品が観たくなります。
最近は「海街diary」もよく観ます。
なんていうか、安定剤代わりなんでしょうね、私にとって。
mikity Post author
まあさん、いらっしゃいませませ。
日常を淡々と描いたドラマはいいですよね。
私も心が安定するのを感じます。
精神的に疲れているときはきれいな風景や、日常的な食卓、感じのよい出演者さんに癒されます。
わたしも、「海街diary」大好きです。何とはなしに繰り返しみてしまう一本です。
こういう何も起こらない系の映画って、男性にはなかなか理解されないですよねぇ。