1月8日はカレー記念日

カレー記念日

洗濯機 レンジの中に 在る自分

1月8日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

続けていることはどんなことですか?

こんにちは~。

先回は「やめたこと。」についてのお題だったんですが、お店に閑古鳥が鳴きました。

お題の決め方というか、わたしの書き方が微妙だったかしら。。。

すみませ~~ん。笑

 

じゃあ、今度は「続けていることは、どんなことですか?」

てことでいきましょうか。

 

カリーナさんもおっしゃってましたが「続けることをだいじにしていきたいなあ。」って。

 

そうなんです。

上達とは程遠いように思えてても、ある瞬間ふわりと浮力が働くことがあります。

わたしの場合下手の横好きですが、色を使って絵を描くのを楽しんでいます。

へたでも、それを強引に「味」にしてしまったりして。

続けていると、なんらかの「ジブンスタイル」ができてきたりもします。

 

続けてきて、「ああ、よかった。」と思ったこと。

まだ、続けてきたというほどでもないけれど、これから続けていこうと思ってることとかを

話しに来てくださいね。

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    つまみ

    わたし、なんだろう。

    三十余年の結婚生活?
    世紀が変わった頃からどっかしらでやってる「その年のベスト本」…。

    なんかイマイチ。

    あっ、そうだ!
    チチカカ湖!
    http://blog.goo.ne.jp/chichicaca_2007
    間はずいぶん開いてたりしますが、146回もよくやってるなあと。
    楽しいと思って続けているのは、われながら素晴らしい!

    そして、今あらためて、「いつからやってるんだっけ?」と見てみたら、な、ななんと!初回が2007年3月11日!
    まさに、今日明日はメモリアルデーではないですか!
    爽子さん、ありがとうございます。
    このお題がなければ、全く気づきませんでした。

    3月11日は深く心に刻まれる日付ですが、その4年前は、全く心に刻まれない始まりの日でもあったのでした。

  • アバター画像

    爽子 Post author

    つまみさん!いらっしゃいませ!(ちょっと勢いよく言ってみました)
    おなじく30余年の結婚生活、わたくしも、だらだらと続けてきてますわ。
    生きていくためのルーティーンのタスク以外に、続けてることって、
    「う~~~ん」と斜め上をにらみながら、考えを巡らせないとなかなかでてきませんね。

    チチカカ湖は、ここで存在をしってからの愛読サイトでございます。
    そうかそうか10周年になるんですね。
    おめでとうございます。
    チチカカ湖がツボすぎて、他人事ではない愛着の持ち方をしております。
    ハグハグ。
    実際におめにかかったときは、昔からの懐かしい友人に会った気でおりました。
    続けるってっことの、思いもよらない副産物ですね。
    こういう感情って。

  • アバター画像

    アメちゃん

    わたしは英会話のレッスンです。
    もうかれこれ20年以上続けています。
    それはもう一進一退、
    最近は、覚えたそばから忘れる・・という感じです。
    でも
    言語の違う人と、言葉が通じて会話が出来るって
    とっても楽しいことなので、これからも続けていきたいなぁって思います。
    旅行者から道を聞かれても、まぁ大丈夫になったし^^・・。

    先日、国際美術館へ「ピエール・アレシンスキー展」を観に行ったんですよ。
    (クラーナハも観ましたよ!)
    ピエールさんは今年90才になられるんですけど、インタビューで
    「なにもしなければ『もうおしまい』。
     でも、明日また絵を描けば、また新しい発見があるかもしれない」
    って。
    続けるって、こういうことなんだなぁ、、と思いました。

  • アバター画像

    爽子 Post author

    アメちゃんさん(^^♪いつもお越し下さりありがとうございます。
    英会話を20年とな!わたしは、やろうやろうと言う言う詐欺で40年です。
    英語が喋れれば・・・と、タラレバ言ってるうちにこの年齢になってしまいました。
    街を歩いていると、ほんとうに聞きやすいキャラなのか、ほぼ話しかけられます。
    京都におりたつと、こりゃあもう、英語に限らず、フランス語とかもあったりして。汗
    再履修したのに「うぃ」しか答えられなかった言う。恥

    ああ、わたしは、見られなかったんですよ、こちらは。
    京都市美術館の遠足だったので、クラーナハもちょっと時間がタイトでした。

    「なにもしなければ『もうおしまい』。
     でも、明日また絵を描けば、また新しい発見があるかもしれない」
    って。
    ノートに書き写しました。はげみます。ありがとうございました。
    続けてると、なんらかは「ギフト」があるんですよねえ。
    体感です。

  • アバター画像

    こんばんは。

    続けていることといえば、お金とご飯の記録です。

    お小遣いをもらいだした小学1年生の時から小遣い帳、結婚してからは家計簿をずっとつけてます。
    家計簿は市販のノートに自己流で項目を作り、食費欄の横に昼食(お弁当のメニュー)・夕食欄を設けてメニューをすべて書いてます。外食したときは「ラーメン(○○軒)」とか(‘◇’)ゞ
    なので過去20年何を食べてきたかわかってしまいます。
    見返すとやはり新婚の時は「料理することになれてなくてほんっと同じメニューばっかだわ。。。下手だったなーまずいもの出してたなー」と申し訳なく思いますし、逆に「あっ、この時期はすごくいろいろチャレンジして頑張ってたな~」と思うこともあります。献立をざっくり考えるのにけっこう便利かもしれません。

  • アバター画像

    爽子 Post author

    凛さん(^^♪こんばんは~、コメントありがとうございます。
    家計簿!わたしも、最初の8年くらいはつけていましたが、あることをきっかけにすっかり嫌気がさしてしまい、やめてしまいました。
    メニューの記録はとっても興味深いです。
    今はしたりしなかったりですが、子供たちが小さくて毎日がテンテコマイだったころ、つけてましたね。
    あんまり同じものを出さない工夫でしたが、生協の注文にも役立ちました。
    わたしも、結婚前の準備期間にぼーっとしてて、料理の勉強不足だったなあ。
    新婚当時、わたしは、自作のハンバーグがまず過ぎて泣いたことのあるオンナなんです。
    シュジンは、なにも文句を言わずに、普通の顔して食べてくれて、愛情を感じました。
    あとで聞くと「まずくなかった」らしいけれど、シュジンの味覚に感謝?笑

  • アバター画像

    ハンバーグに涙・・わかります!私はコロッケ泣きながら作ってました。衣付けが果てしない作業に思えたんですよ。今思うとバカみたいですけど当時はそれくらい苦手でした。帰宅した夫がびっくりして一緒に作ってくれて。そして翌日のお土産が「お料理入門塾」っていうソフトカバーの料理基礎本でしたわ。。。そこからどうにか這い上がっていったようにおもいます。その本いまだに愛用してますけど(;’∀’)

  • アバター画像

    爽子 Post author

    凛さ~~ん。ひし(と抱き合う)
    もうもう、わかりすぎるほど、当時の凜さんのことわかります。
    コロッケもたまねぎの水分が残ってるとまとまりにくく、ド下手料理人には難題です。
    わたしは、経験不足がそれこそ露呈ですが、コロッケのジャガイモとミンチの配分の見通しができずに
    おそろしくたくさんのじゃがいもを茹でたものです。
    いまなら、たくさん茹ですぎても、それをいろいろなものに変化させる術やら、脳内で、アレに使おうか?
    て変換させることも簡単にできるのに。。。
    一度本のレシピに忠実に作ってみればよかったんですよね。
    そんなことすら、思いつかず、お昼過ぎには、毎日、献立をきめたり、買い物のメモしながら、ブルーでした。

    それにしても、凜さんの御主人、やさしいわ~~。ええひとやわ(^^♪
    いまだに愛用は愛着の一冊でもあるんです。いいな~~。

  • アバター画像

    okosama

    こんばんは〜。
    「手帳」のいどばた。にコメントしようかなぁと考えていたところです。

    母なんですけど、ためしてガッテンでみた運動「かかと落とし」を24日続けています。(つまり放映翌日から)
    その記録と一緒に、一日に食べたものと排泄の有無を手帳に記録しています。何が効果があるか分かるかなぁと思って。
    記録をつけると、続けるのが楽しみになるみたいですね。

  • アバター画像

    爽子 Post author

    okosamaさん(^^♪ こんばんは~~。

    おかあさま。とっても頑張り屋さんですね。
    テレビを見てるときは、その効果に飛びつきたくなる体操も、なかなか続かないものです。
    そして、記録はokosamaさんがとってさしあげてるんですね!
    すばらしい。
    自分で記録するのも、効果あるとおもいますが、誰かに認めてもらうって効果絶大だと思います。
    励みになっておられるんだなあ。。。と感じました。

    わたしは壁に貼った書き込めるカレンダーに約束事を書き留める母に
    昨年末持ち運びできるように、100均のA5サイズの薄い手帳をあげました。
    ひ孫の写真を小さくプリントして、毎ページに一つずつ貼りました。
    それだけで、手帳を開けるのがすごくたのしみなんだそうです。
    ちょっとしたイタズラ心で、WISHの例を三つ書いてみたんですが、
    なんと!その3つ全部かなえてしまったんです。まだ三か月もたってないのに。
    家族のために自分のことは後回しにした結果、望みをあげることになれてなかっただけだったんですね。笑

  • アバター画像

    ジャスミン

    続いてること 何かなぁと考えていたら結構たくさんありました(*^_^*)

    一番長いのは 午前中にストレッチとヨガと筋トレのミックスして
    30分から60分ほどで週に1~3回かれこれ 8年やってます

    ジャザサイズというダンス系エクササイズhttp://www.jazzercise.jp/は
    週に1~3回で丸3年やってます

    眉サロンのアナスタシアに通い始めて 4年弱 
    美しい眉の仕上がりにアナスタシアなしの人生はもぉ考えられません

    ドラムは習って丸2年 体質改善の月1回の鍼灸も丸2年
    歯のホワイトニングは10ヵ月…

    あと習慣になっていつからやってるのか不明な 
    お風呂でのリンパマッサージと顔ヨガ

    お蔭様で 地道な努力の成果が出まして
    http://ameblo.jp/grace-m/entry-12170665612.html
    http://ameblo.jp/grace-m/entry-12253595211.html

    若い頃より 今が一番美しいと思いま~す!(^^)!

  • アバター画像

    爽子 Post author

    ジャスミンさん、いらっしゃいませ。
    素晴らしすぎる!
    ブログを読ませていただきました。
    ここに、わたしと真逆の方向の歩みをされている方がおられる!
    そのたゆまぬモチベーションの秘密を伝授していただきたいな。
    ジャスミンさんは、とってもキュートなんだけど、一本芯の通ってる強さがあるんだなー、年齢もだいぶ違うかもしれないけど、もう、眩しい!
    3日前に軽くぎっくり腰になって、そろそろと音をたてないような生活をしてるので、もう、美容は頭の隅にもなかったけど、春だもの、わたしも目線を上げていこう♪
    楽なブラばかり家でつけてるけど、きっちり目のブラも復活させねば。
    わたしも、美とは方向違うかもしれないけど、背骨コンディショニングの体操は、コツコツやってます。
    80になっても、スタスタ歩けて、好きなところに旅行に行くのが目標です。

  • アバター画像

    mikity

    爽子さあん、こんにちは。

    みなさんのコメントがすごすぎて、出てきにくかった~(笑
    単位が10年単位になると、おお~っと驚かされますね。

    それに比べると、しょぼしょぼなのですが、
    私も毎日続けていること、あります!

    朝起きたら、一杯のお白湯を飲むこと。
    ストレッチ&腹筋
    5分間の瞑想

    瞑想は最近始めたのでまだ半年ぐらいですけど、これだけは一生やろうと思っています。
    今「マインドフルネス」とか言って企業などでも取り上げられているようですけど、
    瞑想、おすすめです。

    ほとんどは邪念、雑念ばかりが浮かんできて、ちっとも集中できないのですが、
    それでもときたま頭も心も空っぽになって自分が空洞化したような静寂の瞬間があって
    何とも言えないよい気持ちになれます。

    瞑想には、心と体を一致させる効果もあるみたいです。
    これで少しは集中力がアップできるかも!!

  • アバター画像

    爽子

    mikityさん、こんにちは〜。
    お白湯、瞑想で、連想するのはアーユルヴェーダとか、ヨガですね。
    そうか、起き抜けにお白湯飲むといいのね!
    てことで、ポットのお湯を、ジャーとマグカップに入れて飲んでたこともありますが、友人に、それはお湯や。と言われて、クラクラ15分ほど沸騰させて冷ましたのを白湯というのを知り、手のかかることは、結局続きませんでした。

    瞑想、朝一で出来たら、一日のスタートが違うんでしょうか。

    半年も続いてるのって、すごいですよ。

    形のあることではないもの。なかなか大したもの!

    心と体のバランスをとるのに、とっても良さそうですね。

  • アバター画像

    権太

    こんにちは。
    遅くなりましたが、よろしいかしら~(笑)

    あのね、天下に名だたる「R-1」を飲み続けて1年半くらいになります。
    閉経まえに牛乳屋のおっちゃんに「骨粗鬆症にきをつけましょ、奥さん」っておどかされて
    宅配の牛乳飲んでたんだけど、量が多くて飲みきれずR-1に変更して、とにかく毎朝のんでます。

    なんと!!秋の花粉(稲穂)の時期にもなんともなかったのにびっくりしてますが
    今の時期、この春もものすごく軽症ですんでますーーーー!!
    「R-1」!!神かも♪ デス

  • アバター画像

    爽子 Post author

    権太さん🎶こんばんにゃー。
    R-1ヨーグルト、そんなに効くの?
    わたしも飲んでるけど、毎日欠かさずじゃないなあ。
    わたしも、これからは、毎日飲もう!

    年々楽になって来ていた花粉症の症状、今年は、またキツくなってきてます。
    昨夜はひどくて、薬飲んでも、鼻が辛くてね〜〜。
    目薬を鼻にポトリとさしてしまった。笑
    いい子は真似しないでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.101 頼もしくて誇らしいひと

60代、男はゆっくりご乱心

『兄を持ち運べるサイズに』した後に考えること。

四十路犬バカ日和

2026年、超高齢犬の飼い主として予期悲嘆の海を明るく泳ぐ

今週の「どうする?Over40」

今日からオバフォー、始まります。まずは、わたしの年末年始のお話から。

黒ヤギ通信

今年の年賀状

絵手紙オーライ!

馬どしの年賀状

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

昭和乙女研究所

なつかしい木

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

1月8日はカレー記念日

カレー記念日

洗濯機 レンジの中に 在る自分

1月8日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

発掘現場

猫同然 No.49  by はらぷ

大表示&投稿詳細はこちら!

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up