12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

最近気になるプチ不調は?

みなさま、こんにちは~。ミキティです。

今日から6月、元気よく参りましょう!!

といいつつも、今日のお題は、

最近気になるプチ不調は?

何とも元気がでないお題です。

いえいえ、あくまでもプチ不調ですからね、大事に至る前に対処すれば大丈夫なのです。

私は、このところ、ものもらいがよくできます。

ものもらいなんて、何十年もご無沙汰だったのに、この頃ちょくちょく出てくるのですよ。

 

 

まあ、ほおっておいても治るものなので特別心配はしていないのですけど、なんですかね、これはやはり「免疫力の低下」なのでしょうか?一説によると、ものもらいは胃腸の疲れが原因などとも言われているようです。単なる食べ過ぎか!?

 

 

みなさんも最近気になるプチ不調はないですか?

みんなで話すと「あるある~」と、妙に盛り上がるのがプチ不調です。

楽しくおしゃべりしましょう~~

 

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    爽子

    こんにちは。ものもらい。関西では「めばちこ」といいます。
    子供のころ、よく大きいのができてました。
    そっち系の不調というのは、わたくし、口角に「熱の花」がよくできてしまうんです。
    疲れがたまるとてきめんですね。
    口角が熱の花満開の時に限って、歯医者で大きく口を開けなければならぬ。。。
    うぎゃああ。という残酷物語を数回繰り返しております。

    あと、同じ場所にじ~~~っと座ってたら、足がむくんで、パンパンになります。
    体の中のポンプが怠けてるんだなあ。。。

  • アバター画像

    mikity Post author

    爽子さん、いらっしゃいませ~♪

    「めばちこ」聞いたことあります。
    「め」は目ですけど、「ばちこ」ってなんなんでしょう。ずっと不思議に思っていました。

    ああ、口角にできる「熱の花」ってやつですね。
    私はあれはあんまりできたことがないのですけど、
    口内炎!!
    よくできます。そして治りが遅いです。
    去年の夏なんて、夏ばてしていたのか、口の中に一度に何個も口内炎ができて
    痛くてつらかった~

    むくみもつらいものですよね。
    私は、足よりも、朝起きると顔がむくみでまんまるになっていること、よくあります。

    若いときは、むくみって何?とか言ってたのになあ。。

  • アバター画像

    モリミー

    いつも楽しく読んでいます。私はできたことないですが、母は熱の花 できていました。母は熱の吹き出しと言っていましたよ。
    50代中頃から、こってり系ラーメンや焼き肉を食べると 2時間くらいたった後、下痢するようになりました。下痢すると分かっていても、食べます(笑)

  • アバター画像

    mikity Post author

    モリミーさん、いらっしゃいませ~~♪
    いつもご愛読頂きましてありがとうございます!!

    熱の花=熱の吹き出しですか。
    なるほど、熱が吹き出してる感じがしますね。

    ああ、食べ物によるプチ不調!
    ありますねぇ。昔は何ともなかったものが、
    急に胃もたれするようになったり、次の日、お腹の調子が悪くなったり。

    私は辛いものが大好きだったのですが、
    (かつてはタイ料理のトムヤムクンとか大好きでした!)
    40代中頃から辛いもの食べるとお腹が壊れるようになりました(>_<) モリミーさんとおんなじです(笑

  • アバター画像

    アンジェラ

    こんにちは

    私のプチ不調はよく背中の筋を痛める(?)こと。
    洋服屋さんの試着室でグギッとなったりするとその後ずーっと痛くて、治ったと思うと、また試着室でグギッ>_<
    50肩みたいなことなのか、、、しばらくそんな感じでしたが、最近、気付いたら、ならなくなってました。

    あとはぶつけてないのに痣、、、
    大口を開けてないのに口角がピリッ、、、
    というプチ不調が今でも時々あります。

    夫はものもらいのこと、バカができた、と言いますよ。仙台出身なので東北の方言かな。
    最初の頃、何言ってんのかと思いました(笑)

  • アバター画像

    mikity Post author

    アンジェラさん、いらっしゃいませ~♪

    背中の筋のグキッ!
    あります、あります。

    今年の冬の朝、起きてからしばらくしてくしゃみをしたら、その拍子に背中にピキッと鋭い
    痛みが走り、しばらく動けなくなりました。あれは驚いたなあ。
    動こうとするとすごい痛みなので、ぎっくり腰の背中バージョンかと思いましたよ。

    ああ、ぶつけてないのに痣。
    なんでしょうね、あれ。ありますよねぇ。
    それも結構大きな青あざができていたりして、いったいいつどこで?と悩みます。
    口角が切れるのはあまりないのですけど、唇の皮がむけて血がでていることがよくあります。

    ものもらいのこと「バカができた」って言うのですね。初めてききました。
    それにしてもバカって。。。
    まあ確かにバカみたいな顔にはなりますけど(>_<)

  • アバター画像

    nao

    こんばんは。

    お年頃のプチ不調は数々現れては消えていきましたが
    一番不思議だったのは、去年、おととしと夏の3か月だけ手足に毎日出たじんましんでした。
    おととしのは1日2回くらい小さなじんましんが発作的に出てすごくかゆいけど1時間くらいすると消えました。
    去年のはパワーアップして、1.5cm位の硬めのヤツが1日2,3個出来て
    やはりすごくかゆいのですが、1週間くらいで治っていきました。
    夏だけというのも不思議でした。結局病院にもいきませんでしたが、今年は大丈夫かなあー

  • アバター画像

    mikity Post author

    naoさん、いらっしゃいませ~~!

    ああ、じんましんですね。
    これも結構つらそうです。

    1年後にパワーアップしてるっていうのが、またヤな感じですね。

    夏は皮膚トラブルが多くなる季節です。

    私も皮膚が弱い方なので、夏は、日光湿疹、あせも、虫さされの治らない跡、
    意味不明の湿疹等、毎年何かしら皮膚科のお世話になっています。

    3年くらい前に背中中にできた湿疹もひどかったなあ。
    首にも広がってきて人前にでるのが恥ずかしかったです。

    どうか今年は何事もなく夏を過ごせますように。

    naoさんもね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、12月27日(土)~1月4日(日)までお休みします。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第83回 推し活 考

60代、男はゆっくりご乱心

お礼参りの日々

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

四十路犬バカ日和

2025年ラスト投稿!キミは強運な犬だから

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

黒ヤギ通信

12月14日

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

絵手紙オーライ!

崎津教会へ

昭和乙女研究所

なつかしい木

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

茶系同盟

猫同然 No.39  by つまみ

大表示&投稿詳細はこちら!

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up