健康法 信じて足もと 救われる
めまいや耳鳴りがキツいんですよー、と知り合いに言ったら
「水分摂取が大切らしいよ」と教えてくれました。
検索したところ、水分摂取療法というのがあるらしい。
これはメニエール病に対する療法だそうで、私は「メニエールではない」と診断されてるので
該当しないかもしれませんが。
でも検索ついでに「水を飲むといいこといっぱいあるらしい」情報が擦り込まれちゃいまして
そいじゃ、まあ、やってみようかと。
もともと私は、水分摂らなくても平気なほうで、500mlのペットボトルを1日持ち歩いて半分以上残しちゃうぐらいでしたのでね。
1日2リットル? いや1.5リットル? いずれにしろ未知の世界でござる。
飲むぞ飲むぞ飲むぞ飲むぞ飲むぞ。
で、2週間たちましたが。
めまいも耳鳴りも、相変わらずでございます。
健康状態も、それほど変化はなく、多少便通がよくなったぐらいか。
あと、トイレの回数が増えました(当然)。
昼間はもちろん、夜中もね。
前は夜寝ているあいだに、トイレに起きる回数は1回だったけど
いまは2回、ときどき3回。
[(ベッドから降りてドア開けて廊下に出てトイレまで歩いてドア開けて便座に座って立ってドア開けて廊下に出て寝室まで歩いてドア開けてベッドに戻る)+(深夜+トイレ以外は真っ暗+寝ぼけてる)]×3
そりゃあ、トイレのドアノブを掴みそこねますよ。トイレから出たあとどこに戻るかわからなくなりますよ。
昨日の夜は、ベッドに戻ろうとしたところになぜかベッドが無くて、膝を床に打ちつけました。しこたま。
朝起きたら、指にケガしてたよね。なぜかね。
健康法を試してみるのも、リスクあり。カレーとは、いたるところにリスクなり。皆さんもお気をつけくださいねと呼びかけながら、今週のカレー記念日を振り返ります。
あらやばい! くしゃみでプッと おなら出た
3月6日はカレー記念日(いまねえ)
「シモが緩んで尿漏れのみならず、ガスも良く漏れる加齢ドキです」といまねえさん。そうそう、ゆるゆるですよね、あっちもこっちも。ついでに私は、最近よくモノを落としますよ。ゆるゆる。(Comet)
高熱の午 うどん「で」ええわと 濡れ落ち葉
3月7日はカレー記念日(爽子)
続けて「ル・クルーゼ 買ったらわたし 殺人犯」という投稿もくださった爽子さん。「20年ほど前でしたか、フライパンでオットを殴り殺した妻がいましたね。重い鍋は危険」というコメントも^ ^; そういえば先日、実家の母の体調がいまいちと父から連絡があり「朝からずっと寝てて、昼ご飯つくりに起きてきたけど、自分は食べずに寝てるんだよ」としれっと言うので、怒鳴るのを我慢するのに体力使いましたよ。冷静に諭したけど、89歳には、もちろん何も響かないよね。あ、母はおかげさまで、すぐ元気になりましたが。ねえ。(Comet)
左足 揉む間に揉んだ 右むくむ
3月8日はカレー記念日(Jane)
ちょっと油断してると、すぐ元通り。形状記憶ふくらはぎ。私も毎朝、マリコ先生のヨガやって、あースッキリした、と感じた数時間後にはもう、アイタタタタでございます。(Comet)
夢ですか? 体調不安が ないことです
3月9日はカレー記念日(月亭つまみ)
ほんとそれ。ほんとほんとほんとにそれ。(Comet)
簡単すぎて 不安になるのよ 確定申告
3月10日はカレー記念日(Comet)
私のです。ずっとフリーランスで仕事してたので、毎年の確定申告が嫌で嫌で嫌でたまらなかったのですけどね。ちょっと、スマホでできるってどういうこと? 支払い調書は写真撮るだけで入力って、え、夢なの? あっちゅーまに終わって、ついでに還付金までソッコーで教えてくれて、ホントにちゃんと申告できてるの? かえって不安。(Comet)
<もひとつおかわり>
えと、ええと、非常にお恥ずかしいというか、嘘でしょって話なんですけどね。このたび、雑誌『クロワッサン』で取材をしていただきました。いま書店に並んでいる3月25日号(3月10日発売)の「女の新聞」というページにこっそり載っております。「女の新聞」といえば創刊した頃のキャッチフレーズ。当時、雑誌大好き中学生だった私は、なんだか大人の女性向けのが出たなあ、と表紙を眺めておりましたが、いやはや、まさか自分が出ることになるとは。人生、何があるかわかりませんなあ。というわけで、よろしければお手にとってみてくださいませ。(Comet)
10月4日に本を出しました。カレーはないけど、よろしくね。
「こう見えて失語症です」
こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。
加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^
よろしくお願いします!
にゃまの
私も「良性発作性頭位めまい症」と診断されましたが、良性だから命に別状がないものの、めまいは仕事はおろか日常生活も「無理!」です。何たって寝てても目がまわり気持ち悪い。「薬に頼らずめまいを治す方法」というめまい外来の先生が書いた本の体操でだいぶ改善したので是非ご一読を。
なお水をいきなり大量に飲むのは水毒症の危険もあるのでお勧めしません。コメットさんはやせ形で冷え性のようなので「漢方外来」で気長に漢方薬はいかがでしょう?
Comet Post author
にゃまのさん
ありがとうございます!
にゃまのさんも、そうだったんですね。
そうなんです、仕事は無理、日常でもいきなりズンと沈み込むようになるので、おっかないです。ご推薦の本、読んでみます!
水はよくないんですね。なるほどー。漢方も試してみています。時間がかかりそうですが、続けますね。
チカ
Cometさま
こんにちは。初めてお便りします。
私も若いころから体調に関してはどこが悪いでもないけれど低空飛行を続けていて、Cometさんが耳鳴りやめまいでドクターショッピングをされている様子を知り、いてもたってもいられなくなりました。
鍼灸治療(整体とくっついているやつではなく、鍼灸専門でやっているやつ)や心療内科を試されてみましたか?
私は突発性難聴で耳鼻科に行き、まずい薬を飲むも、まったく良くならず、定期的に通っている鍼灸院に駆け込んだら、あっという間に完治しました。
また、腰の調子が悪く、整形外科の薬を飲んでも効かず、それがどんどん悪化して気分までズドーンとなり、これまた別の件で通っている心療内科でそれを話したら「もともとは精神科系の薬だったが、慢性腰痛に適用が開始された」という薬を処方してくださり、かなり改善されました。「脳からの神経の誤信号をシャットダウンする」という薬効です。色々な症状が長々と続くと、本当は改善しているのに、脳から不調と同じ時の信号が発信され続けるようになるのだと、テレビの健康特集で聞きました。
Cometさん、気分の落ち込みもかなり激しいのではないでしょうか。他人事とは思えず、長々と書いてしまいました。
鍼灸も心療内科も相性があるのですが、少しでもCometさんのお役に立てればと思います。
Comet Post author
チカさん
ありがとうございます!
チカさんも、あちこちで振り回されたんですね。
「今度こそ」と思って受診したところで、効果が出ないと、落ちこみますよね。
私の場合は、耳鼻科、眼科、神経内科、大学病院、漢方医院、鍼、整体と試してみましたが、なぜか人の話を聞いてくれない医師に出くわすことが続いて、落ちこむというより、腹を立ててばかりです^ ^;
最近、近所の脳神経外科にめまい専門医がいることを知り、先週受診してみたところ、初めてきっちりと話を聞いてもらえました。
そこで処方された薬が効くかどうかはまだわかりませんが^ ^; 信頼できそうな医師に出会えたことで、少し気が楽になりました。
何科がいいか、どこの医師がいいか、なんの薬が効くか、本当に相性ですね。
いまのところを続けるのが難しくなったら、心療内科にあたってみます!
チカ
本当に病院って横につなげてくれず、「何の異常もないですがー」で放り出されて、不安のままうなだれて帰宅。で、ネットで検索しまくる、の繰り返しです。
そこでおかしな医者に当たろうものなら、怒り心頭、よーくわかります。無駄なエネルギーを使い、調子も悪化しますよね。
新しく行かれている病院で少しでも改善されますように!
Comet Post author
チカさん
そうですそうです、そうなんです!!!
「異常はない」と伝えたあとで「でも、そういう症状が出る理由」を考えるのが医師だと思うのに、「異常はないから、そういう症状が出るはずない」と馬鹿にしたように言うジジイ(!)に2人もあたってしまって、無駄なエネルギーを使いました。
チカさんのように、共感してくださる方がいらっしゃると、わかっただけでも、少し気が楽になりま^ ^ ありがとうございます〜!