カレー記念日 今週のおかわり!

やめようと 思うけれども もったいない

コンタクトレンズが割れました。

ハードレンズです。

5日前の朝、いつも通りに目に入れようとしたら……パリン
……寿命だな。
買ってから、たぶん4年はたってるからな。

と、納得はしたものの。

さて、どうしよう。どうしよう。

「どうしよう」その1
視力が0.1以下なので、コンタクトがないと外出もままならない。
速効で新しいのを買わないとだけど、コンタクトをつくるには処方箋が必要で
それを書いてくれる眼科は今日お休み。
明日にならないと作れない。

「どうしよう」その2
じゃあ、今日は眼鏡で出かけるしかないか。
いや、これからずっと眼鏡でもよくないか?
最近、ドライアイがひどくてコンタクトを入れづらくなってたし
「まぶたがたるんでコンタクトを外しにくくなった」と2年前にぼやいてたし
「コンタクトをいつまで使い続けるのか」とやっぱり2年前に迷ってたし
割れた日に眼科が休みでつくれない、なんてのは
つまりは「この機会にやめちゃえい!」というメッセージなのかも。

コンタクトレンズはおやめなさ〜い♪

よし、やめちゃえ、やめちゃえ〜!

と、勢いよくはいかなくてですね。

まず、裸眼でかけられる眼鏡は1つしか持ってない。
その他、家には老眼鏡と遠近両用眼鏡が5、6本ありますが
すべてコンタクトを装着した上からかける用に調整してあるので
コンタクトをやめたら、ぜーんぶ使えなくなる……。
買い換えるか、フレームはそのままレンズを替えるか。
いずれにしても面倒だし、お金がかかるよなー。
それに、コンタクトレンズの保存液を安いときに買いだめしてて
未開封のものが3本もあるから、もったいないのよ、MOTTAINAI。

面倒だしもったいないから
ドライアイもまぶたのタルミも気づかないふりして、新しいコンタクトを買ったほうが
ラクっちゃラクなんだよなあ。

さてと。

どうしようかと迷いながら、5日がたちました。まだ新しいコンタクトレンズは買ってないし、眼鏡のレンズも替えてません。コンタクトなしでもどうにかなるけど、眼鏡は視界が限られてるから階段を降りるとき怖い、コンタクトのほうが便利だけど、してないほうが眼が乾かない気がすると、先延ばし先延ばし先延ばししながら、今週のカレー記念日を振り返ります。

クリスマスローズが やっと咲きました
3月27日はカレー記念日(爽子)

「葉っぱは立派なのに、去年も咲かずにがっかりしましたが、今年は、咲きました。下向いて咲くので、花壇に植えたから、見えませんが」と爽子さん。去年はお休みだったのに、咲いたんですね〜。エネルギー枯渇気味の私も、あやかりたいです、爽子さんちの花壇から、パワー!(Comet)

年度末 何も無いけど 一区切り
3月28日はカレー記念日(Comet)

私のです。会社勤めじゃないこともあって、年度の意識は全くないけど、すこーし気持ちが切り替わります。仕切り直しで、なんか新しいことしたくなる。(Comet)

空腹で ヨガやるはずが 食べちゃって
3月29日はカレー記念日(Jane)

お腹すきすぎてても良くないよね、なんて、少しつまむつもりが「もう一口」になって、お腹ふくらんでるからもう少し落ち着いてからヨガにしようと一休み……わかります〜。そして、食べてる人は、この次↓も。(Comet)

ジャンキーな お菓子を食べて 生きてきた
3月30日はカレー記念日(月亭つまみ)

そうなのよ。しかも、体調がいまいちのときに限って、体がジャンクを欲するのよ。でも大丈夫、大先輩もいますから↓。(Comet)

ジャンクでも 満足得られりゃ 文句なし
3月31日はカレー記念日(いまねえ)

「義母94才がポテトフライに夢中だったと聞いて、健康には悪いかもだけどジャンクフードならではの美味しさに目覚めた義母、明日の我が身です。ビバ! ジャンクフード!」といまねえさん。そうそう、ジャンクフードは、後引く味にできてるから、元気がないときでも食べられるんですよね。ビバ! ジャンクフード!!!(Comet)

<もひとつおかわり>

コンタクトレンズ生活40年なので、サヨナラするのは寂しいという気分もあるのね。やっぱりこのまま卒業かなあ。来週あたり「やっぱりコンタクト買っちゃった〜」とシラッと報告してるかもしれませんが^ ^;(Comet)

10月4日に本を出しました。カレーはないけど、よろしくね。
「こう見えて失語症です」

こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^

よろしくお願いします!

カレー記念日 今週のおかわり! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    小さなことから大きなことまで、単なる物から人生で築いてきた諸々のことまで、色々ある気がしますね、もったいないからやめられないって。私なんか、そればっかりかも。

  • Comet Post author

    Janeさん

    そうなんですよねー。
    歳をとるにつれていろいろ変わっていくのだから、どこかで「もったいない」を切り捨てないと無理が出てくると、頭ではわかってるんですけれど。続けるほうがラクで、ついそっちに流れちゃうんですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第137回 花緑青が明ける日に

かわいいちゃん

スラッジ(sludge:泥状の廃棄物) 

今週の「どうする?Over40」

朝起きてすぐスマホは見ないぞ!一日の質を左右するから。

絵手紙オーライ!

立ち雛

四十路犬バカ日和

盲目高齢犬の脳内地図

60代、男はゆっくりご乱心

マクドナルドで叫ぶ女子中学生。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10代の私たちも60代私たちもそんなに変わらない、と信じてる:切り昆布と大豆の煮物

黒ヤギ通信

トンボ君

昭和乙女研究所

雑誌編 『小学○年生』バレエ漫画

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

朗読はじめました

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第85回 はりきったり、複雑だったり、後悔したり、心残りだったり

山あり谷あり再婚ライフ

団地生活、程よい距離感で・・・

カレー記念日 今週のおかわり!

寒いけど スローライフで 平穏です

出前チチカカ湖

第216回 いつか使うはず。

なんかすごい。

もうすぐ帰国

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13