12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

カレー記念日 今週のおかわり!

治っても じんわり根っこが 残ってる

もういい加減にしたいとこですが、じんわり腱鞘炎です。
3日連続お弁当にしたら痛みが軽減したので、そのあとも1日おき、2日おきに弁当もしくはデリバリーを利用して、おかげさまでかなり楽になってきたのですが。
スッキリいかない。

以前のように、夜中のトイレでドアノブ握ったら激痛で、廊下にうずくまることはなくなりました。
が、服のボタンをしめようとしてイタタタタ。
うっかりキャベツを右手で持ってイダダダダ。

で、一度イタタタすると、そのあとしばらくビリビリ痛い。

なんか、痛みの根っこが残ってる感じなのよねー。

しかも根深い。

もうこの根っこは、なくならないんじゃないかと。
ジリジリジリジリ残り続けるんじゃないかと。

それが、加齢というものではないかと。

経年劣化している体に「元に戻る」は望めないからさー。
この先ずっと、じんわり手首ビリビリとともに暮らしていくに違いないよと、ちょいと覚悟ができてきました。


まあ、シミもシワも白髪もあるから、痛みがあっても当たり前ですよ。全面的に受け入れてるわけではないし、そりゃあ無いほうが嬉しいけれど。シミもシワも白髪も痛みも、それなりのお金と時間と手間をかければ、それなりになるかもしれないけれど。その財力と労力と気力が無い^ ^; 仕方ないと諦めるほうが圧倒的に楽だから、まあこれからも手首ビリビリとつきあっていきますわ、と思いながら、今週のカレー記念日を振り返ります。

寝る用意 疲れた時ほど 遅くなり
9月18日はカレー記念日(Jane)

わーかーりーまーすー。疲れてるからサッサと寝たいんだけど、そのために立ち上がる気力がない。そのままゴロンと床に転がって、ちょっと目を閉じるつもりが、気がついたら午前2時で、変な寝方してるから、よけい疲れてああもう〜、ってこと、あーるー。(Comet)

膝かばい 腰・肩・二の腕 痛くなる
9月19日はカレー記念日(都忘れ)

「古傷の膝が痛くなり、それをかばって生活していたら、腰も肩も二の腕も痛くなってきてヨロヨロしています。古傷なので慣れてはいるのですが、今回は加齢のせいか夏の疲れかしつこくて困ります。心の支えは韓流ドラマのラブコメだけです」と都忘れさん。そうそう。1カ所痛いと全身にきますよねえ。私は右手首の腱鞘炎の影響で右腕、右肩、右背中、バリバリに凝って治りません^ ^;(Comet)

Tシャツは ついやっちゃうよ 袖畳み(そでたたみ)
9月20日はカレー記念日(にゃまの)

「『袖畳み』は着物のたたみ方。着物なんか縁のなかった私も、母親の影響か何故か身に染みついている。洋服のたたみ方は広げる広げる場所が必要だが、袖畳みは立ってもできるので、寝間着Tシャツをさっと片付けるのにとっても便利だ」とにゃまのさん。袖畳み、ってコレですね^ ^ 身に染みついてるの、素敵だなー。私は30年近く前にお茶を習っていて、その頃は袖畳みを普通にしてたはずなのに、すっかり忘れてました。子どもの頃に身についたことと、成人してから覚えていたことでは、差があるような気もします。(Comet)

外食が 減っても食費は 変わらない
9月21日はカレー記念日(月亭つまみ)

そうそう変わらない。外食してないぶん、ちょっと贅沢なもの買っちゃおう、とかしてるつもりはないのに、変わらない。不思議だわー。(Comet)

リットルは 今はLなの 知らなんだ
9月22日はカレー記念日(いまねえ)

「これもSNSから拾ったネタ?です。知りませんでした。今は学校の英語で筆記体教えないってことも全く知りませんでした」といまねえさん。そうそう、数年前に仕事先施設に通所している方(50代)が、ご自分の名前をアルファベット筆記体で書かれたら、同僚(30代)が「うわー、かっこいい!」と声をあげてました。筆記体を教えないことを私もそのとき知って、調べたら2002年から中学校で教えなくなったそうです。てことは、1990 年以降生まれの人は、知らない。筆記体をスラスラ書くだけで「かっこいい」と言われる時代がきましたね^ ^(Comet)

<もひとつおかわり>

手首の腱鞘炎で、地味に痛いのが「シャツの裾をボトムスにインする」動作。夏のあいだは、Tシャツの裾を出して着てたので全く気づかなかったけど、このあいだ久しぶりに映画館に行ったら冷房がきつくて、お腹冷えちゃうとシャツインしようとしたらあまりの痛さにフリーズしました。冷えるのをとるか、痛みをとるか。カレーならではの選択ですなあ^ ^;(Comet)

昨年、本を出しました。カレーはないけど、よろしくね。
「こう見えて失語症です」

こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^

よろしくお願いします!

カレー記念日 今週のおかわり! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    kokomo

    腱鞘炎、痛いですよねぇ。
    うっかり何かに触っちまったときのあのビリビリくる痛さ。思い出しただけでも身がよじれます。

    私は股関節痛です。10年ほど前から悩まされており、良くなったり悪くなったりを繰り返しながらきましたが、今回は半年以上前から痛みが引かず、ああ、そろそろ手術しかないのかなぁ、と毎日ため息ついているところです。

    病院には定期的に行っているのですが、毎回、取り敢えずの湿布or手術という究極の選択を迫られます。手術といっても入院+リハビリ期間を考えると、息子と犬をどうする?ってことになり、なかなか決断できず。

    都忘れさんの短歌もそれわかる!と頷き100回です。痛みがある右の股関節を庇って歩いているせいか、右膝そして右足首までも痛くなり、現在右脚の関節コンプリート。走るなんて絶対無理なので、今ゾンビに襲われたら真っ先に噛まれます。

  • アバター画像

    Comet Post author

    kokomoさん

    ああああああ、ゾンビ来ないで〜! 
    私も腱鞘炎をかばってる右腕がどこを触っても痛いので、ゾンビに腕をつかまれたら、噛まれる前に激痛で倒れます。

    今回の腱鞘炎では、まだ整形外科に行ってないのですが、おそらく「湿布or手術」を迫られそうなのが怖くて二の足踏んでるような状態です。
    で、さっき床から立ち上がろうとしたとき、ホントに自分の足で右手首を蹴ってしまい、激烈ビリビリ電気がはしりました(泣)

    それにしても痛みが長引いてるから、行ったほうがいいのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

今週の「どうする?Over40」

オバフォーは、「日々の機嫌を支える土壌」。皆さんにとってもそうでありますように。

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

60代、男はゆっくりご乱心

カフェ小景・タカヤスさんの反撃

四十路犬バカ日和

2025年ラスト投稿!キミは強運な犬だから

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

黒ヤギ通信

12月14日

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.100 2025 わたしのベスト本

絵手紙オーライ!

崎津教会へ

昭和乙女研究所

なつかしい木

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヴァンパイアからのオシャレ考察

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

偽猫置物

猫同然 No.69  by mikity

大表示&投稿詳細はこちら!

偽猫置物

猫No.69  by mikity

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up