セクハラ野次のその先にあるもの。
セクハラ野次の一件は、犯人が一人登場して、これでお終い、ということになりそうな気配。しかしまあ、これで一件落着になるような問題ではないと思うのだけれど。
セクハラの根底にあるのは、「男尊女卑だ」という意見がワイドショーのコメンテーターから発せられた瞬間を見ていたのだが、何となくその時、男尊女卑という漢字が思い浮かばずにポカンとしてしまった。
男尊女卑という字面はみるからに怖い。男を尊び、女を卑しめる。だから、男尊女卑。男のほうが偉いんだ、という気持ちは僕の中にはない。まるでない。だからといって、女がえらいとも思わない。どっちもえらかったり、えらくなかったりする。または、どっちにも卑しい人はいる。
しかし、僕の友人や知り合いにも、男尊女卑的な考え方や仕事の仕方、または対応の仕方をする人は意外に多い。この時代、男尊女卑であることに何の意味があるのだろうと思うけれど、彼らにしても好きでそうしているわけではなく、そういう考え方が身についてしまっていてなかなか直せないのだと思う。
ただ、男尊女卑の考え方を持っているからといって、それを表に出すかどうは話が別だ。そういう考え方が根底にあっても、行動には決して出さず、周囲にいる女性たちから「○○さんは優しい!」とか「ああいう人をみんなが見習えばいいのよ」なんて言われている男もいる。
そして、そういう男が嘘つきなのか、というとそんなことはない。そして、悪い奴でもない。ただ、男尊女卑的な考えを表に出し、男尊女卑的な言葉で悪態をついたりすると、その時点で悪い奴になるのだと思う。
では、僕自身が僕の友人や知り合いの中にいる男尊女卑なヤツらを好きかと言われると、やっぱりどことなく好きではなかったりもする。というか、苦手だったりする。そして、不思議なことに、そういう人たちには「君だって男尊女卑でしょ?」と聞かれたりするのだけれど、そう思われる理由がさっぱりわからない。だいたい、男尊女卑的な考え方をする男性は、男尊女卑的な考え方が一般的だと思っているふしがある。
もちろん、男の人の思考回路として、こういう考え方が多いよね、とか、女の人の行動パターンとして、こういうのがあるよね、とかは思う。思うけれども、最終的には人それぞれ、というか、女性だから、男性だから、というところではなかなか集約できないので、結局は人で判断するしかないのだと僕は思っている。
なんだか、話の展開がややこしくなってきたな…。というか、なんでこういう話になっているのだろう。あ、そうか。例の都議会でのセクハラ発言について考えていたら、「やっぱりセクハラヤジを飛ばした議員は男尊女卑なんだろうか」と考えてしまって、ついついこんな話題を選んでしまったのだった。
そして、あるテレビのコメンテーターが「こういう男尊女卑の考え方をもった都議がいること自体、間違っていますよね」というコメントを発していて、「いや、男尊女卑的な考えを持っている事自体は、個人の自由でいいと思うのだけれど、そいつを表に出しちゃいかんのじゃないかなあ」と、これまたややこしいことを思いついてしまったのだった。
えっと、なんとなくすっきりしないのですが、以上です。どーぞ。
植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、オフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京神楽坂で暮らしてます。
★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。
nao
うふふ
実は昨年まで、行政でセクハラ相談を受けていたので
セクハラを語るとヒトコマ講義ができるくらい長くなってしまうので割愛しますが
uematsuさんのおっしゃるとおり
どんな主義主張、思想、信念を持っていたとしても
公共の場や職場などで相手を威圧し
人権を踏みにじるようなことがあってはNGなのですよね。
本来、人の性的な部分というのはプライベートなもので
親しくもない相手が、そこに土足で入ってくるのは耐えがたいのです。
コミュニケーションの取り方という面で男性には分が悪く
ちょっと可哀想な気がすることもあるのですが
まあお気を付けあそばせ、と言うしかないかな、とw
もちろん男尊女卑といいますか、弱みにつけ込むようなやり方は論外で
ヤジの問題は、セクハラでなくても私にはヤジ自体が理解不能です。
ミチョンヘ
そうですよね!男尊女卑的な考えを持っている事自体は、個人の自由ですよね!
でも、その考えを公の場で、しかも「ヤジ」として表にするのはどうかと、私も思います。
そもそもヤジという行為にギモンを感じるんですけどね。
そのヤジが都議会にとって有益をもたらすものならともかく、
公の場で個人の事情をヤジることが、有益なことなのでしょうか・・・?
今回はヤジの内容がセクシャルなことでしたが、
内容に関わらず、個人の事情はヤジらない方がいいのではないでしょうか。
個人的にはとっても憤慨していますよ!
結婚もなかなか決まらなかったし、不妊治療をしても子供が授からなかった身ですから!
だからね、とても感じるんですよ。世間の男性の雰囲気を。
彼らも深い意味はなく、軽い気持ちで、挨拶言葉みたいにサラッと言っただけなんだと思います。
言われたら頭にきますけど、私は男尊女卑というより、「性差」を感じます。
それを表にする/しないも個人の自由だと思います。
自由ということは、責任が伴うということですよね。
どこでどうやってどのくらい表にしたか/しなかったか。
その結果に対して、責任を持つことになるのではないでしょうか。
uematsu Post author
naoさん
「弱みにつけ込む」っていうのは、もう字面をみているだけで、こわいです。
弱みですよ。しかも、そこに漬け込むんですよ!
こんな恐ろしいことがあるでしょうか。
ほんとに。
uematsu Post author
ミチョンヘさん
その通りですねえ。
僕も個人の事情や状況をやじる奴は苦手です。
というか、まっすぐに嫌いです。はい。
ハウザー
セクハラ野次が男尊女卑かどうかは、私も?に思ってました。
で、私はnaoさんのコメントの「人の弱みにつけこむ」で合点がいきました~。
なんか、あの野次の類い、
私は女性によく言われましたんですよ。
「早く結婚、早く産め」と。
相手は既婚で子持ちのためか、なぜか上から目線で私もなぜか苦笑いしかできなかった。
男に言われたらセクハラしやがって!!と心のもっていきようもあったのですが。
あの時のムカムカがなんか甦って、「あぁ、老若男女問わず、人の弱みにつけこむような人間はイヤだ、私も気を付けよう」って感じました。
uematsu Post author
ハウザーさん
そうなんですよねえ。
人間、弱みに付け込まれるときついですよね。
で、逆に人の弱みを見つけて、
そこにぐっとナイフを差し込むような感覚が好きな人も
いるんだろうなあ、と思います。
HD
植松さん、こんばんは。はじめまして。
私はこの野次は男尊女卑というより、責任転嫁だと思います。
鈴木さんは、公約に「子育て支援」と「女性が働きやすい社会」を掲げているんですよね。
それなのに公の場で、おそらくホンネと思われる「お前らが産まないのが悪い」的発言をしてしまうとは。
日本が男尊女卑社会かどうかより、日本の政治家の質をしっかり露呈してしまったのが残念。
uematsu Post author
HDさん
はじめまして。
いや、ほんとうに鈴木さんは、残念なことをしてしまった気がします。
ただ、それよりも、絶対に他にも言った奴がいるのに、
というのがもっと腹立ちます。
サヴァラン
わたしは、これが氷山の一角だということに
腹が立ちます。
ガオーーーーーーーーーーーーーーーー!!
uematsu Post author
サヴァランさん
そうです。氷山の一角です。
でも、世の中、全部氷山の一角で出来てるんですよねえ。
サヴァラン
uematsuさま
「世の中、全部氷山の一角」
ああ、その視点は巨視的でほんとにいいですね~。
セクハラ野次
地球という星の他山の石になりますように。
uematsu Post author
サヴァランさん
セクハラ野次に限らず、
ええ年した人が、「なんでそんなこと言うのかなあ」
ということは多いですよね。
自分も含めて、気をつけたいと思います。