また、マラソンを走るのだ。
10月の終わりに予定されている大阪マラソンに当選してしまったのだ。自分で応募しておいて、「当選してしまったのだ」という言い方もどうかと思うけれど、実際、そんな感じ。
東京マラソン、大阪マラソン、神戸マラソン、京都マラソンなど、大きな都市部のマラソンはどれも定員を大幅に上回る応募があり、抽選で当選者を決定するのである。
運動嫌いで通っていた僕が、40代の半ばを過ぎてから走り始め、フルマラソンも何度か経験しているのだが、都市部の大きな大会にはなかなか当選しない。走れない。
今回もきっと当選しないだろうと思い、実際応募したことさえ忘れていた大阪マラソンに当選して「しまった」のである。
正直なところ、半年ほどジョギングさえさぼっていたので、「えっ! 今頃!」と驚いた。いや、驚いたというよりも慌てふためいた。それでも不思議なもので、少しジョギングを再開させると、妙に「ようし、がんばってみるか」という気持ちになってくる。
東京に住んでいるのに、大阪の学校の仕事を再開させたと同時に、大阪マラソンに当選したのもなんだか妙な気持ちだし、若い頃に慣れ親しんだ大阪の街をマラソンで駆け抜けるのも、もしかしたらものすごく気持ちがいいかも、という期待の方が大きくなっている。
御堂筋を走り、通天閣を横切り、海遊館を横目に走る。もしかしたら、大阪との新しい付き合いがまた始めるのかもしれん、と密かに思うのである。
植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→★
「ネコのマロン」販売サイト
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。
そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/
植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。
★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。
やまゆ
植松さん、はじめまして、こんにちは
「当選してしまった」…わかります。
私も10月開催の金沢マラソンに当選してしまいました。
生来クジ運の悪い私ゆえ、落選するだろうから、その時はボランティア♪と楽観していましたら、この有様です。うへえ〜。
抽選のない大会だと、申込時からよっしゃ頑張るぞ!と気合十分な感じなんですけどね。なんでしょ、抽選ありだと落選した場合は…と逃げの気持ちがどこかにある(私の場合は)
とまれ、この春に越してきたばかりで地形も地理もよくわかっていない金沢市
観光地を含め、しかも今住んでるマンション前を通下して市内をぐるっと回るコースなので、この大会を通してかなり街に親しみが持てるようになるんじゃないかと、ちょっと期待しています。
オットが一緒に走ってくれそうにないのが、フマンなんですけどね!(彼のペースは私よりもだいぶ速いので)
uematsu Post author
やまゆさん
金沢マラソン、頑張ってください。
僕はもう、本当に亀ランナーなので、
完走できれば御の字です(笑)。
でも、やっぱり、いろんな街を
走れるのは楽しいですね。
金沢楽しんでください。
大阪を楽しみます。