Posted on 2017年3月13日 by プリ子
(50)身体は隠居を求めてる
私、ものすごく長く寝るんです。
記憶にない乳児の頃、あまりに寝過ぎるので病院に連れて行かれ、
「長く寝るのは体質」と医者に言われて以来、
長い睡眠時間の確保は生活上の必須事項です。
でも、毎日しっかり確保していたら、
寝坊して社会人としては失格。。。
なので、週末に寝だめをします。
これがね、最近、困難になってきたんですよ。
毎日A時間の睡眠が必要として、
平日はB時間しか寝れないとすると、
A時間×7日からB時間×5日をひいた時間「@」を
週末で取り戻さなければなりません。
週末の睡眠時間は「A時間+@/2」ということになります。
いわゆる「寝だめ」です。
いわゆる「寝だめ」です。
でも最近、きっかりA時間で目が覚めちゃうの…
寝だめができない!!!
そこで起きると具合悪くなるから二度寝するけど、
眠りが浅いの…。
うえーん。
(「寝すぎはかえって身体によくない」とか
「こうすれば短時間睡眠でも大丈夫」とか
言わないでねぇ~)
何が言いたいかっていうと、
「幅が持たせられない」
老眼もそうだな、と思いました。
老眼って、なってみないとわからないものですね。
なんで新聞を遠ざけて読んでいるのか、
なんで眼鏡をおでこにあげているのか、
さっぱりわかりませんでしたが、
今ならわかります。
焦点の合う範囲が狭くなるってことなんです。
逆に言うと、老眼でないってことは、
焦点がぴったり合う位置以外でも、
柔軟に、ひろーく見えていたってこと。
すごくないですか? 人間の体って。
近くも遠くも、大体見える。
失ってみてわかる、そのすごさ。
今や、睡眠時間は毎日きっかり同じ時間だけ必要。
対象物の位置によって、メガネやコンタクトもその都度かえなきゃいけない。
あーーー、そうか、
「隠居」しろってことなんですね。
そうなんですね。
だって、こんなんじゃ、世界各地を探検とか、できないじゃん。
いや、もともとできないけど(笑)。
何か一大事に向けて、ちょっと無理して睡眠不足になるとか、
メガネ一つだけで身軽に遠くまで移動するとか、
そういうことができない、ってこと。
すなわち、「隠居」。
体の状態としては、
毎日、縁側で茶をすすってるべき状態ってことなのね…















































































爽子
プリ子さーん。
わたしも、ここ一年、老眼が進んだ感じです。
強度の近視なので、裸眼なら、まだ、針に糸をとおすこともできますが、コンタクトをつけたままだと、小さ〜い字が読む気がしない!
花粉症でコンタクトも辛くなったし、度付きサングラスを作りました。
運転が快適。
そうなのよねー、体は楽隠居を求めていますのよ。
60が見えてきてるので、まあ、こんなもんやろねー。
それでも、縁側で茶ばかり啜ってはいられませんよ。
そこが痛し痒し。
プリ子 Post author
爽子さん、コメントありがとうございましたー
老眼って進むんですか、そうですか、これ以上になったらマジ困ります。
コンタクト、厳しいですよねえ。
いつかはコンタクトをやめて、成金ババアっぽいメガネにしようかなーなんて思ってます。
爽子さんのサングラスで運転する姿、かっこよさそうですね!
いまねえ
プリ子さん、こんにちは。
老眼うっとおしいですね、裸眼でないとみられない場面と
眼鏡をかけないと読めない場面と、いちいち眼鏡を付けたり外したり、
挙句、頭にのせたままの眼鏡を探し回るという。。
そして確かに老眼も進みますね。知らない事ばかりです。
自分的にはじめての老化現象です。
思うようにいかないとはいえ、使わないと機能は衰えるでしょうし、
家だって人が住まないままだと傷みが早いという、
人間のカラダも同じだと思うので、
まだまだ動くうちは隠居はあかんです・・と、私は訴えたい。
身軽に移動できないといえば、私たち旅行に行くにしても
温泉入るために生理の時期をあれこれ計算しつつ、生理用品を揃えたり
若い頃から決して体一つですぐに飛び回れる作りではなかったでは
ありませんか?今は生理も卒業して、その方面では本当に
気楽身軽になりました。これは本当に嬉しいことと思っております。
追伸:
爽子さん、裸眼で針穴に糸を通せるのですか!私は無理です。
プリ子 Post author
いまねえさん、確かに確かに!
次はいつ来るかいつもいつも計算して、生理用品や痛み止めを用意してました!
痛いのを我慢して。
あれがなくなるのはほんっとーーーに楽ですね。
男の人はずっとこんななのかと思うと、ずるい。。。
そしてそして、使わないと傷みが早いというのも、そうかも。
少しずつメンテして、完全に止まってしまわないようにしなければいけないですね。
時々油をさして、試験運転をしたりして。
年期の入った機械のようなものでしょうか。
こみとん
プリ子さん、ほんとに、そう。
見えなくなって初めて見えるありがたみがわかります。
私はもともと視力が良かったもんで、老眼のスピードハンパないです。
今じゃもう、自分の毛穴が見えません。
この頃、肌が綺麗だわー。なんて思ってたら、なんてことない。
見えてなかっただけなんです。
でも、ある意味、幸せなのかもしれません。
たるんだ毛穴も角栓もシミもみーんな見えなくなったら、めっちゃ綺麗なんです。(笑)
自分の都合の良いようにしか見えない現実逃避、こうしてババアは強くなる?
プリ子 Post author
こみとんさん、コメントありがとうございました!
毛穴が見えないですか、そうですか、そこまで行きますか!
私はちょっと遠くが見えなくて、
電車の窓に映った自分の顔がはっきり見えなくなってきました。
あれほど嫌なものはないので、見えなくなって良かった~
って、他人からは見えてるのに(笑)
これが「老人力」ってやつにつながるんですかね。
だとしたら悪くないですよね。