バンコク犬連れ家探し奮闘記〜後編〜
師走も押し迫ってきましたが、皆さまお元気ですかー!
ふぇんふぇんです。
本日はイレギュラー更新ではありますが!
バンコクでの家探し奮闘記の後半「現地入り編」をお届けしたいと思いますので、どうぞおつきあい下さいませませ〜。
+ + +
さてさて。
たった3日間で決めなければならなかった、バンコク物件探し。
あまり件数見過ぎても消化不良になるので、下調べの結果を踏まえ、10件弱を見る予定でいざ出陣!
さて、ここからは分かるようでわからないイメージ画像(笑)と共にお届けしますよ〜。イメージ画像といっても撮影者は私ですけどね。
(ほらあれですよ、広いといえ狭いバンコク日本社会、あんまりくっきりはっきり分かるのも、差し障りがあるんじゃございませんこと?というオバフォー的大人の事情です。ふふふ)
それではどーぞー!!
+ + +
【第1日目】
<物件No.1>
1日目は日系の不動産屋さんと、まずは私の希望エリア物件へGO!
これが!しょっぱなからすんごーい素敵なエントランスの物件で!南国らしく果実(何かは不明)がたわわに実っちゃったりなんかしちゃってね。超〜私好みじゃあーりませんかー!と、いきなりキャーキャー鼻息の荒いわたくし。
それも、この素敵エントランスや外回りは犬を散歩させて良いらしい!
んまぁ〜。素敵回廊を歩くバーくん。夢が膨らむぅ〜!
この物件は、予算もちゃんとクリアしているのよね、と空いてる部屋に案内してもらったら、部屋のやベランダもなかなか私好み!
だったんだが!
備品その他がボロすぎーる!
そーなんです。ここは築50年近いのですよー。(出た!古い物件!)
立地やインテリアは超私好みなのだが!住居周りがボロボロで、管理も若干適当?なのか、備え付けの洗濯機などの家電も使うのがはばかられるくらいの代物だったわ。
惜しい!惜しすぎるー!
<物件No.2>
お次も私の希望エリアで、下調べではなかなかの好印象だった物件。
エントランスなどの素敵さは先ほどの物件に遠く及ばないけど、築45年の割には建物や室内の状態がよい。古いのは古いけどボロボロ感があまりないというか。管理の違いなのかなぁ。やっぱり管理は重要だね!(メモメモ…)
この物件の私的好印象ポイントは「敷地が(ムダに)広い」「そこで犬を散歩させてよい」のふたつ。これぞオールド物件ならではの良さじゃありませんこと!そうじゃなかったら、なんのために古いのよっ!てね(笑)
タイの芝生(?)って日本の芝生より丈が長くて、触ってみるとだいぶゴワゴワしてたから、歩いていいよって言われても、「僕歩きたくありませーん」ってなことになるかもだけど、外を自由に歩けないバンコクにおいて、歩こうが歩くまいが「歩いてよい」場所が近くにあることはプライスレスよね!
しかし、予算が若干結構かなりオーバーしている…。
んが!
どうやらこの物件は人気がないのか(汗)結構長期間空いてるのでオーナーさんに交渉可能かも?とのことで、まずはとりあえず連絡してもらうことに。
<物件No.3>
さて、ここからは不動産屋さんお勧めエリアの物件へ移動。
まずは「犬連れのお客さんは必ず案内する」らしい、駅近、築浅、犬OKの人気物件へ。
確かに、白木を基調としたインテリアに大きい窓に明るい室内、キッチン周りもさっき見たふたつの物件とは一線を画すオープンキッチン。景色もよいし、良いんじゃない〜?
とも思ったのだが!
エレベーターに!犬が乗れなかったよ!
貨物エレベーターにGOだよー!残念!
(高層階だと余計辛いよね…毎日のことだしねぇ、悩ましいよねぇ)
<物件No.4>
1日目最後の物件は、下調べ段階では空いていなかった人気物件に空きが出たらしく、不動産屋さんが是非見て欲しい!ということで、駅近超便利スーパー築浅物件へGO!
スーパー築浅物件らしく、なんとも今風?でおしゃれなロビー。こんなおしゃれだけど、ロビーもエレベーターも犬OK!貨物じゃないのね〜。んも〜、スーパー好印象(笑)
室内の家具や家電も今回の家探しで見た中で最も新しくて、どこもかしこもおしゃれだったわ!オーナーさんもめちゃいい人らしい。いいやんいいやーん!と思いきや!
バスタブが!ないんだよ!
(こんなところに新たなトラップが…涙)
さすがにバスタブないのは、純ジャパな我々飼い主には辛い。(タイ生活に慣れたら平気らしいのだけど、いきなりは無理よねぇ。)
そんなこんなで、4件回って1件保留、という結果で1日目は終了でーす!
【第2日目】
さて、2日目は、タイ系不動産屋さんに、日本人に人気のオススメ物件を案内してもらうことに。
<物件No.5>
すごく便利な駅の駅近、まあまあの築浅ということで、日本人がとってもたくさん住んでいるという物件。案内してもらう途中、マンション敷地内でヨガレッスンらしきものをしている奥様グループを拝見(日本人かどうかは不明)。そういうグループ活動があるくらいの大型物件な様子。
部屋も結構広いし、お風呂はジャグジーだし、そんな人気物件予算オーバーじゃないのかなー?と不動産屋さんに聞いたところ、「今年に限り賃料ディスカウントしてるからオールオッケーよ!」とのこと。
え?なんでディスカウントしてるかって?
目の前が!絶賛工事中だよっ!(涙)
景観が悪いだけではなく、かなりの騒音。外回りの工事はもうすぐ終わるから大丈夫!お得なディスカウントよー!と言われるも、1日家にいるかもしれない私としては、ずっとこれを見てるのもなんだかねぇ…バーくんもうるさいだろうし…ということで、ごめんなさーい。
<物件No.6>
お次も日本人に超大人気!という築浅物件へ。
確かにロビーもインテリアも備品もめちゃくちゃいい感じ。周辺環境もなかなか。
ただ、残念なことにやっぱりエレベーターやロビーは犬NG。マンション周りのお散歩も日本人学校の送迎バスが出てから(それは不動産屋さんの個人的アドバイスだったのかもだけど)ならOKと、人気な分ちょっぴり犬は肩身が狭いのかな?という気も。
後は、人気物件あるあるで、我が家の予算ではとっても小さな部屋しか借りられない。
したがって、
バトーが部屋の中で歩ける床面積が少なすぎる!
という、どうしようもない問題が(涙)
やっぱり人気物件は難しいねぇ〜。
<物件No.7>
最後は、日本人に人気の居住エリアだけど、築深なので敷地が広く、犬の散歩も出来るというなかなかのレア物件を見に行く。ここも下調べの段階で結構有力候補だったのでワクワク。
ここの物件は、一階の庭付き部屋だけが犬OK。
敷地を散歩していいのみならず、庭までついてるだなんて夢が膨らむぅ〜!
と思いきや!
前々日の大雨で、一階の部屋全部冠水してたよ(オーマイガー)!
タイミング悪く(良く?)大雨が降ったせいで、この物件が冠水するという現実を突きつけられ、庭付きの部屋に住む夢もショボショボーンとしぼんだのでした…(涙)
【第3日目】
2日間で7件の物件を見たことで、どうやら我が家の要望を満たすのは「すんごい古い」物件しかない!という結論に達したわたくし。「すんごい古い」ならやっぱり初日に見た物件No.2が良いのでは?ということで、3日目はもう新たな物件を見るのはやめて、再度No.2を確認に行くことに。
7件見た後で改めて見てみると、築45年にしては状態が良いこと、築浅人気物件に比べると断然床面積が広いのでバトーにとっても圧迫感がないであろうこと、犬OK物件といっても決まり事など全然なく「ただ普通に犬も住んでいい」という緩いテイストなこと、部屋のソファの足やキッチンの扉に、前住んでた犬が引っ掻いた傷がたくさんある(そしてそれがそのままな)こと、野良猫か飼い猫か分かんない猫がそのへんをウロチョロしてること、廊下の向こうからはどこかの部屋の犬の吠え声が聞こえること…。
そんな色んなことが、もはや愛しくさえ思えてきて。
ここに決めたーーー!(予算オーバーだけど)
と不動産屋さんに、元気に宣言したのでした(笑)
・
・
・
そして私の帰国後、無事家賃のディスカウントが成功し(パチパチパチ〜)
バンコクでの我が家は「古くて、広くて、ゆるい」物件No.2に決まったのでした!
とりあえず、めでたしめでたし。
ちゃんちゃん。
+ + +
ここまでお読みいただいた皆様。
今年はリニューアルした「四十路はきょうも犬バカ日和〜バトーといっしょにシニア道〜」におつき合いいただき本当にありがとうございました!
2018年の犬バカ日和も、舞台をバンコクに移し続いていく予定ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
それでは。
どうぞよいお年を!
ふぇんふぇんさんのプロフィール
40代ど真ん中な大阪北摂暮らし。中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも早10歳。犬バカ歴10年ともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。そうこうしてるうちにバンコク駐在になっちゃいました!どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!
チェコ
ふぇんふぇんさん
家探しお疲れ様でした。
日本でもペット可の物件はなかなかありません
それをバンコクでの家探し
大変でしたね。
バンコクでは殆どマンションなのですか?
今はマレーシアもそうらしいですが、昔は一軒家でした。
前任者が住んでいたの家にそのまま住みましたが、
ヤシの木、スターフルーツの木に
赤いブーゲンビリアが咲く広い庭
子供がおもらししてもさっと拭ける大理石?の床
天井にはぐるぐる回る大きな扇風機
壁には夜になると鳴くはヤモリが
ペットもご自由にという感じでした。
香港では2回引っ越しましたが、そんなにあちこち見た覚えがありません。
日本人学校のパスが来るところ限定なので
どうしたも日本人の多いところになります。
朝9台も一斉にスクールパスが来るという
日本人村でしたが懐かしい思い出です。
香港で生まれた息子も今年父親になりました。
古くて広くてゆるい
ちょうどいいい物件に巡り合えましたね。
これからの生活が楽しみです。
よいお年を!
宙組見てから行かれるんでしたね。
ふぇんふぇん Post author
>チェコさま
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません〜。
そうですそうです。バンコクのお家はマンションが主流です。
でも南国の一軒家は憧れます〜。
赤いブーゲンビリアだなんて素敵。
1軒目に見たマンションのエントランスがまさにそんな感じでした。
バンコクの日本人学校は少し離れたところにあるので、
バスは朝6時台から回るらしく、
ママさんは5時起きが当たり前だそうです(驚)
香港は本当にいいところですよね!
私ももう一度住みたいと狙っている(笑)のですが、
家賃が高すぎて会社のアジア拠点が香港→バンコクなので、
私の夢は夢と消えそうです〜。
でも香港内で一度引っ越した時は、
実は30件以上見たんです(笑)
なので、10件以下でなんとかなったバンコクに感謝ですね。
宝塚は花→月→宙までなんとか観てから立つ予定です!
来年もどうぞよろしくお願いいたします〜。