バンコクお犬さま環境調査 〜動物病院〜
みなさまこんにちは!
あまりの寒さに不安になり、明日頼んでる灯油の配達をポリタンク2つから3つに変更してしまったふぇんふぇんです(笑)
そんな寒さ厳しい先週から今週にかけて、バンコクへ行ってきました!
目的はもちろん!お犬様の生活環境調査ですよー。
前回は家を選ぶだけで終わっちゃいましたからねぇ。改めて、動物病院やトリミングサロン、ドッグホテル、ペットショップの品揃えなどを見に行って、渡航準備に役立てようと思ったわけです。
我ながら犬バカですよねー。ハハハ(笑)
まずは何は無くとも動物病院!ということで、色々調べてみたところ、日本人飼い主さん達はほぼ全員同じ病院を使っているみたい。ではそちらから行ってみよー!といざタクシーへ。
といっても、タイ語全く出来ないので、アパートの守衛さんに病院のウェブサイトを見せて、タクシーと交渉してもらう(バンコクのタクシーは乗る前に行き先交渉が必要なのです)。
しかししかーし!タクシーの運ちゃん軒並み拒否!それも続けて何台も拒否!Oh NOー!何故なのだー!?(謎)
乗るのは人間だけなのに、こんな乗車拒否されるだなんて〜(汗)。実際バトーと行くときは、行き先交渉+「犬も乗っていい?」と許可を得なければならないというのに!難度高すぎじゃないこと?
っていうか、バトーが調子悪いときにこんなんされたら、心折れるっていうか怒り心頭だわよ。「つべこべ言わず早よ乗せんかい!おりゃ!」と大声で運ちゃんに詰め寄りたい。でもタイ語わかんないから一言も言えない。悔しい…うむむ…タイ語習得急務ですね。
その後、なんとかOKしてくれたタクシーに乗り込み、運転手さん迷いまくりながらもなんとか動物病院に到着!
エントランスを入ったら、正面にホテルのようなフロントがあり、その左横を見てみると、なななんと!日本人サービスセンターなるものが!
火曜日以外の10時〜3時まで、日本人通訳さんが常駐してくれているらしい(現在3名在籍)。何て素敵な日本人向けサービス!さすが世界で最初に日本人学校が設立されたバンコク!(ちなみに昭和31年設立です)
ありがたやありがたや〜と思いながら、病院の中へ足を進めると…最初に目に入るのはなんとカフェ!ここで愛犬の診療中の待ち時間を過ごしたりするわけね。すごーい!なんと至れり尽くせり。
こちらの病院は、日本の人間の総合病院みたいにすべて科に分かれていて、眼科、歯科、神経科なんかまで細かく分かれてるらしい。そしてなんと!24時間営業。救急病院も兼ねてるってわけね。トリミング室やリハビリ室なんかもありました。
後は、併設してペットグッズショップも。結構な広さに、フードやケア用品、おやつやおもちゃ、ベッドやバギーにゲージなんかの大物までを販売。
バトーが今獣医さんから言われて食べてるフード(ヒルズの尿ケア)の大粒版?もみつけることができて、飼い主的にちょっと一安心。このフード全く好きじゃないけど、とりあえずあってよかったよかった。
病院部分の見学が終わり、敷地の奥へ行ってみると、ちょっとしたモールみたいになっていて、こちらにもカフェやら犬の保育園やらがありました。
そんなこんなで、私の心配を吹っ飛ばすようなすごーい施設&サービスの動物病院で、びっくりするやら安心するやらでしたよー。
後は獣医さんが良いかですよねぇ。「仏作って魂入れず」みたいに、箱物は立派だけど…状態じゃないことを祈るばかりです。
バンコクで犬生を終えることになるかもしれないバーくんだから、心から信頼できる先生に出会えるといいなぁ。出会えますように!
先生とちゃんとコミュニケーション取れるように、バーくんのために私もタイ語頑張るからね!(→ということで、タイ語学校に申し込んで帰ってきました。愛だね、愛。笑)
ふぇんふぇんさんのプロフィール
40代ど真ん中な大阪北摂暮らし。中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも早10歳。犬バカ歴10年ともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。そうこうしてるうちにバンコク駐在になっちゃいました!どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!