2度目の初めて 〜公園デビュー〜
皆さまこんにちは!ふぇんふぇんです。
2019年初の犬バカコラムです!今年もまた1年、バトーのことを書いていけたらよいなと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
さてさて。日本でもニュースになってるようなのでご存知の方もいるかもしれませんが、バンコクは今!大気汚染が!マキシマムーーー!なんです。今週などバンコク中の学校が自宅待機になってしまったくらい。
マスクも売り切れ、大型ショッピングモールなどでPM2.5対応マスクの配布が行われたりしています。日本の友人からもバトーは大丈夫?と心配してもらったり。
安心してください!はいてますよ!…じゃなくって(笑)
何気に去年もこれくらいの大気汚染だったので(去年は騒いでなかったけど)、空気清浄機2台、鼻洗い器、3MのPM2.5対応マスクを船便に積んで持ってきました!大丈夫かどうかはわかんなけど、もう対策できることはないのです。わはは。
つくづく思うのは、空気って買えないのが辛いですよね。水はかろうじてまだ買える(ミネラルウォーターとか浄水器とかね)けど、空気はねぇ…。深呼吸できる日本の空気は素晴らしい!いやホント!
そんな大気汚染指数に一喜一憂する日々の中、バトーくん、初めての公園散歩に行ってまいりました!
バンコクの公園は基本的に犬禁止。なのですが!犬と散歩に行ったよ〜という声をSNSで拝見し、わぁ〜素敵素敵!と思ってコメントで少しやりとりさせていただいてたら、なんと!連れて行っていただけることになったのです!(感涙)
元々フォロワーさんではあったとはいえ、お会いしたこともない私(とバトー)を車で30分もかけて我が家まで迎えにきてくださるなんて、なんたるご親切でしょう!我が家が公園への通り道ならまだしも、我が家から公園まで1時間、その方のお家からは20分ほど。まるっきりの逆方向なんですよー。もうホント感謝の一言です。ありがとうございます!
そして到着した公園は、池(いや、ここは湖ってことにしておこう)の周辺が自転車道路になっていて、この自転車道の一部を犬も通ってよい、というルールでした。
お天気もとってもよくて、バトーもだけどまず人間がすんごい気持ちいい!いや、人間だけならルンピニ公園とかもっと大きい公園にも行ってるのですが、一緒にバトーがいるというこの状況がね!すんばらしく気分がいい!
バトーをバンコクでも公園に連れてきてあげられた、という事実ね。日本を出るとき、もしかしてバトーはもう一生公園散歩は出来ないのかも…と思っていたのに、またこうして公園に来ることが出来た!うれしすぎる!(感涙ふたたび)
この私の中での特別感(大げさ感とも言えますわね)、まさにバトーくん犬生2度目の「公園デビュー」です。
今回は公園の特色がよく分かってなくて、バトーが途中で暑くなってしまったのに対応できず(それも散歩開始15分くらいで)(連れてきてもらってるのに申し訳ない…汗)、犬OKエリアを完走できなかったのですが、次回はシニアな短足犬バーくんのために、カートを持っていって全エリア堪能したいなぁ。
我が家は車がないので、バトーのトリミングとか「どうしても」な用事の時はタクシーを時間でチャーターして行ってるんですが、やっぱり高いから(アホらしくて)あまり使ってなかったんですよね。
でも公園でのバトーのニコニコ顔を見ていたら、これはもうタクシーチャーターしてでも行くべき場所!変なとこケチらないでおこう!と思いましたです、はい。
それと、2度目の公園デビューで気付いたのは、「バトーを散歩に連れてきてあげられた」という充足感がこんなに気持ちいいものだなんて、日本にいたときは全く思いもしてなかったな、ということ。
だってほら、公園なんてその辺のどこにでもあるし。いつでも行けるし。(そもそもバーくんは皆さまご存知の散歩拒否犬だったしね。笑)
でも。
日本の空気がきれいなことも、
日本の公園が犬禁止じゃないことも、
当たり前のようで当たり前じゃなかったのですよね。
当たり前にあるものを意識するって、
本当に難しいんだなぁ。
そんなことに、ふと気づく2019年のはじめです。
ふぇんふぇんさんのプロフィール
40代後半な大阪マダム(別名:大阪のおばちゃん)
中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも12歳。犬バカ歴10年超えともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。2018年春からはバンコクで暮らしています。!私は大阪マダムからバンコクマダムになれるのか?シニアなバーくんはバンコクで大丈夫なのか?どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!