ありがとう2024年
早いもので2024年も最後の投稿になりました!いつも読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
犬バカコラムを再開した時は、老犬の日々を月2回書くなんてネタが続くかなぁ?なんて思ってましたが、今年も22本のコラムをお届けすることができました。老犬の日々も何かしらあるものですね。
でもひとつひとつは些細なことすぎて過ぎてしまえばほとんど覚えてないので、こうして書き綴ったものが残る場所をいただけて本当に感謝です。
感謝といえば、明後日でバンコクから帰国してちょうど丸2年になります。
16歳にもなって無事に日本に帰れるのかと胃が痛かったあの日から、更に2年も過ぎて18歳になってくれたなんて、小さい身体で頑張ってくれているバーくんにも本当に感謝です。
そんなバーくん18歳の記念に、タフティングというマットを自作するワークショップに参加してきました。
ピストル形状の巨大なミシン針みたいなものを手に持って張り布に糸を打ち込んでいくんですが、私の技量不足で仕上がりはかなりのガッタガタに(笑)
まぁそれも手作りの味わいですよね!
さて。バーくんの2024年を振り返ると、2月にてんかん発作が起きたり、パパが単身赴任になったり、時々ヘルニアっぽくなったり、歯周病がちょっと悪さをしちゃったりはしましたが、全体的にはおおむね穏やかに過ごせたのではないかと思います。
春夏秋冬と自分の足で楽しめたお散歩。
暑いとか寒いとか、夏の匂いがするとか、朝日が眩しいとか、落ち葉があるとか、そういう小さな四季の変化を身体全体で感じてくれているかな?と思うと、それが何よりうれしいです。
通院も、3月にご近所病院が開院してくれたおかげでめっちゃくちゃ楽になりました。
シニアケアにも力を入れてる病院なので、近くて便利なだけじゃなく些細なことでも相談しに行きやすくて安心感があります。
バーくんのためにありがとうございます!と言いたくなるようなタイミング。本当にラッキーです。
トリミングも無事12月まで完走できました!
こちらはもう17年のお付き合い。安心できるところにずっとお願いできるって本当にプライスレスです。
そして基本中の基本、自宅でののんびりタイム。
バトーはもう長時間のお留守番はできないし、家の中でも私の気配を感じなくなるとどこへ行ったのー?と探しにきてしまうので、自動的に私まで一緒にのんびりせざるを得ない日々。
ふと私自身のことを考えると大丈夫か?と思わなくもないですが、それもまた期間限定のギフトなのかなと思うこの頃です。
そうそう!18歳になったらやろうと思ってた長寿表彰も、病院で「年齢・生存証明書」を書いてもらったので後は申請するだけになりました。また表彰状が届いたらご報告しますね!
2025年のバトーはどうなっていくのか、いつ何があるのか、もちろん全く分からないですが、毎日の些細な幸せを忘れないように過ごしていけたらなと願っています。
まずは寒さに負けず、冬を無事に越せますように!
それでは皆さま、今年も1年ありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えください。
◆ふぇんふぇんプロフィール◆
5年間のバンコク暮らしを終え、現在大阪北摂暮らしの50代前半。宝塚ファン11年、華流ドラマファン4年、K−POPファン1年目。最愛のバトーくんは18歳、ハイシニアともなると愛おしいを超えてもはや尊いの極み!今はこの貴重な時間を何よりも優先して日々過ごしています。
★バトーくんInstagramもやってまーす!→ fenfen_bateau で検索してみてね。