Posted on 2016年4月27日 by miho
エクオール検査「ソイチェック」、買った!

この春から合流しました、新人のmihoです。
どうぞよろしくお願い致します。
以前メルマガで自己紹介したときに、腸内フローラに関心があると書きました。
発酵食品などを積極的に食べているのですが、みなさんは体内に「いいものが」どれだけ吸収されているのか、考えたことありますか?わたしは不覚にも、あまり気にしたことがありませんでした。いいもの食べる=体にいいと思っていたのです。
それが、実は食べても体に取り込まれていない場合もあるということを、スーパーヒトシくんが教えてくれました。あの長寿番組の「世界ふしぎ発見」です。ご覧になった方も多いかもしれません。

大豆の中のイソフラボンという成分が、腸内細菌によって「エクオール」という物質に変わり、それがエストロゲンによく似た働きをするというのです。しかし、このエクオールを体内で作れる人は約50%、つまり半数の人が大豆を摂取しても、その効果を享受できていなかったということらしいのです

毎日せっせと大豆食品を食べていたのに、素通り?全部ダダ漏れ?ざる?これまでどれだけ貢いだと思ってんのよぉぉぉ。ひどいじゃない!
ということで、さっそくエクオール値測定キットをポチりました。
測定の仕方は簡単で、同封されているキットで尿の採取して、質問用紙とともに郵送するだけ。10日ほどで結果が送られてきました。結果は・・・
・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

75μM以上、レベル5!最高レベルでした。
この「~以上」というあいまいな表現は何ぞやと思い、速攻で問い合わせたところ、測定可能値の上限が75で、それ以上の場合は「75以上」という表現になるそうです。これまでに検査を受けた約5万人の中の4%に該当するとのこと。豆腐屋さんとかベジタリアンに時々いらっしゃるそうですが、わたしはバリバリの雑食雑種一般ピーポーです。
このエクオールとやら、女性ホルモンと同じ働きをするので、いわゆる「ゆらぎ世代」にはちょっと気になる存在かもしれません。
*ゆらぎ世代って、ぶっちゃけ更年期のことらしいです。
もちろんエクオールを作れない体質でも心配ご無用。ちゃんとサプリがあります。
更年期のホルモン療法ではなく、このサプリを勧めるお医者さんもいるそうなので、選択肢のひとつとしてどうぞ。
miho















































































もつまま
mihoさん、こんにちは。
私もこれやってみたことあります 。
毎日大豆製品食べていることだし、と自信あったんですけど結果は真ん中よりちょっと上のカテゴリでした。
継続して食べ続けて、というアドバイス付き。これから50代を迎えるお年頃としては、油断できないなぁと気を引き締めたところですー。食べてると取れてるは、違うんですね。
miho Post author
もつまま様、
そうなんです、食べてると取れてるは別ものらしいんです。がっぷり取り組んだつもりが肩透かしって感じでしょうか。
それにしても大豆製品を毎日とはブラボーです!
ご存知かもしれませんが『葛』には大豆の数十倍のイソフラボンが含まれてるので、積極的に採り入れてみて、また検査すれば数値があがるかも。
私も飲み物やお料理によく使ってます~
もつまま
mihoさん
葛ですかー。それは知らなかったです。ありがとうございます。早速、やってみます(^-^)、