わたしをライブに連れてって♪
・・・♪フェスのすすめ♪・・・
わたしがおばさんになっても、ライブに連れてって♪とおねだりしなくても、自分が私を連れて行ってくれるようになりました。ライブに行けば、フライヤーをもらい、さらに、あの音楽も聴いてみたい、あのイベントも行ってみたいとなり、私の失われた10年間は徐々に埋まっていきました。
ライブに行けるようになってから、様々なフェスにも再参戦するようになりました。今やフェスの乱立状態。毎週末どこかしらで、開催されていますよね。
ライブ未経験の方にはライブハウスの前に、フェスに行こう!
ライブ行ってみたいな、でも・・・と思っていたら、フェスで体験するのが一番です。たくさんの人の中で、ファンの客層、雰囲気、ファッション、そのバンドのお決まりのコール&レスポンスなんかも一発でわかります。しかも、聞いている人、すべてがファンではないので、拳をあげるタイミングがずれても問題なし。どんな雰囲気なのか体験するには一番です。
なぜかというと・・・
-
とにかく情報が多いので事前準備が安心
ライブハウスでは写真NGですが、フェスは写真が命。SNSで服装、持ち物のアップから小刻みな実況中継あり、そこにいるかのような疑似体験ができます。
-
音楽目的じゃない人が多い
キャンプメインの人や会場内のお買い物、食べ物、フェスの雰囲気を楽しみに来ている人も多いです。音楽+αのフェスも多いので、音楽に興味のない友だちも誘って気軽に体験することもできます。
-
様々なジャンルの音楽が多いのでウク心配がない
多種多様な音楽があるように、多種多様な人たちが多いです。
-
ずっと立って聞かなくてもよい
これOVER40には大切。聴き方が自由なので、元気ならステージ前ではじけてもよし、のんびり後方で椅子に座りながら聞くもよし、野外フェスならビール片手に芝生で寝転がってもよし。体力に自信のない中年層にはぴったりです。
-
おひとりさまが目立たない
もちろん、仲良しでワイワイしている人たちもいますが、数人できていても、目当てのアーティストやタイムテーブルなどで行動が分かれるので、結局、会場内は、単独行動が多くなります。なので、おひとりさまでもまったく問題ありません。
-
意外とおじさん・おばさんが多い
私が行っているフェスだけなのかわかりませんが、意外と中年層多いです。家族連れも多いです。
-
子連れOK
特に野外フェスは、キャンプ、キッズエリアなどで子どもでも楽しめます。 こちらは静岡で開催の朝霧JAMの様子。
↑すごく、素敵なイメージ映像。この愛知県で開催の森・道・市場フェスはライブ未経験の方でもぜったい大丈夫です。
それでも、まだまだ不安?
そんな人は・・・
-
往年のバンドがでているフェスに行こう
すでに解散していた80年代、90年代のバンドが再結成して登場するときがあります。このときを逃さずに行ってみてください。確実に同年代がウロウロしています。そこには、「一緒に頑張っていきましょう」と手を取り合っていきたくなるような、かつてのファンだったであろうオロオロおばさんもいます。ふりきってはじけているおばさん、おじさんもいます。PONさんご夫婦のようにすてきなオシャレカップルもいます。
「音楽って自由だな」って、ぜーーーったい体感できます
どうです?行きたくなってきませんか?
これで、わたしのお試し連載は終了となります。みなさん、読んでくださってありがとうございました。
みなさんのオロオロ体験や成功体験があったら教えてくださいね。
また、次の連載でお会いしましょう!(^^)!
kokomo
青春期をブリティッシュロックに捧げたアラフィフのおばちゃんです。楽しく連載を読ませていただきました。コンサートが少ない地方在住になり、子育てやらなにやらで毎日バタバタ過ごしているうちにライブに行くどころか音楽に興味すら持てなくなっていました。が、去年あるきっかけでライブ復帰。それも現在超人気アイドルグループ(K坂)のライブ。ええ、そのグループのファンの娘にせがまれて一緒に行きましたわよ。ロック一辺倒だった私がなんで今更アイドルのコンサートに、なんて思いましたが、行ってみたら楽しかった!昔のアイドルのコンサートのイメージが頭に染みついていましたが、時代に合わせてかカッコイイ演出で思いのほかわくわくする時間でした。私の周りのお客さんも同じ年齢くらいの親子連れや40代の男性同士なども多くてほっとしました。おまけに、たまたま2階席の一番後ろだったので、疲れたらそっと座っても顰蹙をかわずにすんだのがラッキーでした。
フェスっておばちゃんにはハードルが低かったのですね。私の住む場所の近くでは大規模なフェスがあるのですが、当日の朝になるとキャリーケースをゴロゴロさせた若者が早朝からわらわらと出動。あんなエネルギーないわー、若いわー、と思っていたのですが、好きなアーテイストが出ていたら勇気を出して今年は参戦してみようかな。
青豆さんも新たなライブに行ったらまたご報告下さい。楽しみにしています。
青豆
kokomoさん
お返事が遅くなりました。
家族の都合に合わせて生活していると、ふらりと出かけられない地方在住者は、どうしても足が遠のいてしまいますよね・・・
私のまわりも子供経由でいまや自分が率先して出かけている人多いですよ~
なかなかチケットも手に入らないので行けませんが、
アイドルのライブも、すごい楽しそうですよね~
フェスぜひ行ってみてください!
たぶんK坂の出るフェスもいっぱいあるんじゃないかな。
アイドルとロックバンドとクラブミュージックが同じステージにあがるなんて、
今のフェスならではですよ。
しかも地方在住者なら
わりと近所の公園やキャンプ場でやってるので
カートで行かなくてもふらりと行けますよ。