60代、男はゆっくりご乱心

読書を聴くのは、どうだろう。

Amazonが、聴く読書『Audible(オーディブル)』を日本でスタートさせてから10年経つのだそうだ。最初の頃、サービス期間として無料で使えた時期があったので加入してみたのだが、すぐに離脱してしまった。小説を聴くことには、それほど違和感はなかったのだけれど、声がダメだった。現状は知らないのだけれど、当時は、声優さんやナレーターの人たちがこぞって朗読を担当していて、なんとなく演技過剰で話がまったく入って来なかった記憶がある。

僕は以前から、新潮社が出していた朗読のCDが好きで、よく聴いていた。特に好きなのは、俳優の橋爪功が朗読する『泥の河』だった。橋爪功の柔らかな大阪弁で読み上げられる少年たちのもの悲しい物語は、心に響いた。

でも、これは橋爪功だからいいのであって、例えば、ハキハキといい声で朗読されても、感動は半減してしまう。初期のAudibleを試した時には、そこに馴染めず有料期間に移行する前に退会してしまった。

もちろん、いまはもっと朗読者の幅も広がり、耳馴染みのいい作品も多いのだと思う。後は、小説を読むのと、聴くのとでは、どんな違いがあるのかということだ。ビジネス書なら、必要な情報が得られればいいのでAudibleも有効だろう。ただ、それでも、聴くことと読むことの違いは歴然とあるはず。

僕はラジオやポッドキャストを就寝前によく聞いている。これは読書と違い、もともと声と話している内容がひとつになっていて、自分が好む声と内容を選べばいいのだから話が早い。たとえば、僕もよく聴いているOver40の「That’s Dance」なんかは、話題と声の質がピタリと一致していて、とりあえずその日一日の嫌なことを忘れることができる。声のトーン、間の取り方、言葉の選び方、そして話題の選び方と運び方……全部がその人の表現であり、だからこそ聴いていると心地いいのだろう。

でも、小説は紙に印刷された段階で一旦「完成」している。それを読むスピードやリズムは読み手に委ねられていて、読む人の数だけ受け取り方がある。ゆっくり味わう人もいれば、疾走するように読み飛ばす人もいる。その自由さこそが、小説における「読者の存在」の大切さなんだろう。小説家が、ちょっと仕掛けたリズムを崩した書き方に、読み手はスピードを落として、注意深く展開を楽しむ。そんな、読者それぞれの楽しみがプロの読み手に委ねられてしまうと、もしかしたら、小説の楽しみは半分以上、失われてしまうのかもしれない。

逆に、読み手の解釈が入り込む分、そこに気づけるという楽しみ方が生まれるかもしれない。還暦を過ぎ、なかなか集中力が続かない。そんな時は、思い切って、誰かの解釈を楽しむつもりで、小説を聴く、というのもいいかもしれない。そんなことを思い出している、まだまだ暑い、秋の夜長。


植松さんのウェブサイトはこちらです。お問合せやご依頼は下記からどうぞ。
植松事務所

植松眞人(うえまつまさと): 1962年生。映画学校を卒業して映像業界で仕事をした後、なぜか広告業界へ。制作会社を経営しながら映画学校の講師などを経験。現在はフリーランスのコピーライター、クリエイティブディレクターとして、コピーライティング、ネーミングやブランディングの開発、映像制作などを行っています。

60代、男はゆっくりご乱心 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    植松さん、Audibleの声との相性ってとてもよくわかります。

    私もAudibleのお試し期間中にいくつか聴いてみたことがあるのですが、声の質、読み方、スピードがなかなかしっくり来ず、途中でやめてしまうことが多かったです。
    自叙伝をそれを書いた俳優さん自身が読んでいるものを試したことがあります。
    本人が読むんだからこれは確実だよね、と思っていたのですが、妙に生々しくて聴くことに集中できなくなってしまい、結局は脱落してしまいました。難しい...

    とはいえ、集中力がぶちぶち切れる今日この頃。「ながら聴き」できるのは大きな利点なので、大きくは期待せずに再度試してみるのもよいかな、と植松さんのように思っていたところです。

    植松さんが書かれているように、「That’s Dance!」って声の質と話題が一致しているんですよね。三人の声は雑談向きの声(笑)!

  • uematsu Post author

    kokomoさん
    そうなんです。しっくりこないんです。
    その点、新潮社の朗読のシリーズは、宮本輝の『泥の河』を橋爪功が朗読したり、太宰治の『斜陽』を奈良岡朋子が朗読したり、向田邦子の『父の詫び状』を渡辺美佐子が朗読していて、どれもしっくりくるんです。

    そのあたりのディレクションがきちんとできてないと、なかなか難しいと思うんですが、もしかしたらビジネス書なんかはAIに読ませる方がいいのかも。いや、もっと気持ち悪いかな。NHKが実験してるとこまで完成していれば、妙なアニメ声よりはいいかもしれません。

  • 爽子

    オーディブル、「国宝」はとてもよかったです。
    それで、はまって、まだ解約できずにいます。
    国宝は3回聞きました。
    来月解約。。。とおもってたのに、ドリアンロロブリジーダさんが、オーディブルの
    録音をしたと、今日インスタで見てしまい。
    解約できなくなりました。

    朗読者の声との相性はたしかにあります。
    あんまり感情移入せず、さらっと読んでもらえるほうが聞きやすいですね。

    カフネの中谷美紀さんはよかったです。

  • uematsu Post author

    爽子さん
    「国宝」、聞いてみたくなりました。
    声がハマれば一人舞台みたいでいいかも。
    サブスクの解約に関しては、僕は動画配信を入ったり、やめたり。特にDisney+は「Shogun」とか話題作があるたびに、加入して、解除忘れて、やっと解除したと思ったら、また入ってを繰り返しておらず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

人には、切なくて、柔らかい「秘所」がある。みんな、お手柔らかに。

黒ヤギ通信

小さなきっかけ

山あり谷あり再婚ライフ

シュー活と相続のリアル

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.102 悪との闘いのあとに残るべきもの

60代、男はゆっくりご乱心

父の字の母からの手紙。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

自制心とはバックヤードで土下座しない人になることなり: 焼きプリン

かわいいちゃん

動物もコリをほぐそう

絵手紙オーライ!

毎日咲こう。

四十路犬バカ日和

超高齢犬に最適⁈ 出張訪問ノーズワーク

OIRAKUのアニメ

第134回 駒田蒸留所へようこそ

カレー記念日 今週のおかわり!

脳よりも 体の声が たいせつだ

昭和乙女研究所

雑誌編 『たのしい幼稚園』『幼稚園』、学年誌

出前チチカカ湖

第215回 メジャーになる前から知ってた自慢

なんかすごい。

年末年始に読んだ本

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13