嫌な虫の CM始まり 春の訪れ
3月10日はカレー記念日
ガンビー
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
Posted on 2026年3月10日 by SHOJI
第137回 花緑青が明ける日に
3月6日に劇場公開された『花緑青が明ける日に』が美しい。
街の再開発で立ち退きを要求されている帯刀煙火店(おびなたえんかてん)に住む帯刀敬太郎は幻の花火「シュハリ」をあげようとしている。それを阻止したい兄千太郎、彼からあるプロジェクトに協力してほしいと頼まれた幼馴染の式森カオル。たった二日間のできごとだが、それぞれの故郷への気持ちが描かれる。
『劇場に上がる花火を見に行こう!』という「ほぼ日」の記事を読んでいたのでアート系をイメージしていた。だが、思いのほか日本のアニメ味が濃い。キャラクターデザインだったり、三人のすったもんだがそう感じさせるのだと思う。
柔らかい色合いの自然背景や観葉植物や見ごたえのある複雑な建物は、そこに居る、それらに囲まれているという「空間」感を持つ。
宇宙のイメージがこれまで見たアニメの中ではピカイチ。
ラスト10分くらいの花火のシーンも広大な「空間」感がある。
主題歌『青葉』をうたうIMASEの声が心地よい。朝ドラでおなじみの岡部たかしが帯刀兄弟の父親を静かに演じているのもポイント。
ストップモーション作家ヴィクトル・アジュランも迎え、フランスのMIYU Productionsとの日仏共同制作。第76回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に正式出品された。
劇場版ポケモンのスペシャルアートや新海誠監督作品などの美術に参加してきた四宮義俊監督はそもそも日本画家だ。美術好きにもそうでない方にも、美しいのでおすすめです。
早くお知らせしないとあっという間に上映回数が減りかねないので第2火曜にお邪魔しました!
嫌な虫の CM始まり 春の訪れ
3月10日はカレー記念日
ガンビー
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
よもじ猫 同然

自己陶酔
猫同然No.neko97 by YOYO
よもじ猫 同然とは…
全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!
というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。
「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。













































































