Posted on by SHOJI
第16回 プロメア
『プロメア』は、ただいま絶賛上映中!Trigger制作のオリジナル長編アニメです。脚本は中島かずき。劇団☆新感線の『五右衛門ロック』が好きなので、その座付作家が脚本を書いたアニメをここでご紹介できるのが、嬉しいです。
ド派手で、熱いエンターテインメント作品です。カラフルな色と線、メカや人物のデザイン、そしてスピードがアニメ。火に油を注ぐような音楽と、高波が次々と押し寄せるような展開が映画。けれん味たっぷりのセリフと主要3人の声が、松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人(&古田新太)と舞台っぽい。
期待以上に面白かったので、もう2回見てしまいました。1回目は、色彩すごい! 音楽すごい!堺雅人すごい! 2回目は、描写スタイルの使い分け、なるほど! 3回目は、何を見に行こうかな?
上映中なのであら筋は書きませんが、実は重い終末観だと思います。それをバカでバカ熱い主人公がぶっ飛ばし、スカッとさせてくれます。
Nさん、上映を教えてくださってありがとう!くすぶっていたのが、救われました!
===
6月は2回投稿します。そういえば、朝ドラ『なつぞら』、北海道編からアニメ編に移りましたね。楽しみ楽しみ。
===
*アイキャッチ画像と動画は、当該作品公式HPより
N
SHOJIさん
こんにちは。
Nでございます^^
プロメア見に行かれたのですね。
しかも2回もですか!そして3回目もですと〜!!
ふふふ、かなり気に入りましたね。
実は私は、どうしてもキルアキルのあの感じを期待してしまうので、ちょっと消化不良だったんです。
途中寝たし 笑
プロメアは、どちらかというとグレンラガン寄りでしたから。
でも、好きな人は痺れっぱなしの2時間だったのでしょうね〜
そーそー、『なつぞら』面白くなってきましたね。
あー、「なつよ羨ましいぞ」と思って見てます。
SHOJI Post author
Nさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。ハマりました。
1回目は、動きが速すぎて何見てるかよくわからず、確認しに2回目。私は大きなメカとアクション好きなので、見入ってしまいました。3回目はまだですが、今月はいくつか公開のアニメ映画があることですし、体力と財力を温存しておこうかと、今ちょっと正気に戻ってます。
私が書かないので、しびれを切らしてNさん自らTriggerの代表作『キルラキル』の名を。笑 過剰で、大バカで可笑しかったです!それが一人二人でなく、敵も味方も、皆が皆!
主人公の纏流子(まとい りゅうこ)が居候する満艦飾(そのまま、まんかんしょくと読む)家が、鷹揚なのかセコいのか、いい味出してます。流子の因縁に満艦飾マコちゃんが巻き込まれていくのを、笑いながらもハラハラして見てました。歌謡曲と同じエピソードタイトルが我々世代にはささる。最終回も、サッパリした!(ね?Nさん 笑)まじめに見れば、母娘の相克とか服と人の関係性を考えさられる。
比べると『プロメア』は、確かに笑いも(露出も)少なかったです。Nさんの消化不良は、分かりますよ!溜飲が下がりきらない感じ。『キルラキル』は色んな意味で、振り切ってましたね。『プロメア』は全世代ターゲットの劇場版だからなあ。
『なつぞら』に、イラストの上手な山本美月ちゃんが出てこないかなって願ってます。