Posted on by SHOJI
第60回 王様ランキング
寒中お見舞いもうしあげます。
今年もよろしくお願いいたします。
===
え、さて。
アニメ「王様ランキング」が、第2クールに入っています。
かわいい絵柄からは想像できない厳しいシーンが最初からたくさんあり、びっくりします。以前にちょっとだけご紹介しましたが、ボッジ王子と同じくらい、周辺の大人たちの複雑な関係と在り様が気になります。泣けるというより、はっきり言って、辛い。でも見てしまうのは、光ある結末であってほしいと願うから。とはいえ、バッドエンドで打ちのめされたらどうしよう(汗)
原作は第1部が完結しているらしいのですが、先を知るのがもったいないので、私はアニメを週イチのペースでゆっくり見ます。ですので、読んだよ~という方は、ネタバレしないでくださいね!
アニメ「王様ランキング」公式サイトはこちらから
===
「可愛いのにとても重い」つながりで思い出したのが、NHK教育テレビ放送開始50周年記念番組の「獣の奏者エリン」(上橋菜穂子原作)。同じく骨太のアニメーション映画「鹿の王 ユナと約束の旅」(上橋菜穂子原作)が来月公開予定なので、エリンもそろそろEテレで再放送されないかな?
===
kokomo
SHOJIさん、こんにちは。
年末年始はSHOJIさんお勧めの作品をいくつか見てみました。
途中で忙しくなってしまい中断したのですが、「異世界食堂」を見終わり、今は「異世界食堂2」を見ています。異世界の人々が初めての食べ物に恐る恐る口をつけた後に、「なんだこれー!」とばかりに喜びを爆発させるのを見ているとこちらもハッピーな気持ちになります。今は特に移動が制限されているので、未知の食べ物に触れて驚いたりするなんて久しく経験できていませんが、「異世界食堂」で疑似体験している気分。
「まどか☆マギカ」も並行して見ていますが、SHOJIさんが警告(?)されていたように、なんてダークな世界!キャラクターのかわいらしさからプリキュアみたいな完全懲悪ファンタジーかと思っていました。SHOJIさんにお勧めいただかなかったら両方とも見ることはなかったかも。ありがとうございます!
それから、前々回のコラムのコメントでアニメ(「呪術廻戦」)と息子の年代が同じでは?というご質問でしたが、SHOJIさんビンゴです。私自身は、「ゲゲゲの鬼太郎」とか「ドロロンえん魔くん」あたりから妖怪、魔界好きが脈々と続いているだけだと思っていたのですが、もしかして息子と重ね合わせている部分もあるのかもしれませんね。SHOJIさんの「画面より、リアルな子を見ろよって話し」にはその通りで爆笑してしまいましたが、「呪術廻戦」の呪術高専の子たちかっこいいんですもの!やっぱり見ちゃうわー。
私の推しはキタニタツヤさんという方で、去年アニメ「平穏世代の韋駄天達」のOP曲を担当されていました。最近まで開催されていた「BLEACH」の原画展のテーマソングも担当されていたので、アニメとの親和度が高いのではないかと思います。去年はライブにも行ってしまいましたが、今まで行ったライブで一番年齢層の幅が狭く感じ、私が最高齢だったかも….とちょっとアウェイ感でした。因みに、今期の「ゴシップ」というドラマの歌を担当されています。よろしければチェックしてみてください。
そうそう、「王様ランキング」もテーマソングがKing GnuからVaundyにバトンタッチですね。こちらは視聴が全然追い付いていないですがこれから頑張ります。
SHOJI Post author
kokomoさん
コメントのお知らせが表示されなくてきづくのが遅れがちで、返信が遅くなり
申し訳ありません!
お忙しいのにたくさん見てくださったのですね。
そしてネタバレのないコメントをありがとうございます!
「異世界食堂」は、数話続けて見ると食レポがみな同じに聞こえてくるけれど、異世界の食事情に準じていると考えれば、無問題。ソレってそんなに美味しい?と食べたくなる、見ていて楽しいお話ですね。
「まどか☆マギカ」は気長に見てくださいねー。あの曼荼羅的構造にはまると抜け出せませんから(笑)。
キタニタツヤさんのお名前は目にしたことがありました。さっそく聞いてみましたよ。最近のボカロPやワンルームミュージックの複雑な音の繋がりがちょっと苦手でしたが、彼の曲は聞きやすいですね!「韋駄天」は未見ですが「BLEACH」は分かります。おっしゃるとおり「アニメとの親和度が高い」と思います!
「王様ランキング」の新しいテーマ曲、私のなかではハマらないのですよ。でも、久しぶりに一喜一憂するアニメで楽しみです。疲れるのでぼちぼち見ています(笑)。
音楽と言えば、今としがいもなくCreepy Nutsの「のびしろ」をヘビロテ(死語?)で聞いていますよ!いろいろと若い人の勢いを借りて生きています(笑)。