Posted on by SHOJI
第61.5回 想い出に話しかけてみた
こんにちは!みなさんは「みんなのうた」を見ておられますか?
2月・3月のNHK「みんなのうた」で、財津和夫さんの「想い出に話しかけてみた」という曲が流れています。機会があればぜひ見てみてくださいませ。古川タクさんによるアニメーションがOver40世代の心をくすぐる、優しい曲です。
2021年は「みんなのうた」60年イヤーのスペシャルセレクションとして、過去の曲がたくさん再放送されました。大阪生まれの私は、西岡たかしの「ボクたち大阪の子どもやでェ」やBEGINの「おつかれさん」でノスタルジーに浸っていました。皆さんはふと思い出す歌、ありますか?
次回ご紹介するアニメは、「みんなのうた」の「月のワルツ」でアニメーションを手がけた方が監督です!
突発的投稿、失礼しました~。
アメちゃん
「みんなのうた」といえば
私は「北風小僧の寒太郎」をすぐ思い出します。
ヒュールルーンルンルンルンってやつ。
そうそう。
みんなのうたって、小さな本がありましたよね。覚えてます?
私の通ってた小学校では、月曜日の朝は普通の朝礼で
木曜日の朝に「音楽集会」てのがあって
みんなのうたの本を手に手に、一曲歌うんですよ。全校生徒で。
冬なら「トロイカ」とか(笑)。
私の学校だけだったのかなぁ。音楽集会。
SHOJI Post author
アメちゃんさん
さっそくコメントありがとうございます!
何かの拍子につい口から出る「北風小僧の寒太郎」
定番ですね!私は今でも寒くなると歌ってます(笑)
小さな本。よく覚えていないのですが、私の小学校でもきっとありましたね。
検索するとその辺りの画像がでてきましたよ。
「音楽集会」は、私が通っていた小学校ではなかったような…?
全校生徒が歌うみんなのうた。それは聞きごたえあったでしょうね!
小学生の宮本浩次が歌う「はじめての僕デス」なんかも懐かしいですねぇ。
kokomo
shojiさん、「みんなのうた」はとんとご無沙汰ですが、50周年の節目にスペシャル番組が放送されたときに過去の作品をまとめて見た記憶があります。しかし、あれから10年以上の月日が経って、去年60周年だったとは。時の経つのは早いものよ。
「みんなのうた」と聞いてぱっと思い浮かぶのが、コスミック・インベンションの「コンピューターおばあちゃん」や大貫妙子さんの「メトロポリタン美術館」。「月のワルツ」はゴシックっぽい幻想的なアニメと諌山実生さんのジャジーな歌声が強く印象に残っています。このアニメを手掛けた監督さんの作品というと、きっとあの方のあの作品ですね!次回楽しみにしています。
それにしても、ピンチヒッターで急遽投稿できるなんて、shojiさんは突然現れて窮地を救う美少女戦隊ヒロインのよう!
SHOJI Post author
kokomoさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。60年なんですよ。私ほぼ同い年であります。
回し者ではありませんが、今週土曜日に60イヤーのファイナル特番があるみたいです。
「コンピューターおばあちゃん」!
テクノビートに乗った革新的な明治生まれのおばあちゃんの歌。
動画サイトでちょっと聞いて見ましたら、坂本龍一プロデュースなんですね!
(「WASHIMO」という、すでにコンピューターが組み込まれたおばあちゃんのアニメがありますね。)
「メトロポリタン美術館」は、これを聞いてMETに行ってみたい!と思った曲です。
ああ、いまだに行けてないわぁ。
美少女戦隊になぞらえてもらって嬉しいです!
でもピンチヒッターなんてかっこいいものではありませんよ!
カリーナさんがツイッターでそんな風に書いてくださってましたが、勝手に投稿しているのです。
kokomoさんはご存知だと思いますが、今やアニメーションはどこにでもあるので、軽いネタには事欠かないのです。
(美少女戦隊といえば、今期の「デリシャスパーティー♡プリキュア」を見ています)
さて、お察しの通り、今月はあの方のあの作品です。
すでにいくつもの媒体で監督インタビューが出ていて、これ以上何をかけばいいのやらですが…(汗)