Posted on by SHOJI
第93回 葬送のフリーレン
「葬送のフリーレン」は、本日、9月29日午後9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」にて初回放送が始まります。(10月6日より金曜夜11時からになります。)
原作漫画は2020年から週刊少年サンデーに掲載中で、山田鐘人原作原案、アベツカサ作画。2021年マンガ大賞など漫画賞を多数受賞しています。
1000年を生きるエルフで魔法使いのフリーレンが、人の心を知るために旅に出る物語。
その序盤の穏やかな展開は、異世界の日常系とでも言いましょうか。少年漫画ですが、中高年魂にフィットする作品です。原作漫画を読んでいない方には、ぜひ今日、始まりの物語からごらんいただきたいです。
アニメーション制作はマッドハウス。斎藤圭一郎監督。いつもは視聴後記事を書きますが、今回見る前からお勧めするのは「勇者ヒンメルならそうしたから。」とでも言っておきましょう!
アニメ「葬送のフリーレン」公式サイトURLはこちら↓
https://frieren-anime.jp
kokomo
SHOJIさん、見ましたよー。
アニメ放送が始まるのは知っていたのですが、なんとなくスルーかなぁなんて考えていました。しかし、SHOJIさんがわざわざ放映日に記事をアップされているのを見て、「これは見なければならないやつ!!」と21時前にはテレビの前でスタンバイ。
心洗われるようなアニメでした。序盤は、ヒンメルが再登場したと思ったらあのようなお姿になっていたりして時間の流れの速さに振り落とされそうになりましたが、その後は穏やかな展開。最近は化け物の首が飛び、血しぶきが舞うようなアニメを多くみていたから特にそう思うのかも。そして、訪れる各所での見たことがあるようなないような風景も美しい。
SHOJIさんが書いていらっしゃるように、生と老いや死という大きいテーマを支えながら流れる静かなテンポはオバフォー世代にもストライクかも。お勧めです。
SHOJIさんがお勧めしてくれなかったらきっと見なかったと思います。金曜夜の楽しみができました。SHOJIさんありがとう!
SHOJI Post author
kokomoさん
アニメ、良かったですよね!美しかったですよね!ヒンメルも(笑)
私も久しぶりにリアルタイム視聴しましたよん。
大きなテーマもそうですが、些細なセリフに深い味わいがあって、ほんまにコレ少年漫画かいな?と思います。
それになんと言っても1000年生きているエルフなので、フリーレンは急いだり慌てたりしないんですよね。
そのうえ欲もなさそうで。そんなところもオバフォ―世代にフィットするかと。
「最近は化け物の首が飛び~特にそう思うのかも」←それだ!(笑)
ゆみる
SHOJIさん
昨晩ゆっくりと時間を取って録画を見ました。
ヒンメルがツルピカおじいさんになった出てきただけで流涙。
不老不死や恐ろしく長寿な話を読むと、自分と猫たちのことに
思えて悲しくなっちゃうんですよね、時間軸の長さが違うから。
それにしても絵も色彩も綺麗だし、フリーレンのお洋服も
私が好きなテイストで嬉しくなりました。フリーレンの耳飾りは
師匠フランメとの絆みたいだし。
さっそく毎週録画にしました!これから週末の夜が楽しみです^^
SHOJI Post author
ゆみるさん
ご覧いただけましたか。
共にした時間は、10年「も」なのか、「たった」10年なのか。
生老死を扱っている作品は、身の回りのことと被り、いろいろ考えちゃいますね。
話が進むとバトル中心のエピソードもあり、少年漫画らしさが出てきますよ。
フリーレンの服装も可愛いし、訪れる村や町のたたずまいも楽しみです。
今週から放送は、金曜夜11時~ですね!
あ、そうだ。今週からひとつ息抜きアニメが始まります。
10月8日(土曜深夜)午前0時~0時5分/NHK総合にて
「オチビサン」
安野モヨコによる漫画がスタジオカラー制作で!