Posted on by SHOJI
第94回 北極百貨店のコンシェルジュさん
「北極百貨店のコンシェルジュさん」は今週金曜日公開の映画です。監督は「ボールルームへようこそ」の板津匡覧(いたづよしみ)。アニメーション制作はProduction I.G。
西村ツチカによる原作は、2017~2018年「ビッグコミック」に掲載されました。高野文子の絵を連想させるこのファンタジーが青年漫画誌に連載されていたことに軽く驚きます。本作で第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞しています。
===
新人コンシェルジュの秋乃さんが勤める百貨店は、動物たちがお買い物を楽しむところ。中にはあまりお見掛けしない方(絶滅種)もいらっしゃいます。
お客様は皆どうぶつで、従業員はみな人間。登場する者が全てどうぶつならばひとくくりに擬人化だと思えるのですが、動物と人間が混じった時の、この気持ちの落ち着かなさはなんでしょう? いや、可愛いのですけれどもね。
そもそも百貨店のコンシェルジュって何をする人なの?それは秋乃さんのお仕事を通じて教えてもらえます。可愛いだけじゃないお客様のご要望を満たすべく、秋乃さんは知恵をしぼり、走ります。ひとつひとつのエピソードがヒューマンドラマであり、寓意を含んでいるようにも思えます。
予告編を見ると、原作の持つ不思議でおとなっぽいイメージに華やかさが加わり、世代を選ばない雰囲気です。まだ見ていないけれど、とても楽しみにしています。原作へのリスペクトが込められたアニメーション映画にハズレなしと確信しているので!
映画「北極百貨店のコンシェルジュさん」公式サイトURLはこちら↓
https://hokkyoku-dept.com
===
おまけ:原作の参考文献『デパートを発明した夫婦』(鹿島茂著・1991)がおもしろいですよ!
ぶんぶん8
こんにちは!
いつも楽しく拝読しています。
『北極百貨店のコンシェルジュさん』、以前書店で見かけてジャケ買いし気に入って読んでいます。
映画になるのですね、教えていただかなければ見ることがなかったと思うので嬉しいです。ありがとうございます!
不思議な雰囲気の原作がどのような映画になるのか楽しみです。
SHOJI Post author
ぶんぶん8さん
コメントありがとうございます!
ジャケ買い。私もそれに近いです。
読んでみると、見開きや1ページまるまる使ったイラスト(?)の雰囲気など素晴らしいですよね。
予告編の色味が予想とちょっと違いましたが、漫画は漫画ならではの、アニメはアニメならではの美しさがあると信じて、今回書きました。
初めて訪れる百貨店、楽しみです.