【File No.29】写真うつりが悪くて困ります。
50代の契約社員で主婦です。
昔から、写真うつりが悪くて悩んでいます。
自分で気に入ったショットは55年間、ほとんどありません。
証明書用の写真なんて、何年も撮っていませんでしたが
先日、運転免許の更新で撮られた写真を見て、 世を儚みたくなりました。
普段のスナップもうまく写れません。
変に撮れて嫌だなという意識が顔に出て、余計に変に写ります。
遺影の写真をどうしようというのが悩みです。
綺麗に写るためのアドバイスをお願いします。
ひかりこ
つまみ:
実はわたしにも悩みがあるの。
自分では「写真写りが悪いんじゃないか」と思ってるんだけど
大昔、一度だけ「写真写りがいいよね」と言われたことが
トラウマ(?)になって
写真写りが悪い気がする、と言えなくなった。
人に「どこが?そのままちゃんと写ってるよ。
自分じゃもっとキレイだと思ってるんかい」
と思われるんじゃないかと心配で。
自意識過剰?
そんなわけで、「自分は写真写りが悪い」と
表明できるひかりこさん、かっこいい。
あ、お悩みはそこじゃなかったですね。
姪がね、そもそも美形ではある上に
写真顔が自然で、いつも決まってて
その理由を聞いたら
若いとき、カメラマン志望の知り合いに
「カメラ向けの笑顔」のコツを教えてもらったって言ってた。
自分では、それがクセになって
いつも同じ顔をしちゃうのが悩み、らしい。
っち!ゼイタクな悩みだぜ!と思いましたが
なんか、コツがあるらしいです。
それ以上、知らなくてゴメンナサイ。
まゆぽ:
えええええ〜、なんで知らない!?
ひかりこさんも知りたいだろうし、わたしもめっちゃ知りたいよ!
写真写りが悪いって、
単に、自分は思っているほどの顔じゃないってことなんじゃないかって
きっと、ひかりこさんも十分考えてきたんだと思うんだ。
その上で、それでも、やっぱり、どうしても、納得がいかねえ、
ってことで悩んでるんだわね、きっと。
たぶん…って思うことがあります。
自分はこんなにブスじゃない、と思うほど
写真の顔はブスじゃないんじゃないか、と。
・自分の印象と事実
自分は写真ほどブスじゃないと思う →
実は写真はブスではないが自分では違和感があるだけ
・他人の印象
実物通りに可愛く写ってるじゃん
以上の分析を踏まえても、
それでももっと素敵に写りたいのが女心なんだよね〜
(男心もきっとそう)。
ってことで、つまみちゃん、姪っ子さんに聞いてよ〜、そのコツ。
つまみ:
ふ~ん、なるほどねえ。
自分がまゆぽさんの分析をちゃんと
理解したのかしてないのかよくわからないんだけど
「それでももっと素敵に写りたいのが女心」はわかる。
でも、ごめん、姪には聞かない(笑)。
スマホのカメラ、自分を撮る向き(自撮り?)に変えられるじゃない?
あれで、自分が納得する自分に近い自分を撮ろうとしたことある。
そんなの日常でやってるよ、という人は
そうでもないのかもしれないけど
わたしにとっては、すっごい不自然な表情を強いられる苦行でした。
心にもない顔を作らないと、イケてる自分にならないんだよねえ。
鏡に向かって、ならできても
カメラにはできないもんなんだと知りました。
わたしだけなのかな。
自分にとっては、そのハードルこそが写真写りの肝なんだけど
まゆぽさん、どう思う?
まゆぽ:
あ、なるほどね。
自意識とか照れくささとかを克服しないと
思ったようには写れないってことか。
ちょっと目からウロコ落ちたよ。
誰もみてないし、気にもしてないのに、
勝手に恥ずかしくなるから、変な顔になるんだー。
じゃあ、カメラを全然意識しない時に撮られればいいんじゃね?
ひかりこさん!
朗報です!
「じゃ、撮るよ〜、はい、キムチー」とか言わないで、
いきなり、不意打ちで、気がつかないうちに撮ってもらうように
撮影する人にお願いすればいいのではないでしょうか?
「撮るよ」と言われたとたんに、ひかりこさんは表情が不自然になるんだよ、きっと。
だから、犯罪に巻き込まれて防犯ビデオに映る自分を見たら
ひかりこさんは「これだ、これ! やっぱりわたしはこれだ!」と思えるような
自分の顔を確認できるかもしれません。
カメラを見るな。
撮られていると思うな。
可愛く写ろうとするな。
という麗しい答えに、今回は二人で力を合わせてたどり着いたと思います。
わたしもやってみよーっと。
※出前チチカカ湖では、みなさんからのお悩みを募集します。
お悩み以外でも、ずっと気になっていた疑問、私たちへの質問も大歓迎です。
こちらのフォームからお気軽にどうぞ。よろしくお願い致します。
本家チチカカ湖はこちらです。 →→ 「チチカカ湖でひと泳ぎ」
■■トップ画面と本文内の「ぬのえ」の画像は、佐藤知津子さん(トップと2点目)と教え子の谷本真澄さん(1点目)、中濱泰江さん(3点目)です(ブログはこちら⇒★)