【File No34】自分の立ち位置が定まりません。
先日60歳になりました。
60歳って初老ですよね、やっぱり。
でも、自分ではそれほどばあさんだという自覚がありません。
昔ならいざ知らず、いまどきは60歳なんてまだ鼻垂れだ、
と思っているのですが、
どうも世間から労られたりして戸惑います。
電車で席を譲られると傷つきます。
お医者さんに「入れ歯してますか?」と
聞かれるとキッと睨んでしまいます。
シニア向けの通販雑誌が届くと読まずに捨てます。
幾つになっても年齢と現実が折り合わない気がするのですが
皆さまはどこかで気持ちを切り替えて生きているのでしょうか?
(悩める60歳 ほっこ)
つまみ:
実年齢との折り合い、全くつかないよねえ。
ついてる人、いるんだろうか。
一時期より、年齢をひた隠しにする人は減った気がするけど
年齢を開示したとたん、やんわりではあるけれど明らかに
距離感というか、態度を変えられたりする経験を重ねると
言いたくねえーという気持ちもわかる。
上を見るか、下を見るか、だよね。
元気な高齢者たちと接すれば
確かに60歳なんて鼻垂れだと思うし
職場で小学生が「おばあちゃんは60歳」と言うのを聞けば
オバチャンじゃなくオバアチャンか、とも思う。
高齢化で今後ますます同世代以上が増えるんだから(違うの?)
そのどさくさにまぎれて、トンガったババアやればいいんじゃね?
団塊の世代が旧態依然のイメージを
けっこうぶち壊してくれてると思うし。
そろそろ「鼻垂れシニア」って通販雑誌が出てもいいと思う。
…あ、売れない?
まゆぽ:
そうそう、あるよね、自分の年齢っていう服が
体に合いません、みたいな感覚。
よくわかります。
でも、それって別に60だからはじまったわけじゃなく
20の時も、30の時もそうだった気もする。
トンがったババア目指せと、つまみさんも言っていますが、
世間一般の60歳イメージという服をみんなが着る必要はないと
わたしも思います。
似合う人も似合わない人もいるはずだし、
自分で作りたい人も、他の服を選ぶ人もいていい、と。
わたしは先日、長年ドイツで暮らしている叔母と電話で話してて
「ええーっ、まだ仕事してんの!?」と驚かれ、
実はめっちゃムカつきました。
あんたの物差しで測んなよ、と思った。
ヨーロッパではとっととリタイアして、
年金で好きなことして暮らすっていうのが
ある種、高齢者のステイタスみたいな感覚があるみたいです。
でも、ここは日本だし、わたしが好きで、
あえて選んで働いてんだから、わたしの勝手でしょ!
あ、自分の話で興奮してしまった。
ごめんごめん。
年齢なんかとおりあわなくていい、と思いますが、
世間がうるさくて面倒なら、
世をしのぶ仮のバアさん姿もありだと思う。
それってちょっとかっこよくない?
つまみ:
世をしのぶ仮のバアさんって、樹木希林さんしか浮かばない。
30代からそれをやってたし(世をしのんでないかも、だけど)
「いつも心に樹木希林」派の私としては
希林さんが浮かんだとたん
自分の立ち位置は自分が立ってる場所でいい、
自分が自分のパイオニアをやらなくてどうする?
という気持ちになりました。
ほっこさん、「いつも心に樹木希林」精神、いかがでしょ。
そしてまゆぽさん、「好きであえて選んで働いてんだよ!文句あっか!」精神
カッケー!
まゆぽ:
おお、力強い結論に達しつつあるね、私たち!
いつも心に樹木希林で、
世間との摩擦係数を最小限に抑えつつ、
自分のことは自分で決めるからほっといてくれよ、と
言うべき時にはビシッと言おう。
って、そこが難しいんだよね、瞬発力のないわたしは。
ビシッと言うべきタイミングを逃してから、
あそこはビシッとだったな、と思うんだわ。
というわけで、今年最後の「出前チチカカ湖」ですが、
ほっこさんには「いつも心に樹木希林」を贈り、
自分は「磨け瞬発力」を来年の目標にしようと思います。
つまみちゃんは?
つまみ:
くだらねーヤツは相手にすんなってことで
「バカは野に置け蓮華草」かな。
◆◆◆◆◆
※出前チチカカ湖では、みなさんからのお悩みを募集します。
お悩み以外でも、ずっと気になっていた疑問、私たちへの質問も大歓迎です。
こちらのフォームからお気軽にどうぞ。よろしくお願い致します。
本家チチカカ湖はこちらです。 →→ 「チチカカ湖でひと泳ぎ」
■■トップ画面と本文内の「ぬのえ」の画像は、佐藤知津子さん(トップ)と教え子のみなさんの作品です。
(知津子さんのブログはこちら⇒★)
Jane
「バカは野に置け蓮華草」、素敵 。
okosama
おお!いつになくキッパリした回答!
スッキリ年が越せそうです。
まゆぽ Post author
Janeさん、okosamaさん、
スッキリ素敵に、良いお年を〜!!
つまみ
Janeさん、ありがとうございます。
Okosamaさん、いつもグダグダな、回答とも言えないおしゃべりにおつきあいいただき、本当にありがとうございます。
たまにはスッキリキッパリで、年をまたごうと思います。
来年もよろしくお願いします。
はしーば
樹木希林の生き様から学んだことの大きさに驚く中年の一人です。
「カッケー」と言われる大人に私もなりたい。
つまみ
はしーばさん、一緒にがんばりましょうぞ!!
爽子
そうだ。そうだ。
「馬鹿は野に置け蓮華草。」
わたしも、そばをゆっくり歩いていこう。
ほっこさん、わたしも来年60!
昔っから年相応になったためしがありません。
ここを覗くと
布絵に癒されますわ。。。。
まゆぽ Post author
爽子さん
いつも布絵に注目してくださってありがとう!
さすがオバフォーの絵心代表です。
布絵を作ったり、教えたりしている知津子さんは
今年某事件で有名になった
瀬戸内海のM島の方です。
個展やグループ展など、尾道を中心に関西方面が多いので
今度開かれる時は、ここでお知らせしますね。
心がほんのり温かくなるすてきな作品が見られますよー。
つまみ
爽子さん、布絵でいろいろなもの相殺、補填されますよね。
いいなあ、絵心って。