【File No.40】 せっかちを直したい。
わたしは自分のせっかちぶりが嫌になっている
50代の契約社員です。
以前からその傾向はあり、人から、
特に家族から注意されることはよくありました。
テーブルの上の空いた食器を片付けようとすると
「まだ食べてるのに…」と息子に言われたり、
赤信号でも車が来ないとどんどん渡るのを夫に注意されたり。
その時は「てへっ」とかごまかして、
特に反省もしてなかったのですが、
最近、自分の雑な料理や、あれこれのやりっぱなしは
せっかちのせいで、次々と次のことを考えて
先へ先へと急ごうとしてしまうせいではないかと気がついたのです。
知り合いに同じタイプの方がいたのですが、
どんどん先に行こうとしてか若くして亡くなってしまったことも
反省のきっかけになりました。
このままでは、いかん、早死にしてしまうかもしれん。
そこで、のんびりした人になりたいと思いました。
どうしたらなれるでしょうか?
(50代 はるよ)

つまみ:
ああ、生き急いでいるんじゃないかと
心配になるほどせっかちな人、いるよね。
でも、大せっかちの親戚伯母さんは
90代で健在(まさに健康に在る)なので
早死とせっかちは関係ないと思いたい。
常に次を考えてしまうという性分の人っているし
それは必ずしも悪いことじゃないと思いますが
本気でせっかちをなんとかしたいなら
「赤信号で渡るのをやめる」から始めるってどうでしょう。
今は、そこここに監視カメラがあるらしいし
そういう自分が撮影されてて
なんかのとき(たとえ自分には関係ないことでも)
再生されたらどうだろう。
監視カメラの存在自体は肯定したくないところもありますが
私は、こそこそ渡るのも、妙に堂々と無視するのも
どっちも、映ってたらカッコ悪い気がして、あまりやりません。
自分の行動が他人に見られてる…
それが平気か否かで行動を決める。
なんか、マジメ過ぎて説教臭い?
まゆぽさん、大風呂敷、広げていいよ。
まゆぽ:
大風呂敷かあ。
ゆったり感あるね。
せっかちな人は広げたりたたんだりが待ちきれなくて
広げ切らずに使いそう。
それはさておき、つまみちゃんが赤信号でじっと待つって
ちょっと意外かも。
せっかちではないけどマイペースな印象があって。
さて、気になって「せっかち」の語源を調べてみたら
「急きがち」が「せっかち」になったとさ。
納得するわねえ。てか、意外につまんないわねえ。
せっかちは「でっかち」「とんかち」三兄弟の末っ子で、
いつも兄ちゃんたちの後を追いかけてせっせと歩いていたことから
せっ徒士と呼ばれるようになりました。くらいの由緒が欲しかった。
なんて、ぐだぐだ書いているのは、
せっかち直しのいい方法が思い浮かばないからだけど、
直さなくてもいいんじゃね?と思ってしまうからでもあります。
つまみちゃんの伯母さまのように長生きできるなら、
ちょっとくらい料理が雑でも、やりっぱなし放りっぱなしでも
「それでよし!」とはるよさんの背中を叩きたい気持ちです。
せっかちは急っ勝ちだ!
風呂敷広がらなくてごめんよー。

つまみ:
なんだよ。
ありがちな「青い鳥は家にいました」的な…
と、毒ついてみたけど、納得してる自分もいる。
しかし、その三兄弟説、おかしくておもしろい。
おそ松くんのように増やそうとしたけど
意外と、○○かち、ないもんだね。
ハンカチは入れてあげたいけど。
私も、せっかちはそのままでいいとは思うものの
周り…特に仕事関係でせっかちな人と組んだりするのはイヤかも。
自分のペースを崩されて、しくじりそうで。
とりあえず、せっかちでもいいから
ゆっくりしゃべってくれ、ってのがあるから
はるよさんも、早口だったらそれだけは頼む。
私のために。
お会いしたことないけどさ。
まゆぽ:
だよねー。
しゃべり方とか歩き方をゆっくりするだけで、
きっと自分の中で何かが変わってくると思います。
よかったら、はるよさんも試してみてね。
でさ。
ハンカチを加えて4人になった「かちんこ兄弟」だけどさ。
ハンカチは女の子だね、やっぱり。
兄ちゃんたちを追いかけて転んだせっかちの涙を拭いてあげる優しい妹なのね。
そんなハンカチがある日風に飛ばされて行方不明に…。
さあ、どうするかちんこ兄弟!
続く。
つまみ:
続くの?
ハンカチ子ちゃんは(王子もいるくらいだから女の子とは限らないけどまあいいか)
風に乗りながら
「そういえば、せっかち兄さんが泣くたびにいちいち
涙を拭いてあげる必要はあるのか」と
自分の存在価値に疑問を持ちかけましたが
でっかち兄のようにでかくなく
とんかち兄貴のように硬くもないのに
反応の早さで、兄弟喧嘩で時々勝ち名乗りをあげる
せっかち兄さんはすごいヤツと
価値観をあらたに、御徒町方面に着地するのでした。
価値・勝ち・御徒で、めでたしめでたしっと!

※出前チチカカ湖では、みなさんからのお悩みを募集します。
お悩み以外でも、ずっと気になっていた疑問、私たちへの質問も大歓迎です。
こちらのフォームからお気軽にどうぞ。よろしくお願い致します。
本家チチカカ湖はこちらです。 →→ 「チチカカ湖でひと泳ぎ」
■■トップ画面と本文内の「布イラスト」の画像は、布絵作家・佐藤知津子さんとその生徒さんたちの作品です。
(知津子さんのブログはこちら⇒★)