ああ、家電。敵と味方のあいだ。
先日の「おしゃべり会」はともかく楽しかった。
楽しいおしゃべりが今、家のあちこちで蘇る。
わたしの席は つまみさん、ハラミさん、ナオミさん、れこさん。はじめはこの4方に囲まれた席だった。
たしかつまみさんちのネコのミイちゃんのおはなしからだったように思う。掃除機の話題で盛り上がったのは。
ウチは猫を飼い始めてハンディークリーナーを買ったんだけど、肝心の充電が肝心のタイミングで切れたりするの。コードレスって便利だけど、あと少し~、というところで充電が切れそうなったりする。そうなるとどういうわけか充電の切れるタイミングとこちらの掃除終了のタイミングを必死で競うような気になるの。
そうそう。うちも猫がいるからダイソンのを買ったんだけど、猫があのサイクロンモーターの大きな音が大嫌いで。掃除機を使い始めると怖がって家中で大騒ぎ。
わたしは今、充電式掃除機とダスキンモップの両刀使い。まずダスキンで部屋のほこりを一か所に集めて、それをコードレスの掃除機で吸うっていう亜流戦法。こうなると掃除機って言うよりただの「電気ちりとり」。この使い方、掃除の終盤の「あとこのほこりの山を吸うだけ♪」という段階になって、掃除機の充電が切れ始めるとやっぱり必死。よーし!ギリ吸わせた!と思ったのに、掃除機を持ちあげた途端、べーーーって、一度吸ったものを吐き出したりしちゃって、そういうときサイアクー。
うちはどうしても 大きい掃除機とハンディーの両方が必要。仕事柄細かいゴミが頻繁に出るから。
掃除機の大きい本体とノズル部分って、むかしからあのかたちは変わらないねー。
かたちが違うといえばルンバ。でも、あれもクセモノ。外出するときに「あとは任せた!」って出掛けて帰宅すると、全然掃除が終わってないのに家具にひっかかって止まってたりするの。充電たっぷり残して。部屋の隅ですまなさそうに。
ルンバはねー。ルンバ使うために片づけが必要よねー。
うちのお母さんは、ルンバにスイッチを入れると、ルンバがこれから向かいそうな先を、コースを読んで片付けたりしてる。あ、ちょっと、ルンバ今からこっちに来そうだから、とか。ルンバ使いながらお母さんが忙しい。
ルンバ。ひろーくてフラーットな場所なら本領発揮するんだろうけどね。ゲンジツはね、そうはなかなかいかない(笑)
キッチン家電もねー。一度に使い過ぎると冬場なんてすぐにブレーカーが落ちちゃって。
そうそう。よーし。ぴ、ぴ、ぴ、で、これから○○分後に 夕飯がぜーーんぶ食卓に揃うわー♪って思ったら、炊飯器のスイッチが入ってなかったりして。
そうなの。そうなの。だから、急きょパックのご飯を探したり、ご飯の代わりのとにかく何か炭水化物を~って、あわてたりするの。そういうときー。
ああ、おかしい。ああ、おもしろい。
どこのおうちも家電との付き合いに、予想外にあたふたしてるのね~♪ 競うよね~、家電と。寡黙な相手だけに、こちらも寡黙なままに。
夏休みが終わって、家の中は急に静かになった。
うるさすぎることと静かすぎることのあいだ。丁度いい、という塩梅はここでもまた、実に難しい。
家事って孤独だ。
家事が孤独だとうっかり口にすると、「何を甘えたことを!」とすぐさま言われそうだけれど。
本屋さんには「家事」とか「お片付け」の本が並んでいるし、「家事ノウハウ」なら、今は身近にたくさん探せる時代だ。
もしかしたら。
家事ができない、とか、片づけが苦手、というのは、「孤独」という敵とうまく付き合えないからなのかも知れない。
うちにはテレビがない。
ないのだけれど考える。
一日中どこかのおうちの「家事」の様子を定点観測で映してくれる番組はないかな~と。テレビじゃなくて動画でもいい。
朝起きて、着替えて、洗濯機にスイッチ入れて、朝ごはんの支度して……。
気の利いたセリフなんかいらないし、作り込まれた家族ドラマもいらない。美しすぎるおうちも、美し過ぎる食卓も、美しすぎるママなんて、ましていらない。
リアルクローズ。リアルホーム。リアルライフ。憧れではなく、ただそこにある暮らし。。。
普通の家庭が、普通に過ごす日常を、わたしの家事の味方にしたい。欲しいのは、敵でも味方でもなく……、そう、並走感だ。
ピー♪ ピー♪ ピー♪
おっと。
洗濯機の運転時間と競争してたんだったーーー。
うえ~ん。負けたー。洗濯機との競争にーーー!
行正さんのこの動画はキレイ過ぎるといえばそうだけれど
ざっくりラフなお料理の仕方はハードルが低い。彼女の手つきも気負いがなくていい感じ。
ともかく。重くなりがちな腰を「えい!」とあげてくれる家事スイッチ。求む。
http://fooddays.jp/ 「行正り香の FOOD DAYS 」
爽子
サヴァランさん、こちらの方から、並走頼みます。
ときには、ぐでーっと、寝転んでる私を見て、どうぞ、安心して下さいまし。
うちの食洗機、20年ものの働き者。
二年前に、壊れて部品が無いので、買い替え検討してたら、見つかりました!と、サービスのお兄ちゃん。
他の場所も朽ちてるので、いつまでもつかわからないから、部品代だけで修理してくれました。
時間かかるし、音はデカイ旧式ですが、機嫌良く働いてくれてます。
彼女は、通称婆や。
あのスタバのマグカップないねんけど〜?
アレやったら、婆やの中やわ。
サヴァラン Post author
爽子さま。
いんや!お願いするのはわたしの方です!
妄想 合奏 女装 並走。。。
なにとぞよろしくお願いしますm(__)m
家電ってたしかに家族化しますね~。
家電の音もある意味並走感。
そういえばわたし
よくしゃべってるなー、家電に。
婆やの中の婆や。
ぴかぴかになって出ておいで。
つまみ
おはようございます(^O^)
なんだか、ハッと我にかえるような回でした。
前半、笑かしといて、後半、しみじみさせるという、緩急取り混ぜの妙。
【蛇足の補足で自己満足】
>うちのお母さんは、ルンバにスイッチを入れると、ルンバがこれから向かいそうな先を、コースを読んで片付けたりしてる・・・
のくだりで、私が「そうそう。カーリングか!?みたいな」とコメントしたら、どなたかがすごく笑ってくれて、私は「よっしゃあ!ウケた!」と内心ガッツポーズをしたことをここにカミングアウトします。
サヴァラン Post author
あ‘‘---ーーー!
そこ!そこ!
聞き逃したんです!
なんでだったかな…
一瞬咳き込んだか、とにかく不測のことで。
(トシとると、こういうことが増えちゃって^^)
でも、一座のみなさんがとーってもウケてらっしゃったんで
何となーく、聞こえたフリで半笑いで誤魔化したんです。わたし。
カーリングかぁ!カーリング!!(爆)
補足してくださって
ただいますんごい幸福だということを
ここにカミングアウトいたしますm(__)m
ハラミ
こんにちは。
家電トーク面白かったですね!
家に帰ってから「ルンバはやっぱり物をどけてからじゃないと、うまく動かないらしいわよ」と夫に報告したくらいです(^^)
我が家には10年近くなる小さな2人用食洗機があります。(すでに製造中止)
私は“この子”と呼んでおります(笑)
“この子だけが私の家事の味方よ〜”という感じで、ずっと元気でいてほしいものです。
普段は、ながらテレビは点けないのですが料理をする時はテレビを点けるんです。
やはり台所にポツンと孤独になるのが少々つまらないのかなと。
何か少し耳や目に入れたいのですよね…。
サヴァラン Post author
ハラミさん。
家電トークありがとうございました!
上の内容
少し時間がたってしまって
わたしの記憶に間違いがあったらすみません。
ハラミさんちの食洗器は“この子”と呼ばれる
「お小さい方」なんですね^^
爽子さんのおうちは「婆や」
ハラミさんのお宅のは「この子」。
なんか楽し~~~♪
お台所の孤独
わかります~。うちは特にクローズの台所なので。
がっつり見る気はないけれど、
少しだけ耳や目に何か入れたい…
ほんとにそう。そうなんです~。
うちの台所の窓(外側)に夕食をとりにくるヤモリ君
彼もわたしの家事の味方。
もうすぐ姿を見せなくなるのが…ちょっとさびしいです。