それぞれのゴールデンウィーク
今年のゴールデンウィークも終わりました。今回の休みはほぼ日帰りですがよく外出しました。前半は1泊だけショートステイもいれていたので実家へ行きました。久しぶりに地元の友人とも会い美味しいランチも食べました。その後、買い物中に他の友人とも偶然にも会うことができました。彼女とは高校3年間ただひとりのずっと同じクラスの友人。その後偶然にも同じ地域に住み長女同士が同じ小中学校という間柄。そんな彼女と何年かぶりに偶然に遭遇するなんて地元万歳!また鎌倉のカフェには最近お世話になった画家さんの個展に行き、素敵な絵の前でクリスタルボールの演奏も聞けました。
マメオ君の利用している介護サービスのほとんどは祭日は関係なく利用できるのでとても助かります。マメオ君が元気な頃のゴールデンウィークにはふたりで江の島にお弁当もっていきました。今はテレビで江の島が映るとふたりで「懐かしいね」と話しています。我が家から江の島まで短い距離ですが車いすユーザーにとっては遠く感じてしまう思い出の場所です。
さて後半の休みに登山に誘われました。介護サービスのない日曜日です。最初はちょっと悩みました。丸一日マメオ君がひとりだけで家にいたことはほとんどなかったからです。日曜日は極力予定を入れないようにしていたし、入れても短時間。今回の登山は近場の低山とはいえ朝は6時前に家を出る予定。帰りは連休なので道路状況により何時になるか検討がつかない。それでもなかなかないチャンスなので出かけることにしました。朝早く起きて朝ごはんと昼ごはんのおにぎりとおかずを準備。それ以外にもお腹すくといけないと思い、菓子パンと小さなスナック菓子。休日はお昼も少し飲むから缶チューハイ。水分補給用のお茶・・・自分の出かける準備よりマメオ君のお留守番準備に時間がかかり余裕もって起きたはずがギリギリになってしまいました。この日は雲一つない絶好の登山日和。山の空気はとても新鮮で頂上から見る富士山は最高に綺麗でした。
帰りに日帰り温泉に寄って少し休憩。マメオ君は山は嫌いだけど温泉大好き。ちょっと罪悪感を感じながらも疲れた体は温泉に浸かり元気になりました。
時々、自宅につけているカメラでマメオ君のことは監視?していましたが寝たり起きたりいつも通りでした。夕方6時ごろまでに帰れるかな?と思っていましたが連休中で道路も混んでいて帰宅したのは午後の8時ごろ。マメオ君は6時半から晩酌して8時過ぎに締めのご飯を食べるのがいつもの時程?ご飯には間にあうかな?と思い玄関を開けるとカレーのにおいがする。マメオ君は冷凍のご飯をレンジで温め、残っていたカレーは鍋で温めて食べようとしていました。わたしが帰宅した瞬間。やっていたこと全てやめてしまいましたが(笑)やればできる!ひとりでほぼ1日のお留守番!この日は褒めて褒めて「またよろしくね」と言ったら首を横に振られました。
今回はその他にもよく行く美術館でフルート演奏を聴いたり。友達の家の田植えのお手伝いに行ったりと充実した休みを過ごしました。
マメオ君にとっては日曜日のお散歩には行けず、ちょっと不満の残るゴールデンウィークだったかもしれません。でも介護者の気持ちの充実は大切です。一緒に過ごす時間も大切だけど、好きなことができる時間大切です。マメオ君にはいっぱい「ありがとう」を言いました。お互いに介護される、介護する。これが当たり前じゃないと感じることも必要かなと思いました。調子にのって「また山行きたーい」と言ったら嫌な顔してました。