介護の日は頑固の日?
11月11日は介護の日だそうです。
先週の投稿ではマメオ君の愚痴ばかりでこんなこと投稿していいのかしら?なんて思ったけどオバフォーだから投稿できた。そしてコメントまでいただけて少しモヤモヤも晴れました。感謝です。
先週も投稿したようにマメオ君は自分の行動は直さないのに人にはやたらと支持をする。
自分を変えようとはしない。
実家の母は介護認定で要支援2であったが介護サービスは何も利用したくないと言う。
せめて福祉用具で玄関に手すりでもレンタルしたらと言ったら邪魔になるというし、シルバーカーも嫌だと言う。最近は家事をするのも辛そうだが何かを人に頼むのは嫌だと言う。もちろん自分でできるなら自分でやったほうがいいけれど手がしびれて鍋をこぼした・・とかいう話を聞くとこっちだって心配になる。
とにかく自分のペースがいいから外にでたくないし人にも頼みたくないと言う。まあまだなんとかやっているのだが無理強いしてはいけないとは思っているが、もう少し聞く耳を持ってもらいたい。
ふたりに共通するのは頑固なことだ。
自分の考えを全然変えようとしてくれない。頑固と言うと昭和の頑固おやじのようなイメージがわいてくるが、こういうことだって頑固ですよね?
怒鳴られるわけではないが何を言っても考え直してくれないので最終的にこちらが嫌になり諦めることばかりだ。
介護においては状況も変わってくるし、世の中のシステムや制度も変わる時がある。
マメオ君のように自分の行動を変えることをしてくれなければ周りの人はついていけなくなる。
母のように何でも自分のペースでと言われてもそれによって周りが巻き込まれる時もある。
自分も世の中も変化しているのだからその場の状況に応じて変化も必要だと思う。
デジタルの世界もアップデートしないと困ることが多い。
今後もわたしの介護生活はこの頑固なふたりとどう向き合うかが課題となる。でも自分もこうなってしまいそうなのがちょっと怖い・・・人のふり見て我が振り直せと言い聞かせたい。
先週のマメオ君の我慢できない行動。妻がすごく嫌がっているのに「俺は大丈夫」とやめてくれないことを
「嫌知らず」というそうです。最近SNSで話題になっているそうです。(とこの記事を書いていたらブリ子さんからコメントありでミラクルな気持ちになりました)
これが積もり積もって離婚につながるケースもあるそうです。「嫌知らず」がモラハラになるかどうかが焦点のようですがなかなか難しいようです。一緒に生活していくって難しいですね。でも世の中には同じようなことを感じている人は大勢いる。と思うと気持ちは少し楽になる。人は人なんて思っていても自分の考えが多数派?だと安心するという矛盾(笑)
マメオ君の行動にここまでイライラするのは「自分はマメオ君のために色々我慢しているのにどうしてこれが直せない、直そうともしない」という気持ちもあるからだと思います。
もう少しで倒れてから6年。今まで自分を封印して我慢することが多かったかなと思います。土日の外出だって出かけてしまえば案外どうにかなっています。最近は土日に自分だけの用事もかなり入れています。ご飯の準備は少し面倒だけど正直1食や2食どうにかなるだろうと思いつつ色々と準備してしまいます。わたしが甘いのですね・・・・(反省)
来週のオバフォー祭りも参加します!とても楽しみです!