自分の望む最期にしたくても
早いもので今年もあと2週間ほどです。そして先月はオバフォー祭りに参加させていただき感謝です!
楽しい時間をありがとうございました。オバフォーメンバーともリアルでお会いするのは初めて、ちょっと、いやかなり緊張しましたが皆様気さくで明るい方ばかりオバフォーが愛される理由がわかります。図々しくも寄稿者として参加させてもらいましたが「ずんさん」と声をかけていただきとてもうれしかったです。皆様からパワーをいただきました。わたしはお祭りの余韻を味わいたかったので最後の最後まで残りたかったですがマメオ君の帰宅時間に間に合わないので片付け途中で帰宅。もっとメンバーの方ともゆっくり話したかったーと思っていたのですが、カリーナさんのブログに皆さんすぐにお帰りになったと書いてあり「あーこれもオバフォーらしいのかな」と勝手に思っていました。
さて実家には1か月に1回ほどマメオ君をショートに預けて行くようにしています。先月に行った時に母が「最近右手に力が入らないのよね」と体調の変化を気にしていました。何年か前に転んだ際にぶつけたところが痛むのでしょうとのことでした。がそれから1か月、弟から最近は足も痛くなり歩けないとの連絡。
そしてその2日後には物が食べられないとの連絡があり、これは一大事だと思い予定を変更して実家に行きました。到着すると「急いでこなくていいのに今日は用事あったんでしょ」と開口一番に言われました。でもしばらく食べられていないとのことで先月よりかなり小さくなっているように感じました。そして「数日前から歩けなくなり2日前から食事も摂れない。このまま弱って死ぬと思うから」と言ってお金の話しや葬式の話をいつもの口調で話しだしました。話すととても弱っているようには思えないのですが部屋の目の前にあるトイレに行くのも助けがないと行けず、お風呂にも入れない。顔も洗えない。そんな高齢者(89歳)をそのままにしておくわけにもいかない。この日は日曜日だったので救急車を呼ぶか悩みました。そして#7119の救急相談に電話をして状況を話すと救急車を呼んだほうがいいとの判断だったので救急車を呼びました。耳が遠いので救急隊の方も聞き取りが大変そうでしたがしばらく寝ているのに日付も正確に言えるし、自分の生年月日も西暦で正しく伝える。微熱があり手足の感覚があまりないようなので脳外科もある近くの総合病院に搬送されました。
救急車が来てから搬送されるまで噂話が大好きだという隣の奥様がずうっーと家の中を覗き込み、乗り込むところもじぃーと眺め「お大事に」といっていたようです。救急車にはわたしが一緒に乗りましたが、家に残った弟からお隣の奥様と真向いの奥様はその後1時間ぐらい家の前で立ち話しをしていたそうです。母はご近所に自分のみじめな姿をみせたくないからと救急車も拒んでいたのですが動けない食べれない親をそのまま家においておくこともできませんでした。
病院で脳のMRIをとり血液検査もしましたがこれと言って手足が麻痺するような原因はわからず、しばらく入院して様子をみてから今後のことを考えましょう言われました。母は明日にでも死ぬようなつもりですがドクター曰くそのような状況ではないと。わたしはマメオ君のショートステイが終わってしまうのでtとりあえず帰宅。その翌日に娘たちが面会に行ってくれましたが相変わらず食事は食べないようだが話し出すと普通に話す。前日に肌が乾燥しているからクリームをもってきてと言われたので娘が塗ってあげようとすると「もう何もしなくていいの、あとは死んだあとに綺麗にお化粧してね」と言われたそうです。
散々迷惑かけてきた弟はいざ母親が弱くなったら自分も弱気。正直イライラ…母もメンタル的にかなりまいっているのはわかるが病院で「死にたい」を連発するのも困る。「わたしの考えていた最期と違う。一番いやなかたちにされた。最後に罰を与えられた」とかなり大きな声で話す。海外では安楽死が認められているところもありますが日本は違う。自分の思った最期を迎えられる人は少ない。ならばどうするか、もちろん正解はないけれど自分で勝手に幕引きしないでほしいなとは思ってしまいます。延命治療しないでと言いますが今のところ、検査だけで特に治療はしていません。点滴はしていますが・・・(これも治療か)
ちょうどマメオ君のケアマネさんの訪問日だったので話しをいっぱい聞いてもらいました。すごく心が楽になりました。ケアマネさんが「うつ病もあるかもしれませんね」と今までなんでも自分でやっていた人がそれができなくなったりするとそうなりやすいし・・・と今のところ身体的に悪いところは見つからず、本人は老衰というがお医者さんはそうとも言えないと・・・
迷惑かけずに死にたい。が母の口癖ですが今の状況は周りに迷惑かけているように感じます。次に面会にいったら思わずそう言ってしまいそうな自分がいます。今日面会に行った弟は「今日もおかゆを一口しか食べていない。どんどん小さくなる母をみるのが辛いこの状況だと年内もつかどうか」と連絡きました。私はそんな風に感じていないけれど・・・薄情な娘でしょうか
この先どうなるかわかりませんがしばらくバタバタとしそうです。そして今回のことに関してマメオ君が全然協力的ではないことに憤りを感じています。
母のことで連絡来る前に北鎌倉に行ってきました。明月院では窓からの紅葉を写メるために並んでいました。並ぶの?と思いながらそこまでの列ではなかったのでわたしも並んで撮りました。
母さん日本の四季は素敵ですよ。次は桜かな?