昭和乙女研究所

同窓会に出席 前編

先日、高校の学年同窓会に出席しました。
(還暦になるもので)

10代からいきなり40年以上ぶり!に会う人が大半の会です。
できれば「透明人間」になって、いろんな方を近くで見てみたいけれど(そのほうが気が楽)それは無理なので^^;
この先は開かれないかもしれないし、長年交流がある親友1人に久しぶりに会いたいし、単純に人がどのように変わるのか変わらないのかに興味があるしで参加することに。

とりあえず何を着て行こう?とネット検索していたらover40の記事が上がってきました!
(いざというときのover40!)
https://dosuru40.com/carinas-words/5749/

↑から同窓会キーワードでカリーナさんの過去ブログをいくつか読みました。
記事は2009年のものでカリーナさんが40代ではないでしょうか。

http://proage.blog66.fc2.com/blog-entry-155.html
http://proage.blog66.fc2.com/blog-entry-517.html
http://proage.blog66.fc2.com/blog-entry-554.html

たしかに50手前だったらいろいろ気になってそわそわしていたであろうな。
少しは競うような気持ちで服やメイクもがんばっていたかもしれない。

そして2025年、もはや老けてて当たり前の60歳、腹が括られました。
会場も公民館的な場所でしたので、いま好きな服でいいかと
カジュアルなシャツワンピースにしました。

http://proage.blog66.fc2.com/blog-entry-386.html
↑これを読んだのにコンサバではなく…(自分の中にコンサバ要素がないのかも)

男性はポロシャツやシャツ、ジャケット羽織った方は数人。
女性は黒か紺のワンピースやトップス(白も)+ネックレスという装いが多め(これがコンサバだ!)。
色が抑え目なので、たぶん少しあらたまった席用に持っている服かなと。

“叶姉妹”みたいな人がいたらわくわくするなと密かに期待していましたが、
そういう方は皆無。少し残念^^


結果的に何を着ていたかは重要ではなかったです。
顔を見て誰だか判別することに集中していたので。
なにせ40年以上ぶりです。自分を棚に上げればタイムスリップ感覚。
「誰なのか」にたどりつければOKという感じで、顔の中心ばかり見ていました。

続く

昭和乙女研究所 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

出前チチカカ湖

第216回 いつか使うはず。

なんかすごい。

もうすぐ帰国

60代、男はゆっくりご乱心

孤高の芸人が描いた、無視できない愛のカタチ。

四十路犬バカ日和

書くネタがない…という高齢犬的幸せ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

比べちゃう: 豚肉の生姜焼き

OIRAKUのアニメ

第135回 ひゃくえむ。

今週の「どうする?Over40」

人には、切なくて、柔らかい「秘所」がある。みんな、お手柔らかに。

黒ヤギ通信

小さなきっかけ

山あり谷あり再婚ライフ

シュー活と相続のリアル

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.102 悪との闘いのあとに残るべきもの

かわいいちゃん

動物もコリをほぐそう

絵手紙オーライ!

毎日咲こう。

カレー記念日 今週のおかわり!

脳よりも 体の声が たいせつだ

昭和乙女研究所

雑誌編 『たのしい幼稚園』『幼稚園』、学年誌

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13