Posted on by ハラミ
雑誌編 『たのしい幼稚園』『幼稚園』、学年誌

今回から雑誌の記憶をたどってみようと思います。
10代の頃はさまざまな情報は雑誌からが主で、
仕事も雑誌関係となり雑誌大好きでした!
雑誌の記憶の最初はなんだったかなぁと思い返し、
『たのしい幼稚園』が浮かびました。
(『キンダーブック』などはお話の本という感じで雑誌感がないかな)
アニメや特撮物などテレビで放送しているもの、
漫画やお話など載っている雑誌。
覚えていませんでしたが付録もあり。
『たのしい幼稚園』のみと思っていましたが『幼稚園』というのもありまして、
定期購読はしていなかったと思いますが買ってもらった記憶あり。
『たのしい幼稚園』(講談社)1956年創刊 70周年
『幼稚園』(小学館)1932年創刊 94年!
刊行周期は変わっても現在も発売中!
2誌とも“4・5・6歳”向けと銘打っていました。
その下の“2・3・4歳”向けには
『めばえ』(小学館)『おともだち』(講談社)がありました。
こちらもうっすら記憶が。
昭和の頃は写真のような子どもの顔が表紙で、
これは写真なのか?絵なのか?と見つめていました。
小学生になるともちろん!?『小学1年生』(小学館)を購読。
学年誌は6年まで毎月定期購読していました(本屋さんのセールスがあったのか?)。
当時は町の本屋さんの配達があり(姉の分と2冊届く)、
表に届け先の名前が書かれた新聞紙の包みを自転車で届けてくれました。
高学年になると少女漫画雑誌のほうに興味を奪われましたが、
それまでは届くのを楽しみにしていましたよ。

















































































