Posted on by ハラミ
『黄色いマンション 黒い猫』
夏はなんとなく読書したくなる季節です。
宿題の読書感想文の習慣からでしょうか。
小泉今日子さんのエッセイ『黄色いマンション 黒い猫』を読んでみました。
雑誌連載をまとめたもので一本ずつはごく短い文章です。
住んでいた原宿に関する思い出や、デビュー前の10代の頃のことが淡々と綴られています。
キョンキョンといえば、元気で明るいトップアイドルという印象でしたが、当時を振り返るエピソードには派手な印象はあまりなく、ちょっと切なさが漂ってます。
山口百恵さんの本にも感じましたが、お仕事の世界はすごく華やかだけど、本人の心の中は案外しんとしているというか、少し他人事のようにみているというか…。
そういう視点でいないと、あの世界の華やかさにも毒々しさにも飲み込まれてしまうのかもしれませんね。
10代の頃のボーイフレンド(芸能人です。私わかりました・笑)のことや亡くなった女性アイドルのことも振り返っていて、当時の芸能界のことを思い出し、興味深く読ませていただきましたよ。
和田誠さんの絵も素敵ですね。
爽子
キョンキョン好きです。
似ているところが何もないのは残念ですが、好き~^^
といっても、テレビに出てたら「あ!」といってみてるだけです。
書評やエッセイを書いておられるんですね。
私も、読みたくなりました。
読書感想文、一番嫌いな宿題でした。
本を読むのは大好きだったけれど、感想は聞かんといて!みたいな。
表面では、とくに目立った反抗はしないものの、感想文に対しては、
冷ややかなものをもってましたわ、めんどくさかっただけか?笑
表紙の絵もいいな。
色がとってもいい。黄色と黒なのに、道路標識みたいになってしまってない。
ハラミ Post author
爽子さま、ありがとうございます!
キョンキョン、わたしも似ているところはないのに、
高校の頃は刈り上げヘアーを真似していました(笑)
感想文、夏休みの宿題にはつきものでしたよね〜。
(なるべく短い作品で書こうという姑息な考えでした^^;)
裏表紙やカバーを取った表紙にも絵があって、素敵な装丁でしたよ。
懐かしき80年代
こんにちは。
4年も前の記事に、突然スミマセン。
実は昨日、初めてこの本を読みました。
彼女の「10代の頃のボーイフレンド」。
洋楽好き、映画好き、地方出身、お母様のご病気、日常的に近かった人…。
私も、分かりました。
明るく楽しくて、実は賢くて、『運動神経バツグン』の男の子ですよネ。
彼のご家族の幸福を願ってやみません。
ハラミ Post author
懐かしき80年代さま
こんにちは。コメントありがとうございます♪
静かで少し寂しい感じも漂ういいエッセイですよね。
はい。
ボーイフレンド、軽快な雰囲気でダンスが上手な方ですかね^^
同世代なのでお二人ともお元気で活躍して欲しいです。
懐かしき80年代
ご返答、ありがとうございました☆(意味のないユリの写真、スミマセン)
歌番組のトークで二人が一瞬だけ見つめ合うシーンがあるのですが、ああ恋していたんだなと、遠い遠い80年代に思いを馳せています。
切なくも楽しい時間旅行です。
ありがとうございました。