ぽきぽきと 腕はならぬが 膝は鳴る
3月11日はカレー記念日
いまねえ
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
Posted on 2018年5月26日 by ハラミ
昭和レトロ旅!?
先日、イラスト系のイベント参加があり大阪に1泊2日で行って参りました。
会場が通天閣近くで、大阪は2回ほど訪ねたことはありましたがこの界隈は初めて。
ザ・昭和が息づいているというか、東京だと浅草のような雰囲気でしょうか…。
カリーナさんがお出かけくださってランチをご一緒できました!
おしゃべり楽しかったです~♪

“ヘレカツサンド”で有名な「グリル梵」というお店を選んでいただきました。
こんがり薄いトーストと厚みのあるヘレカツが美味でした!!
店内も懐かし感あり、お店の人もとても感じの良いお店。
レトロな喫茶店が目につき、もしかして大阪の人はコーヒー好きが多いのかなぁと思ったり…。
朝、到着したので喫茶店でミックスジュースモーニング。

↓実際には入れなかったのですが喫茶店コレクション

とにかく初めての場所に行くというのはこの齢でも刺激になりますね。
すべてがもの珍しい。
おばちゃんは誰の目にもさして留まらないので動きやすく、
ひとり飲みもひとりうどんも、ひとり夜景も楽しみましたよ。
友人や家族と一緒も楽しいですが、
近場でもひとりだといろんなものに気づいて、こっそり楽しめる気がします^^
自分が感じたおおまかな大阪の印象は
「お年寄りが元気」
「カップルの女の子が甘え上手(口調が素直で可愛い)」
「気取りがあまりない」
「言葉がやわらかい」などなどです。
ぽきぽきと 腕はならぬが 膝は鳴る
3月11日はカレー記念日
いまねえ
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
よもじ猫 同然

好きニャ
猫同然No.neko101 by uematsu
よもじ猫 同然とは…
全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!
というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。
「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。














































































爽子
わあ。先週?いらっしゃってたんですねー。
通天閣界隈は、ディープ大阪で、私たちもあまり足が向かないエリアだったんです。
でも、数年まえに、東京の友達の希望で同行したときには、すごく綺麗になってて、観光客が歩きやすいサッパリ感すら漂ってました。
冷コー!て、たしかに、学祭時代は、そう注文してた気がしますが、いつからか言わなくなりました。笑
昭和レトロなスナップ、ご馳走さまでした。
ハラミ Post author
爽子さま
は〜い、初めての新世界、ディープな雰囲気に若干ひるみましたが、楽しんで参りました^^
昭和な観光地という感じですね。
昼間は特に観光客が多く賑やかでした〜!
夜に道に迷うとこわいので、昼間のうちに目的地を確かめたり。
「レイコー」と大阪の人皆さんが言うわけではないのですね^.^