ぽきぽきと 腕はならぬが 膝は鳴る
3月11日はカレー記念日
いまねえ
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
Posted on 2022年4月23日 by ハラミ
〈雑貨・文具編〉昭和のバッグ

今回はバッグについてです。
幼稚園の通園バッグを除いて記憶の最初のほうのバッグは
小1から始めた書道に通うバッグ。
デニム地にうさぎとひよこのアップリケがついていました。
手作りではなくて買ったかもらったかしたものを持たせてもらいました。
自分で選んだものではないけど何となく記憶に残っています。
小3くらいの時、旅行先の百貨店で小ぶりのバスケットを気に入ってしまい、
ねばってねばって買ってもらいました(笑)
同行の姉も違うタイプを買いました。
出かけるときは何かとこれを使っていたような。
なんだか乙女っぽいものに憧れていたんでしょうね。
70年代に「グルービーケース」というのが流行りました。
硬い紙製のボックスで小脇に抱えるタイプです。
自分は持ってたかなぁと自信なかったですが、検索していたら
スヌーピーのがあり、すっごく見たことある!これ持っていたかもしれません。
最初はアメリカンなデザインから流行ったと思いますが、
ファンシーグッズまで広がったようですね。
小6頃に上の姉が上京し、折々にお土産を買ってきてくれるようになりました。
あるとき、ディズニー柄のランチボックス(金属の)を買ってきてくれました。
ソニープラザで買ったと言っていたかな。
クラシックタッチのキャラクターがスクールバスに乗っているデザインです。
検索したらamazonで出てきました。
(ヴィンテージものが数万円で目が飛び出ましたけど、もう持っていないので残念^^;)
すごく気に入ってお弁当以外にも出かけるときに使っていましたよ。
(お弁当のときもピーナッツバターサンドとかではなく、おにぎりなど入れてましたけど^^)
ぽきぽきと 腕はならぬが 膝は鳴る
3月11日はカレー記念日
いまねえ
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
よもじ猫 同然

至近距離
猫同然No.neko103 by ガンビー
よもじ猫 同然とは…
全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!
というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。
「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。














































































爽子
ハラミさん(^^♪
こんにちは!
更新の瞬間に、食いつきました。
これこれこれ!
ディズニーキャラクターの黄色いスクールバス型のランチボックス。
わたしもソニープラザで買って、しかも毎日学校へ持って行ってました。
中学三年生の一年だけ引っ越しして自由な校風の学校に通ったので、こんなの持っていてもオッケーでした。
かさばって持ちにくいのに。笑
わたしの推しは断然グーフィーです。
ハラミ Post author
こんにちは!
爽子さんも、このランチボックス持っていましたか!
知っている方がいてうれしい〜♪
やはりソニープラザですね。
たしかにかさばるし、ガチャガチャするしですけど、
お気に入りでした♪
爽子さんはグーフィー推しなんですね(なんだかおしゃれ〜)
私はやはりミッキーだったのかな。
ミッキーの頭(?)のついた傘を使っていましたよ^^
きゃらめる
グルービーケースと同じような素材と作りのトランクを持ってました。スヌーピーのをおねだりしたら、女の子柄(水森亜土風)のを与えられた←父は望み通りのものを買ってくれないひと
大きくなって持ち歩かなくなっても、宝箱として結婚するまで使ってました(^^)
そしてグルービーケースは買ってくれなかったので、自分で買った記憶が(たぶんお年玉で、じゃないかな)
頑張って欲しい柄を買ったはずなのに、どんなだったか覚えてない(^。^;)
ハラミ Post author
キャラメルさま、ありがとうございます♪
持ち手のついたトランクもありましたね!(小さめなところがかわいい)
希望のスヌーピーじゃなかったのはちょっと残念ですが^^;
自分で買ったグルービーケースは何柄だったのかな〜。気になります^^