Posted on by ハラミ
ぴあのはみだし
『タモリ倶楽部』が終了しますね。
放送開始から40年だそうです。
もしかしたら一番好きなテレビ番組かもしれない。
思っていた以上にさびしいです…。
とうとう『タモリ倶楽部』がない世界を生きることになったか…と。
昭和のサブカルチャーを教えてもらった番組かなと。
ふと思い出したのですが、情報誌『ぴあ』の
「はみだしYouとPia」というコーナーが好きでした。
各ページの端に1行、読者投稿が載っているのです。
(「ぴあのはみだし」と認識していました)
私が中学生の頃(70年代後半)に姉が上京し、帰省のたびに『ぴあ』を置いていきました。
帰りの列車で読むために持っていたのだと思います。
及川正通さんのインパクトある表紙も注目しましたが、
ぺらぺらめくるとページの端になにか載っているぞと。
それが絶妙に面白く、クスクス・ゲラゲラ笑いながら読んでいました。
なんというか内容はうまく説明できないのですが、あるあるネタだったり?、他の投稿と掛け合いになっていたりもあったような。
姉は特にそこを読んでいたかはわかりません。(おすすめされた覚えはないような)
エンタメ情報は都内のものなので、『ぴあ』は地元の書店には置いていなかったと思います。
お盆と正月は「また、ぴあのはみだしが読めるぞ♪」と楽しみにしていました(笑)
東京にはこういう(隠れた?)面白い世界が広がっているのだ!
早く東京に出たいとワクワクしていたところはあります。
※記事を書いたあとに「はみだしYouとPia」のtwitterアカウントを見つけました!
過去の記事が載っていました。時代を感じるし下ネタも多いですが、今読んでもニヤっとするものあります。あるあるネタというより「面白ひとことネタ」という感じでしょうか。
(twitterに向いていそう。ペンネームにいろいろ書くところがハッシュタグのようで面白いです)
つまみ
ハラミさん、こんにちは。
同感です。
「とうとう『タモリ倶楽部』のない世界を生きることになったか」、ホントしみじみしてしまいますよね。
ずっと変わらない、終わらないものなんて、この世にはないのだとあらためて思い知らされています。
「はみだしYouとPia」もド真ん中です。
twitterのアカウント、だいぶ前からフォローしています。
確かに、下ネタや、容貌容姿をからかうような、今ではNGなものも多いですが、当時はここを読むのが本当に楽しみでした。
ぴあの「はみだしYouとPia」、シティロード、宝島、本の雑誌、東京おとなクラブ、TVブロス…が、現在の自分を作っているといっても過言ではない!と力強く思ったりしますが、だからどうした?と言われると、どうもしないのでした。
ハラミ Post author
つまみさん、こんにちは。
同感してくださりうれしいです!
うまく言えないですが『タモリ倶楽部』のような、ぐいっとこちらにアピールしてこない独自番組がなくなるのが残念で…。つまらない世界になるな〜と。
「はみだしYouとPia」のアカウントを見つけたときに、共通のフォロワーがつまみさんだけでした^.^ 以前からご存知だったんですね!
いま読んでもクスッとしますね。電車ネタが多いのも東京らしいです。
雑誌文化が華やかだった頃ですね。私はあまり詳しくないですが、
みうらじゅんさん、泉麻人さん、ナンシー関さんなど、
師と仰ぐ方がたくさんいます^^