Posted on by ハラミ
針金ブローチ
こんにちは。
(どうも記事がまとまらず更新遅れ失礼します…)
今回はふと思い出したブローチについて。
小学3、4年頃に地元で新しいお祭りが始まり、
昼間から青空マーケットのようなものが開催されました。
(夜店じゃないのが新しく感じました)
楽しみに友達と遊びに行き、そこで見つけたのが“針金ブローチ”です。
(当時はワイヤーなどと横文字で言っていなかった)
当時、流行っていたと思いますが見るのは初めて。
チューリップハットをかぶったお兄さんが販売していたと思います。
レトロな自転車や果物・動物などカラフルな針金でブローチになっていたり、
その場で器用に名前ブローチを作ってもらえて。
おこずかいで名前ブローチを買ったかなぁ。
ほかにも木製でアクリル絵の具か何かで絵をつけたものもあり、
鳥のブローチを買った記憶があります。
(当時からすでにブローチ好きだったのでしょうか^^)
小学生が買えるのだから、2、300円くらいだったでしょうか?
70年代頃、レトロな自転車モチーフが流行っていた気がするのですが。
(自転車柄の生地でワンピース作ってもらった記憶が…)
本物は見たことはなかったけれど。
爽子
ありましたねー。
自転車のブローチ。
高三の夏休みに、仲良しの男子二人に、名前の針金ブローチをプレゼントしてもらいました。
もらってすぐ、補助カバンにつけました。
規則が厳しく学生鞄と補助カバンが決まってたんです。
補助カバンなんか、当時ですら、時代遅れの形で、どこを探しても売ってない様な代物でした。
先月その二人とお食事してきました。子供の手が離れてからは、時々集まっては、ふざけた事を話す三人です。
ハラミ Post author
爽子さま
わ〜、男子お二人からのプレゼントとは!モテモテですね♡
(手作りかな?)
補助カバン、どんな風でしょうかね〜。
ファスナーのついた四角いタイプかな?
補助カバンは決まりがなかったので、
キャラクターものなど好きなのを使うのが楽しみでした^^
お友達と今も会って話せるのいいですね!元気出ますよね!
爽子
三人とても仲良しだったので、モテモテと言う感じはなかったですよ。
わたしの中身オッサンは今も変わらず、この前会った時も女性が同席してるとは思えない話題で盛り上がってしまうんです。
針金ブローチは、真鍮色の針金を曲げたアルファベットで、ビーズが三つぐらい通してあったと記憶しています。
阪急豊中駅前の露店でヒッピー風の外人から買ったんだって。
三人で、同じ深夜ラジオを聴いてて、ハガキ出したこともあったっけ?笑
ハラミ Post author
爽子さま
お二人が爽子さんを取り合う図を想像したんですが、
そういうのではなかったですね^.^
くだけたおしゃべり楽しいですね。
針金ブローチを売る人は、時代的に自由人な雰囲気だったのですかね^^
深夜ラジオ話でクラスメイトと盛り上がるのも楽しい♪