第174回 知らない方がシアワセだった!?
つまみ:
一応、末尾に「!?」を付けてみましたが
高校時代、ひそかに好意を持っていた
〇〇君と、性格悪くて嫌いだった△△子が
実は付き合ってた、と知るとか
上品な味で有名なケーキ屋さんの厨房がメッチャ汚かったとか
世に「知らない方がシアワセなこと」は数多ある…気がする。
マスク生活が長くなって
マスクの顔しか知らない人も多くて
あるとき、たまたま外した顔を見て
「知らない方が…」と思うこともあります。
失礼だとは重々承知しつつ。
さあ、まゆぽさん、何かありますでしょうか。
あるよね。
まゆぽ:
あるある。
幸せは知らないことの上に成り立っていると思うくらいある。
マスク顔しか知らない人の全顔って
ちょっとミステリアス。
でもどんな顔でも、知ってみれば納得かなって気もする。
法令線やほっぺた肉のだだ下りが気になるわたしには
マスク生活は意外に幸せ。
全顔を鏡に映すと沈んだ気分になるけど、
マスクつけると元気出るもん。
顔問題が続くけど、眼鏡かけて鏡の顔見ると
「あ〜、見えない方が幸せだった」と思う。
あ、見えない方が、じゃなくて、知らない方が、だったな。
もしかしたら「世論」ってヤツかも、知らない方が幸せなのって。
例えばTwitterの自分のタイムラインって、
好きな人、自分が興味のある人をフォローしてるから
自分と近い意見ばかり流れてきて、
なんだ、みんなそう思ってるんじゃんって思ってしまいがち。
ところが実際はそうじゃない方が世論に近いってこと
調査や選挙でわかっちゃったときにけっこう呆然となる。
ってパターンが多いのよ。
あとは排水口の奥とか、換気扇の中とか
夫のクローゼットとか、知らない(見ないだなこれも)ことにして
幸せに暮らしているという自覚はある。
だからこれからも知らないままにする。
つまみちゃんもあるでしょ、血糖値とかさ?
つまみ:
確かにねー。
でも、知らない方が…と思ってて
後で取り返しがつかなくなって後悔する、も困るしねえ。
排水口や換気扇ならまだしも、健康関係はなあ。
読心術がなくてホントに良かったと思う。
他者を理解しようとしろ、想像力を働かせろ、とか
言うし、自分でもそうだなと思うけど
それは、状況とか一般的な不便さや気持ちであって
その人が内心思っている、一般的ではないプライベートゾーンは
知らない方がシアワセだよね、お互い。
…今、つまんないこと書いてんな、こいつって思ったでしょ?
読心術でわかったよ!?
まゆぽ:
あははー。
つまんないこととは思わなかったけど、
当たり前なこととはちょっとだけ思った。
読心率70%かな?
ずっと前にオダジョー主演で
『サトラレ』ってドラマがあったの覚えてる?
思ったことを周囲の人に悟られちゃう医者っていう設定だったんだけど
サトラレの人生はめちゃくちゃ大変だと思ったよ。
サトラレちゃう方はもちろん、サトッちゃう方もね。
知りたいことだけ知って生きる人生、最強だよ、きっと。
でもでもさ、排水口みたいに、すっごく嫌でも目を背けちゃ
いけないこともあったりするところが人生の難しさじゃん。
そこんとこ、悩ましくて、いつまで経っても
おろおろしてる気がするよ。
おろおろしちゃったので、
つまみちゃんのまとめに期待します。
つまみ:
サトラレって見てなかったので知らないけど
そんな特殊能力は要らない。
大金積まれても要らんクソみたい。
知りたいこと、必要なことだけの人生って
最強で最良な気もするけど
なんか、脆い気もするなあ。
もしかしたら、よけいなことこそ
人生の潤滑油で補強材かも…なんちって
お題の否定っぽいけど、いいこと言ったっぽくない?
結論も出なけりゃ悩みも尽きないけど
毎度のことだし、基本路線は強気で行くと決めてる俺たちなので
この連載が読んでくださっている方々にどう映っているかは
これからも今までどおり、あえて直視しないのだ、今更宣言してどうする?ですが。
そこんとこは、きっちりシアワセを優先しましょうぞ。
★「チチカカ湖でひと泳ぎ」を盛り上げてくださる
佐藤知津子さんの作品。
今回からお庭やご近所の植物スケッチも掲載していきます。
知津子さんとお友達の小鳥さんの二人展があります。
お近くの方、尾道方面へ旅行される方
Jane
わああクラゲの発想面白いー。よく見たら一体がもう一体を連れていく感じ。足元がもやーっとゴーストっぽく曖昧になっているところと、通り過ぎるくらげなど気にも留めないかのような魚たちの無表情さと、空の様子とがあいまって、こんな感じのひんやりした夜の海ってあると、そして私たち人間に見えないところで、静かに動いているものがあるということを思いました。
爽子
大金積まれても要らんクソ!わらえる~~。
排水口、ハイター回しかけで、わりに綺麗をキープしてます。
(聞かれてないけど)
知らないほうがシアワセかぁ==。
ケロっと忘れてた用事をキワで思い出す??
ぎりぎり間に合うタイミングで。。。。
これはもう、やらざるを得ず、、、他の用事もしわ寄せを食らうような。
ぬのえ
Janeさま
いつも観ていただきうれしいです。
そういわれてみると、自分の知らない世界のほうが膨大でひっそりと、にぎやかに、厳しく過ぎているのですよね。
この絵は詩のために作りました。発想を与えてもらったことよかったです。
では、お元気で。
Jane
通りで詩情がありますね。この絵を見たら私の頭には高校時代に歌った合唱曲「水のいのち」の中の「海よ」の「くらげは海の月〜」という歌詞が流れました。
つまみ
爽子さん、下品でスミマセン(^^;
排水口や換気扇がいつもキレイな家にはかなわないなあと思います。なんの勝負?ですが、コロナの感染が爆発していたとき、自分が罹って、急に動けなくなったり、入院しちゃうようになって、家の中が汚いままだったら、それも気になるかと、ちょっと小ぎれいを心がけようかと思いました。
感謝数とともに、決意も減少しとります。
確かに!用事を直前に思い出すくらいなら忘れたまま希望です、私も。
ぬのえ
Janeさま
クラゲは夜の月~
作家さんからくらげと夜空の月を入れて欲しいとありました。
若い方だから知らないで、そんなイメージされたのでしょうね。
まゆぽ Post author
Janeさんとぬのえさんのポエティックで美しいやりとりと、
爽子さんとつまみさんの下世話系やりとりが
並行して進んでいて
おもしろいなあと人ごとのように思っていましたが、
これはすてきな布絵画像と私たちの文章の間に
深〜い川があるってことかしら!?
懐の深いオバフォー読者の皆さんは
そんなギャップも楽しんで、
深い川をじゃぶじゃぶ越えてきてくださるはずだから
反省はせず、下世話道を突き進むわよ〜。
感謝数? 感謝を数えるってイメージはすてきだけど、
減ってんのは感染数だべ。
爽子
感謝数って、患者数と解釈してましたわ。
また増え始めてますね、
つまみ
そうですそうです。
患者数と書いたつもりが、なんと感謝数に!
失礼しました。
それにしても、オミクロンに辟易。
コロナはもううんざりです。