第185回 使わないもの・使えないもの
まゆぽ:
この間、お風呂で軽石が割れてることに気がついた。
かるいし?
ずっと前から風呂場に置いてあるけど、
私、使ったことないわ。
人は何に使っているんだ、これ?
そういえば、うちにあるのに、使わないもの、使えないものって
けっこうあるよなと思いました。
冷蔵庫の中のタバスコとか、
長~いホースとか、足ひれとシュノーケルとか…。
ずっとあるけど、使ってないな。
でも、捨てる気にもならないのは、持ってるだけでなんだか安心だから?
つまみちゃん、そういうもの、何かある?
つまみ:
4年前まで30年以上暮らした家には
捨てるに捨てられないものが山のようにあって
ずっとあるけど使ってない、そんなモノの中に埋もれて暮らしてた
と言っても過言ではなかったかも。
今の住まいは超コンパクトなので、モノは劇的に減ったけど
それでも、あるね、あらためて考えると。
月並みなモノからいくと、口紅ね。
アイシャドウやチークも含めて、コロナ前から全然使ってない。
シートパックも、何個かあるけど、最後に使ったのはいつだろ。
爪やすりも、マニュキュアも、髪につけるワックスも、あるにはある。
調味料や香辛料も、確かに、いつ買ったのか覚えてないものの宝庫。
レトルトでも、気が付いたら賞味期限一年越えとか、ある。
まゆぽ家にはシュノーケルがあるのか。
趣味やチャレンジの歴史が垣間見えるかもね、今回のテーマ。
今じゃ、私のバイオリンも入りそうで淋しい。
音的に気軽に家で弾けないし、コロナのせいで再開の踏ん切りもつかない。
たまに「いや、申し訳ない」と言いつつ、ケースのホコリを払うだけです。
ちなみに、我が家に軽石はありませんでした。
あるかと思ったんだけどさ。
まゆぽ:
バイオリンかあ。いつか美人デュオが復活するといいねえ。
ドラッグストアで売ってる系のモノって、
使わずにいつまでも残りやすいのかも。
コスメ系はもちろん、パイプの詰まりをとり除く洗剤?とか
変なカーブのついたブラシとか、あるあるだよ。
ヒバオイルっていうのに今日気がついた。
120ml の小さいボトルに入ってて、絶対もう20年くらい前からうちにある。
檜の匂いがするオイルで、お風呂が檜風呂の香りになって気分がいい。
でも、すんごいベタベタしてるから、お湯にたらすと風呂洗いが大変だし、
ひっくり返したらと思うと怖くて、滅多に蓋を開けられない。
趣味やチャレンジの歴史は見えてこないけど、
「こんなことしたかった」と「こんなん怖い」が見えてきた。
つまみ:
ヒバオイル!
前にもらったことがある。
でも、使わないで終わった。
永遠のお蔵入り。
お蔵入りって、お金持ち感があっていいね。
これからは使わないものはなんでもかんでも
「お蔵入り」と言おうかな。
ドラッグストアで買ったものは、お蔵入りの宝庫(あ、よりお金持ち感)かも。
化粧品も含めて、地道に続けられないものをたくさん
売ってる場所なのかなあ。
使ってるものより使わないものの方に
漏れ出るものが多いかもね。
そういう意味でも、「怖い」わ。
まゆぽ:
お蔵入りの宝庫、いいね!
そろそろお蔵の整理しなくちゃ、とか何気に言って
金持ち感を滲み出させるとか。
オクラ? スープも美味しいよ、とか言われそうだけど。
なんだか周囲を見回すと7割は使ってないものに
囲まれてる気がするんだけど、必要なものはない。
壁に貼るフック、欲しいとなくて、大体2個セットだから
1個余って、でも探すとなくて、
探してない時にあちこちから出現する。
小さいおじさんが隠してるのか?と思うと怖いです。
★「チチカカ湖でひと泳ぎ」を盛り上げてくださる
佐藤知津子さんはオバフォ屋雑貨店で『詩画集 ドロップス』を販売中!
(知津子さんのHPはこちらです ⇒ ★)
つぶあんしるこ
夫の実家にはそれこそ山ほど「使っていないモノ」があります。
90過ぎの姑は今も「まだ使う」と言って棄てません。
そのことを反面教師にして、他人になったつもりで家の中を見て、どんどん捨てています。
どうしても自分の手で捨てれないものは友人・知人に「捨ててもいいから」と引き取ってもらっています。
モノが減るとなぜか体重が減ります。
家の中ってその人を表しているんだなぁ。
まゆぽ Post author
つぶあんしるこさん、コメントありがとうございます!
モノが減ると体重が減る!
それはすんばらしい発見では?
「つぶあんしるこの断捨離ダイエット」として本を書きましょう!
おばちゃんの2大課題を一気に解決できるなんて、すてきすぎます。
私もやってみます。まずはヒバオイルかしら。
ああん、でも捨てられないんですう…。