ふだん器-13 粋Modern
みなさんこんにちは~!
今月初旬、仕入れへ行きました!
よい器にも出会い、作家さんにもお目にかかれ
一緒にお食事もして充実の仕入れでした。
が。 がががががー!
往復計14時間の運転、というものは
1週間経過した今もなお、からだに居座り続けておりまして。。。
なにがって!がって
背中が!
ばっきばきー!
前に行った時はここまでなかったにによお・・・・と
歳のミルフィ~~ユ を
ひしひしと感じておりますtsukimachiでございます♪
おお、つい前置きが長くなりました。
さてさて!
今回は秋らしいうつわにムフフでパーフェクトなこちら。
なんてよい風景~!
うっとり~!
美味しさ満点の新米とちりめん山椒✿
これさえあれなナニモイラヌ なひと品ではないでしょうか。
今回のうつわは
きゅっと面積の狭い見込みから、すーっと広がるこのかたち
照明が反射していますね、すみません。
テーブルに映る影でその形がよくわかる?としておきます。
この形は
高さがでやすいので綺麗に盛りつけがしやすく
テクニックいらずでうつくしく見せてくれる
満足度の高いうつわです。
色もシックで、それぞれに表情のある5枚セット。
薄く繊細+黒×ゴールド
Modernです。
黒いうつわは粋でオトナっぽい食卓になるので好きです。
これ 「すてき~すき~かわいい~」 と言ったら
おともだちがプレゼントしてくれましたのです。
店主をはじめる前の20代のわたしでしたが
なかなかな好みです、と自画自賛。
ちりめんとすだちを入れましたのはこちらの盃。
それぞれ5センチほどのちいさなものです。
わが家では薬味入れに重宝しています。
さいごに
ちりめん山椒にすだち
ご存じの方もおられるかと思いますが、まだな方はぜひともー。
すだちってちりめん山椒をこんなに美味しくするのねー!と感動なさるはず!
ものすんごく、すんご~く美味しいです。
もてなしの〆にでたら
文句なしノックアウトです。
炊くだけ、買うだけ、盛るだけで、このいい女的インパクト!
じじょくみさん
落としたい殿方の時にはぜひにー!
(おやまあ失礼いたしました)
◇黒5寸鉢 (約15センチ)
15年ほど前なのでお値段は覚えておりません。すみません。
次回は10/28火曜日です。
おたのしみに~✿
tsukimaci 店主 平島さんの自己紹介
熊本出身。
熊本城まですぐそこ、に住んでいます。
tsukimachi(2006年開店)店主。
熊本の中心部にある木々と石畳の通り「並木坂」にあるちいさなお店です。
卒業後、某エアライン業務を経て専業主婦に。
数年の後、別世界の扉をド素人でこじ開け、おかげさまで今日に至ります。
やっとこさ店主らしくなってまいりました。
30代は脳もからだも忙しく迷う迷う日々でしたが、まぁどうにかなりました。笑
今年は40歳!まさしく!さて、どうなる?どうする?です。
よろしくおねがいします。
tsukimachiのサイトはこちら→ ★
kokomo
初めまして。以前から拝読しておりましたが初コメントです。
合計14時間の運転…一体どちらまでいらしたのでしょう?
お疲れ様でした。
私の住んでいる所の近隣には陶芸で有名な場所があり、もともと
陶器や陶芸に関心があった私たち夫婦は陶器市や陶器関係の
イベントに熱心になり、気が付くと陶芸家の知り合いもずいぶん
増えました。おまけに主人と娘は陶芸教室に通うようになり、
買ったものやら彼らが作陶したものやら、家の中が陶器で
パンパンです。
おまけに、器の合わせ方もそのうちわかるんじゃないか、と思いつつ
いつまでもそのわかる瞬間がやってこないまま時が過ぎています。
今回紹介なさっている黒い器、素敵ですね。私も黒い器は結構好きなのですが
気が付くとテープルの上が黒で占領されてお通夜のようになってしまったこともあり…
これからもtsukimachiさんの器使い参考にさせていただきます!!
tsukimachi Post author
kokomoさん
はじめまして~!
ずっとお読みいただいていたとは!
誠に感激です!
ほんとうにありがとうございます。(深々と御礼)
往復14時間は愛媛県ですよ。
自宅から港まで4時間半
港から港までの乗船70分
港から目的地まで2時間半
×2!
ほんっと長かったです。 笑
でも充実でした。
kokomoさんのお住まいはうつわが愉しめる場所なのですね!
ご夫婦でおなじことに関心があられるのもいいですね。
しかもご主人とお嬢様は作陶も!
ずいぶんと増えてパンパン!な図が見えるようです。
自分の手でこしらえたものはまた可愛いですものね。
わたしも作陶したものがいくつかありまして
時々見ては使い、たのしんでおります。
へたっぴだけど愛嬌を感じます。笑
黒いうつわだらけでお通夜・・・!
笑ってはいけないようなですが、笑ってしまったではないですかー!
それぞれのご家庭で
テーブルの色、壁の色、照明の色など様々ですので
黒いうつわでも見え方に違いがありますが
黒いうつわを多めにお使いの際には
赤い膳などをお使いになるとよろしいかもしれませんね!
そしてポイントに赤や黄色の絵付けの小皿などいかがでしょうか。
それこそモダンな生地を使ってテーブルの演出してもきっと素敵です。
わたしも黒いうつわはまだ集めたいと思っているくらい綺麗に見えるので大好きです。
コメントいただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
またお待ちしております✿
kokomo
返信ありがとうございます。
愛媛県というと砥部焼などでしょうか(知識が浅くてすみません)?
私は関東地方在住ですので、西方面に陶器巡りをするのが
夫婦ともども夢です。
それから黒い器のコーディネートへのアドバイスありがとうございます。
絵付けの小皿、きっとテーブルの素敵なスパイスになりますね。
地元の陶器は、鮮やかな絵付けものよりもしぶーい感じの物が
多いので、得てして食卓が暗くなりがちです。
昔に買った(まさに)砥部焼や有田焼が棚の奥に眠っていることを
思い出したので、久しぶりに出してみようと思います。
先日も陶芸関係の方たちに「欲しいものはたくさんあるけれど、
棚がいっぱいになっちゃって置くところがなくて」とこぼしていたら
おひとりの方が「あのねー、うち、陶器の重さで床が抜けちゃったことが
あるから気を付けて」と衝撃の発言。
一同大爆笑でしたが我が家もこのままでは他人事ではないかも。
tsukimachiさんのご自宅は対策ばっちりでしょうか?
それでは次回も楽しみにしています。
tsukimachi Post author
kokomoさん
そうです!愛媛は砥部焼です。
当店は砥部焼を常設としていますので時々仕入れへ出向くのですよ。
眠らせておいででした器を思い出すきっかけとなりよかったです。
今また触れてみると、当時とは違った発見が生まれるかもしれませんね!
絵付けのものは土ものを引き立てるとも思います。
ぜひたのしまれてください✿
その、重さで床抜け!
お客様に伺ったことがあります!笑
びっくりしましたのでよーく覚えています!
わが家で床抜けをしたら下の階の方が大大大迷惑なので気をつけます。
(マンションなのできっと?大丈夫?)
気に入ったものになかなか巡り合わないのですが
いま一番欲しい物は食器棚です。
もちろん2つめ。笑
たのしいコメントありがとうございました。