3月31日はカレー記念日

カレー記念日

えんみより しおけと言いたい 中高年

3月31日はカレー記念日

ガンビー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ラジオブースから愛をこめて

上司に捧ぐ

かつての上司が他界した。ラジオの技術を主に担当した方で、新人の頃、機材の使い方を手取り足取り教えて下さった。通夜の後、当時の仲間が集い、思い出話に花をさかせた。

 

ミキサー卓のボタンをぶち抜いたことがある。編集作業中のことだった。気合を入れて、同時に二つのボタンをエイ!と押したところ、ボタンがズボッ!と抜けて、ミキサー卓に穴があいた!大慌てで上司を呼びに行くと、「こんな壊し方をするのは、あんたが初めてじゃ」とあきれられてしまったが、一生懸命修理して下さり、頭の下がる思いだった。

 

ケーブルを八の字巻きにする姿がかっこよかった。ケーブルの近くをハイヒールで歩くと、「こらあ!ヒール履いとる者は、近寄ったらいけん!ケーブル踏んだらダメになるんじゃ!」と怒られたものだ。

 

忘れられないのは、私が取材用のマイクをぐにゃぐにゃに壊した時のこと。

 

私の車にレポーターの女性Yちゃんを乗せて、取材に出かけた。取材先は局から車で一時間のところにあるお寿司屋さん。お店について、インタビューを録音しようとカセットデンスケをセット。あれ?マイクがない…。取材ができない…!!

 

お店の方に事情を説明し、改めて取材に伺うことを約束する。「マイクはどこに消えたんかな~。怒られるよぉぉ・・・」と叫びながら、帰りの車中でYちゃんが買った巻きずしをつまむ。そして、突然ひらめいた!思い出した!会社を出て1キロくらい走ったところで、なにか車の上からずり落ちるような音がしたことを。

 

 

その時はなんとも思わなかったが、あれは車のてっぺんからマイクと取材用の画板が落ちた音だったのだ。

 

私は当時、車に乗り込むとき、荷物の一部をいったん車の上に置く癖があった。その時もマイクと画板を車の上に置いて、後部座席にその他の荷物を積みこんで、マイクと画板を車の中に取り込むことなく、なんと車のてっぺんに載せたまま!!出発してしまったのだ。

 

そうとわかって、私たちは心当たりのある場所を猛烈に探した。30分くらいして、Yちゃんが「あった!あった!」と叫んだ。国道沿いの建物の傍に、誰かがおいてくれたのだろう。マイクが人目を避けるように、そっと縦に置かれていた。「よかったーーー!」と歓喜したのもつかの間、マイクの先が、車にひかれて、ぐにょんぐにょんになっている!!ひえぇぇぇぇ~!!・・・でももう、笑いしか出てこなかった。見つかった安堵感と、ぐにゃぐにゃのマイクの滑稽さと。涙がでるまで二人で大笑いした。

 

さて、会社に戻って、どう上司に打ち明けるか。その役をYちゃんが買ってでてくれた。Yちゃんは上司を見つけると、マイクも持って、突進。「○○さ~ん!〇〇さ~ん!取材に行く途中に私たちマイク失くしちゃってぇ、ものすごお~く探して見つけたら、なんでかわかんないけど、マイクがこ~んなになっちゃってぇ!ごめんなさい!ごめんなちゃい!〇〇さん、ごめんちゃい~!」

 

体をよじらせながらちゃめっけたっぷり演技する姿に、上司も思わず吹き出して、「どね~したら、こんなになるんか知らんけど、、、(笑)ハッハッハ、、、なんかねこりゃあ、、、ブフッ(笑)、、、わしゃぁ、こんなになったマイクはみたことないよ、、、まあええよ、マイクは代わりがよ~け~あるから、、、クックッ(肩笑)、、、」

 

とお許しを頂くことに成功!ほっと胸をなでおろしたのでした。ああ、懐かしい。

 

優しい上司、情に厚い上司、本当にお世話になりました。年の瀬に昔を思い出した数日間でした。

 


ラジオブースから愛をこめて 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「桜が咲くよー。もうすぐ、咲くよー」と気合を入れる。

カレー記念日 今週のおかわり!

電車の席 譲ってもらえて 嬉しいな

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

アマリリスの再会

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第75回 傷つく心を持ち続けたい、と書いた人

60代、男はゆっくりご乱心

一億総タレコミ屋の時代。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

生きていてよかった もうすぐ60歳 3月17日はザツダン記念日:

かわいいちゃん

春の日

教えて!にゃまの先生

<今月の質問>遺族年金の非課税について教えてください。

昭和乙女研究所

映画の思い出vol.4 ベンジー がんばれベアーズ

出前チチカカ湖

第207回 わたしのナイト・ルーティン

なんかすごい。

引っ越しました(後編)

四十路犬バカ日和

たくさんの目で見る大切さ

OIRAKUのアニメ

第116回 Flow

黒ヤギ通信

流氷の旅②

山あり谷あり再婚ライフ

わたしの休日、マメオの休日

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年9月18日

絵手紙オーライ!

お水取りと椿の主菓子

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

3月31日はカレー記念日

カレー記念日

えんみより しおけと言いたい 中高年

3月31日はカレー記念日

ガンビー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

黒隠才蔵

猫同然 No.27  by れこ

大表示&投稿詳細はこちら!

黒隠才蔵

猫No.27  by れこ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up