あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(4)〜更年期に○ミルク
プリ子さんの「ただいま閉活中」を拝見し、プリ子さんと同じ歳の私は、「そうよね〜、閉活考えちゃうね〜」と共感しながら、ふと、「妊活」もまだ範疇なのだと気づいて、一人驚いてしまった私です。いやーこりゃ複雑。
さて、先日、ぼーっとテレビを見ていたら、
私、とあるCMに反応してしまいました。
「お水飲んでも太っちゃうの」
「生理の量も減ってきちゃった」
「どうにかならないかしら、この体型」
と口々におっしゃっている!
最後に
「もしかして、私たち……
更年期、もうすぐ来ちゃう?? 」
って。
さらりと、明るく、さわやかな日差しの中で更年期座談会。
なんのCMかというと、アラフォー世代に向けた「栄養粉ミルク」のCMでした。
商品紹介はさておき(回し者ではないので(笑))、
更年期について、こうやって明るく語り合ってる雰囲気のCMが日本でも流れてるといいなぁ、そうすると、女性の体の変化に関する話題の敷居が少し低くなって、友達同士でも相談しやすくなりそうな気がするなぁ、と思った次第です。
フォルモサレディーたちがいつも自分の体の変化について話をしているかというと、そうではないんですが、しかし、いろんなことを知っています(正しい情報かどうかは別として)。台湾の場合、新聞に必ず、日本のレベルとは桁違いの紙面割りがなされた健康コーナーがあります。週1のペースじゃなく、毎日ですよ!
そして、CMがあっけらかーんと流れる。
老若男女、目にするし耳にする。
「みんな体調の変化がくるんですよ。こんな感じで」と、自然に共有できるようになっているのかもしれません。なんとなく、日本より開かれた感じがします。
フォルモサレディーの底力は、情報量だけではありません。
彼女たち、自分がおいしいと思ったもの、いいと思ったものは、
お知らせせずにはいられない。
そして、
とことんまで人に勧める。
おしておして押しまくる!
違う意見がある人は、その持論をゴリゴリ押してくる!
その攻防はすごいものです。
ま、結局はどちらかの人が優勢になって、押されてしまった人は、その推薦商品を試すことになります。(商品をその場に持っている人が勝つ場合が多いかも。説得力とゴリ押し力が違います)
私はそもそも新しいサプリを試す勇気がないので、こうやって教えてもらうと楽なんですが、それでもこの押されようにはいつも腰が引けてしまいます。
(しかし、粉ミルクだけは未だに試したことがありません)
中華料理は「医食同源」の理念が根本にあって、そこに生活する人々もまた、医食同源を目指して生活しているのかと思いきや、意外なほどにサプリ大国な台湾だなーと思ったのでした。
いやいや、ミルクに栄養をプラスしてるんだから、これも「医食同源」のうちなのかしら?
それでは下次見!
————————————————————————————————
あずみさんのプロフィール:
長崎県出身、現在は台北在住。40代前半。
職業:あるときは日本語教師、またあるときは編集者、またまたあるときは主婦
家族:台湾人の旦那+台湾人の義父母、ノラ出身の猫3匹
環境適応能力を遺憾なく発揮し、ほぼ現地化完了(語学は除く)。
台湾レディー事情を地元民&日本人の目線からレポートしたいと思います。
うわあ。「生理の量も減ってきちゃった」・・・なんてコマーシャルはないですね、日本には。
あっけらかんとしていいなあ。出演している人もキレイ。
アラフォー向けの「粉ミルク」という発想も日本にはないかも(笑)どういうふうに効くのかな?
これまでのあずみさんの台湾レポートは→★
サヴァラン
うちの息子は3歳までフォローアップミルクというのを
愛飲しておりました。
今度はわたしが、40UPミルクを飲んでみたいです^^
あずみ
サヴァランさん>
ぜひ!ともに試しませんか?!
大人用のミルクって、ほんと不思議な存在です。別に哺乳瓶で飲む必要がないのに、なぜか哺乳瓶まで想像してしまうアホな私です。
サヴァラン
あずみさん>
わたしも脳内イメージは哺乳瓶です!
ぜひご一緒させてください!片手は腰で!
あずみ
サヴァランさん>
やっぱりミルクは哺乳瓶ですよね!
そして片手はもちろん腰で! そしてチューーーーーっと一気にまいりましょう!
爽子
粉ミルクは、哺乳瓶でチューーーツと一気ですね。
でも悲しいかな、私は、小学校で1年生の1年間だけ、悪夢の脱脂粉乳を体験した世代なのです。
アルマイトのボコボコのお椀に、生ぬるいミルク。あれは嫌だったわ。思い出すと顔が曇ります。
すごく効くのかしら。40UPミルク。50もだいぶ過ぎてますが、まだイケそうでしょうか。よろしければ、ご一緒させてください。
ミコ
あずみさん、初めまして。
>おしておして押しまくる!
に、つい「あるある」と反応してしまった台湾好きです。
さすがに旅行で訪れるだけの自分に
「40UPミルク」を押してくれるフォルモサレディはいませんでしたが・笑
CMのあっけらかーんとオープンな感じと効果がありそうな雰囲気に、
皆さんと同じく飲んでみたくなりました。
スーパー等で(頂好あたりで)入手可でしたら、お土産にしたいです~~
あずみ
爽子さま>
コメントありがとうございます!
40UPミルクの効果はわからないのですが、台湾には(いや、中華圏には)やたらめったら大人用の粉ミルクが多いんですよ。ぜひ哺乳瓶でご一緒に♪ チューーーーーーーーっとね。
あずみ
ミコさま>
コメントありがとうございます!
頂好をご存知とは! 台湾ツウとお見受けしました。
あの棚を素通りしてしまうのでよく見ていないですが、頂好にもあるはずです。あとはドラッグストアあたりに必ずあります。しかしね、ちびっ子用の粉ミルクサイズの缶なので、お土産にするのはかなりの勇気とスーツケースのスペースが必要ですよ。
台湾、またいらしてくださいね〜♪
みち
こんにちは、カリフォルニアのバークレーに在住のみちです。
私の親しい台湾系の友人は、見た目は可愛らしく、とてもソフトなのですが、自分が良いと思ったものを人に勧める時は、あずみさんのおっしゃる通り、本当に力強いです(笑)。彼女自身、自分のことを、”natural marketer” (生まれながらの販売戦略担当者) と言っていますが。
ところで、この辺りでは、ミルクは大人には良くないという認識が高くなっているので、アラフォー世代に向けた「栄養粉ミルク」には、びっくりしました。
あずみ
みちさん>
カリフォルニアにもnatural marketerがいましたか! その彼女、ご自分で認識してプライドをもってらっしゃるところがすばらしい!(勝手に想像)
そういえば、かれこれ20年ほど前、べガスの空港だったとおもうけど、そこで台湾人の若い女性に(私も若かった汗)、「あなた日本から来たの?大変ね。これ食べて」と缶入りの「八宝粥」を渡されたことがありました。世界各地でnatural marketerが活躍しているんですねぇ。
ところで粉ミルク、私も台湾や中国に住んで受けたカルチャーショックの一つなんですよ。不思議です。でもとてもポピュラーです。チューーーーーーーっ。