父ちゃんの お尻が古いと 笑う娘
3月9日はカレー記念日
uematsu
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
Posted on 2013年8月21日 by つまみ
<いろんな言葉>今日は何もなかった。ぼんやりして暮らした。
昭和39年8月20日
今日は何もなかった。ぼんやりして暮らした。
武田百合子著『富士日記』上中下(中公文庫)上巻より
世界遺産で話題の富士山ですが、富士山で私がすぐに浮かぶのは
この武田百合子さんの『富士日記』だったりします。
昭和ど真ん中の時代、富士山麓の山荘での季節感溢れる日常と非日常が
瑞々しく綴られているこの日記ですが
なによりの魅力は、著名な作家の妻であり、ひとり娘の母でもある
武田百合子という人間の凡庸さと才気が自然に境目なく
共存しているところだと思います。
武田百合子さんは、勝気というかアグレッシブなイメージですが
49年前のちょうど今頃の一日は、こんな手抜きとも思える一行で済ませています。
「ぼんやりして過ごした」ではなく、「ぼんやりして暮らした」がなんだかいい感じ。
自分が、な~んにもしない不毛な一日を過ごした気分のときは
「あの武田百合子だってたまにはそうだった」と
自分に言い聞かせて安心させていることを
ここに告白させていただきます。
by月亭つまみ
父ちゃんの お尻が古いと 笑う娘
3月9日はカレー記念日
uematsu
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
よもじ猫 同然

同床異種
猫同然No.neko104 by カリーナ
よもじ猫 同然とは…
全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!
というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。
「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。














































































