12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

右の頬に、ひと筋の……。

image

 

 

気がつくと、右の頬に一本のすじが出てきたのです。いつもいつもではなく、夜寝る前に、ふと鏡を見るとスジがある。なんだろうと、ほっぺたをぺたぺた触っているとこれが消える。

 

翌朝、見てみると何にもない。ある日気づくと、またスジがある。こういうのを繰り返しているうちに、本格的に右頬にスジが常駐するようになりました。これを「ほうれい線」というのだそうです。

 

そうか、これが世の女性が言っていた「ほうれい線」か。まあ、僕も50過ぎだし、そりゃ顔にスジくらい入るだろう。しかし、あれですね。やっぱり、なかったものが出てくるとそれに抗おうという気持ちが出てきますね。

 

ヨメに言うと「これがええんちゃう」と見知らぬ液体を渡され、これで頬をぺたぺたするのだと。そんで、ぺたぺたしてると、本当にスジが消えるのです。驚いた。

 

しかしまあ、そんな魔法の水があるわけでもなく、年とって出てきたスジは、やっぱりそのうち、きちんとスジとして出てくるわけで、そいつを何とかしようっていうのが無理な話なんじゃないのかな、と思っておるわけであります。

 

でも、ぺたぺたすると、スジがマシになる、というのは悩ましい。いったい、僕はいつ諦めればいいんだろう。

 

そう言えば、髪の毛だって、意外に白髪があるんだけど、染めてるわけですよね。この染めるのを辞めるというタイミングもこれまた難しい。いま染めるのを辞めると、中途半端に白髪がある、という感じどうせなら、真っ白になってから白髪デビューしたいくらいなんだけどな。

 

いや、こりゃ、なかなかに難しいな。

 

 


 

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、オフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京神楽坂で暮らしてます。

 

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。

 

50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    はしーば

    植松さん、こんにちは。
    ホウレイ線に悩む、アラフィフ女性(含む、私)の熱いリクエストにお答えいただきたく、いの一番にコメします。
    どうかひとつ、奥様に渡されペタペタされた、その謎の液体の名前を公開してくださいまし〜。

  • アバター画像

    uematsu Post author

    はしーばさん
    こんにちは。
    でも、僕が手渡されたのは、ごく普通の男性用の化粧水でしたよ。GATSBYかなんかの。
    ペタペタした直後は消えますが、しばらくしたらまたでてきますしね。
    おそらく、みなさんが使っているものよりもさらに効果が薄い物かと。
    いや、化粧品についてはぜんぜん知らないんですが…。
    すみません。

  • アバター画像

    アメちゃん

    こんにちわ。

    「ひと筋の・・・・」に反応して、スジ違いでスミマセンなんですけど
    私の左腕の内側には、一本のスジがあります。
    ちょーど肘を曲げたところから、3センチぐらい手首よりのところなんですけど
    これ「漢民線」というらしいです。
    ごぞんじですか?
    中学生ぐらいのときに、ラジオでチャゲアスの飛鳥が
    「オレ、腕にスジがあるんだよね」って言っていて
    あ!私も!!!と。
    結構持ってる人いてるらしく、持ってる人は漢民族にルーツがあるらしいですよ。

  • アバター画像

    はしーば

    GATSBYですか・・
    男性化粧品もいまや、アンチエイジング方面への展開が始まっているんですね。
    それはそれで、軽く驚きです。
    ということは、何はともあれ色々試してみよ、ということですかね。
    ありがとうございました。
    CARINA部長、こんな感じですが、よろしいでしょうか?

  • アバター画像

    カリーナ

    はしーばさん

    わたしがツイッターで「誰か聞いてくれ」とこっそりつぶやいていたのをご覧になったのですね!ありがとうございます!恐縮です。

    しかし、あれ?GATSBY??あれ?SK2とかじゃなく。なーんだ。ちっ(笑)
    でも、そういうことならGATSBY、使ってみようかな。

    陰でいろいろ画策してすみません>植松さん

  • アバター画像

    uematsu Post author

    アメちゃんさん
    漢民線は初めて聞きました。勉強になります。
    そうか。飛鳥もそうなのか。いやそれって、もしかして、スジじゃなくて跡ではなく。
    いや、その頃はなんもやってないはず。あ、すみません。脱線しました。
    僕には漢民線はないようです。残念。

  • アバター画像

    uematsu Post author

    はしーばさん
    コエンザイムQ10入りの男性用のビオレみたいなのも手に入れました。
    こちらは乳液みたいなやつです。
    男のアンチエイジングとか書いてありました。
    こっちのほうが効きそうです(笑)

  • アバター画像

    uematsu Post author

    カリーナさん
    何が効くか、わからないんですが、
    まあ、僕の場合はあまり抵抗せずに受け入れようかと。
    なんかもう邪魔くさいんで(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、12月27日(土)~1月4日(日)までお休みします。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第83回 推し活 考

60代、男はゆっくりご乱心

お礼参りの日々

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

四十路犬バカ日和

2025年ラスト投稿!キミは強運な犬だから

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

黒ヤギ通信

12月14日

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

絵手紙オーライ!

崎津教会へ

昭和乙女研究所

なつかしい木

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

糖質制限

猫同然 No.7  by ミカス

大表示&投稿詳細はこちら!

糖質制限

猫No.7  by ミカス

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up