12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

戦いすんで受け入れて ~愛犬との試行錯誤・散歩編~

犬バカ25_キャッチ

犬バカ飼い主によるUSJ土産。デカいね…。

 

皆さんこんにちは!ふぇんふぇんです。
先日、Carinaさんとランチしていた時に、
今の『犬バカ完成形』みたいな結果だけを書くのではなく、
もう今となっては忘れてしまったような試行錯誤の過程とか、
昔の『犬バカ初心者だった私』が知りたかったこととかにも、
意外と皆さん興味があったりするのじゃないかな?
という話になり、「なーるーほーどー」ということで!

「昔はダメだと思っていたけど今はへっちゃらでやってること」とか、
バトーとの生活の試行錯誤の中で「あきらめた」「受け入れた」ことなど、
記憶の引き出しを引っ張り出しながらツラツラ書いてみたいと思います。
長くなったら次回に続く…ということでよろしくでーす♪♪

犬バカ25_1

原型がもはや分かりませんがな…

確かに、愛犬のことをコラムで書かせて頂いてると、
「バトーくんってとってもお利口ちゃんなのね?」とか、
『ザ・麗しい誤解』をして下さる方も多いのですが、
何をおっしゃいますやら全然違うんですよー(苦笑)
そんなことも、実感としてお伝えできれば嬉しいでーす。

***

ではまずは、
「昔はダメだと思っていたけど今はへっちゃらでやってること」編

1)散歩に行かない
どうどう?いきなり爆弾発言でしょ?(笑)
散歩だけは「飼い主の勤め」として死守してる方も多いのでは?
私もねー、もちろんそう思ってたんですよ。
バトーが3歳くらいまではね(←遠い目)。
それも夕散歩では30分のボール投げもセットという体育会系でね。

でもですね、
ある時からバトー自身が散歩に行きたがらなくなっちゃって。
公園にも行きたがらない。着いてもすぐにUターン。
焦りますよねー、飼い主的には。
あんなに散歩好きだったのにどーして行かないの?
どこだったら歩いてくれるのかしら?何が嫌なの?
とばかりに、あちこち公園やルートを変えたり、
嫌がるバトーをそれこそ引きずったり抱えたり…。
散歩行ってくれないとママ困っちゃう!的なね。
こうなると誰のための散歩か分からないですよねー。
今思えば、
「私を良い飼い主たらしめるための散歩」になっちゃってました。

そうこうしてるうちに、バトーが軽いヘルニアになり、
安静が必要ということで、2か月近くお散歩禁止に。
そう、「散歩に行かない」ではなく「行けなく」なったんです。
1日2日ならともかく、2か月も!散歩に行かないなんてこと、
さすがに想像も出来ず、どうなるのか不安でいっぱいでした。

でもですね…出来ちゃったんですよねー、結構あっさりと(笑)
特に散歩に行きたくて暴れるなんてこともなく。
おうちの中でずーっとご機嫌に過ごしてくれてました。

「・・・なーんだ!!」

ですよねー(笑)
散歩行かなくてもどうにかなるんだ!というコペルニクス的発想の変換。
すごくすごーく心配していた「筋肉量の低下」もお医者さんによると、
家の中でフリーにしているのであれば、ダックスのような小型犬であれば、
心配しなければならないほど筋肉量が落ちることはない、とのこと。

そこからですかね。
「バトーが行きたがらないなら行かなくてもいいや」
「今日は寒いから腰に悪いし行かなくてもいいや」
と思えるようになったのは。

もちろん、犬にとって何らかの運動や刺激は必要だと思いますが、
それが「散歩だけではない」ということに気付いた感じでしょうか。
もちろん散歩大好き!大喜び!なワンちゃんもたくさんいますが、
お友達のワンちゃんとか見ててもお散歩嫌いの子は結構多いんですよ。
そう思うと日本はちょっと「散歩至上主義」な気もしますよね。

これって犬に対して、
「ちゃんと散歩してるから大丈夫」「散歩さえしてればOK」
というある種の思考停止にも繋がりかねないので、ある意味危険かも?
人間も同じですが「犬も色々、欲求も色々」なので、
自分の犬がどんな犬で何が好きなのかは、
自分でよく観察するしかないんだなーと思います。

例えば、バトーを見ていると、
「近所や公園をリード付けて歩くだけなのは全然好きじゃない」
「でも車や自転車に乗って行くようなお出掛けは大好き」
「家の中でフリーで動けるボール投げや遊びも大好き」
「ちょっと頭を使うようなトレーニングは大好き」
「お天気が良いときのベランダでの日向ぼっこは大好き」
ということのようです。

なので、彼の場合は、
「散歩はどうでもいいが、毎日一緒に遊んで欲しい」タイプ。
その証拠に、散歩のおねだりは1週間でもしてきませんが、
遊ぼう!のおねだりは、毎日してきます(笑)

そんなこんなで我が家の今のお散歩事情は、
「お天気がいいときやバトーが玄関で行きたそうにしたら行く」
というなんともテキトーなものに落ち着いたのでした(笑)

***

ありゃりゃ、1)散歩だけでまたもやめっちゃ長くなっちゃった(汗)
ということで、2)以降は次回に…。
2)は一応「一緒に寝る」です。たぶん(笑)

テキトーに、でも無理なく楽しく、
犬とお互いに折り合いつけながら暮らしていくためのあれこれ…。
そんな試行錯誤(←これがまた楽しい)が伝われば嬉しいです♪♪

犬バカ25_2

お母ちゃん、僕の悪口はあかんのやでー。

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    ひろ

    ウチのダックスもお散大嫌いです
    だけど、昼の明るい時間に少しだけ家を出るのは好きみたい
    それでもせいぜい10分位で猛烈に帰りたがる
    ベランダでまったりしたりは好き
    ドッグランは苦手 犬嫌い と、強引にせず自然に合わせるようになりました

  • アバター画像

    ふぇんふぇん Post author

    >ひろさま

    お散歩嫌い仲間ですね~♪♪
    そうそう。うちもドッグランは連れて行っても周辺を嗅ぎまわってるだけで
    特に楽しそうでもないので自然と行かなくなりましたー(笑)

    犬嫌いなワンちゃんも結構いますよねー。
    「みんな仲良く遊ぶ」っていうのも飼い主の一つの幻想ですよね。
    付かず離れず喧嘩にならなければそれでいいんだなーって
    思えるようになるまでに、私は結構時間かかりました(笑)

    ほんと、ワンちゃんそれぞれ個性があって、
    良く考えれば実はそこが一番楽しいですよね♪♪

  • アバター画像

    えびちゃん

    もう深く深く同感だよー!
    私もごんの目が悪くなった時にこの壁にぶち当たって、実はものすごく悩んでたの。
    もともと散歩嫌いなきくと、見えなくて気が抜けないごんを連れて、今まで通りに歩けないことに私もイライラしたりして。私もきくごんも散歩自体がストレスになってたのに、散歩しないことはいけないこと、って私が思い込んでたんだよね。
    その時に、いつもの仲間が、楽しめないなら散歩休んでみたら?って言ってくれて、目からウロコだったなー(遠い目)

    しばらく休んで私の気持ちが落ち着いた時、なんかだんだんうまく歩けるようになっていったんだよねー。
    お互いの気持ちが合っている時はうまく歩けるって気がついた時、散歩ってただ筋肉だけの為じゃないんだって、散歩の意味も考えちゃったよ。

    散歩は大事だけど、散歩にしばられなくていいのよ!って、教えてもらえて救われた私。
    ふぇんふぇんさんのこのコラム、悩んでいる人に届くといいね(^-^)

  • アバター画像

    ふぇんふぇん Post author

    >えびちゃん

    こちらへのコメントありがとう!
    そうそう。散歩って意外と飼い主の悩みどころというか、
    なんだか分からない引け目になったりするよね。
    忙しかったりすると気持ちの余裕がない散歩になっちゃうけど、
    それがまた犬には全部ばれてるのが恐ろしいよねー(笑)

    ほんと「散歩の意味」って深いなーって私も思ってまーす♪♪

  • アバター画像

    ちえ

    こんにちは。今更ながら過去記事のバトー君のあれこれ読ませてもらいました。やっぱり似てますね。我が家のキキ、メスですが、肩幅広く前ポーがでっかい 骨太です。
    いろいろ共感できて、読んでて楽しいー!
    ラブが好きだけど買えないからキキを買ったこと。
    獣医さんも、先生に認めてもらう⁉︎ために、来なくていいと言われるまで意地でも通ったり。
    散歩も…。キキは好きではさそうなのに、私が罪悪感から、暗くなった窓の外を見ながら、「ごめんね〜、今日も行けなくて〜」を繰り返していました。
    昨日3/11、9歳になりましたよ。
    バトー君も今日も元気に‼︎

  • アバター画像

    ふぇんふぇん Post author

    >ちえさま
    わぁ!わざわざ過去記事まで読んでいただきありがとうございます~!
    とっても嬉しいです♪♪
    むふふ。キキちゃんもデカチュアちゃんで♪♪男の子も女の子もなんだか可愛いですよね。
    デカチュアちゃんは特にレトリバーに似てる気がしますよね~。
    そんなところもひそかなチャームポイントですよね!

    キキちゃん昨日がお誕生日だなんておめでとうございます!!
    バトーのひとつお姉さんですね♪♪
    バトーは東京オリンピック観戦目指してまーす。
    お互い元気で頑張りましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

60代、男はゆっくりご乱心

お礼参りの日々

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

今週の「どうする?Over40」

オバフォーは、「日々の機嫌を支える土壌」。皆さんにとってもそうでありますように。

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

四十路犬バカ日和

2025年ラスト投稿!キミは強運な犬だから

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

黒ヤギ通信

12月14日

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.100 2025 わたしのベスト本

絵手紙オーライ!

崎津教会へ

昭和乙女研究所

なつかしい木

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヴァンパイアからのオシャレ考察

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

一心不乱

猫同然 No.56  by mikity

大表示&投稿詳細はこちら!

一心不乱

猫No.56  by mikity

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up