12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

KEIKOのでこぼこな日常

美味しいものとゆったりお風呂の気楽旅

 

 ここ数日の報道で急激に人気が高まっているという秩父。それにあやかったわけではまったくなく、4月に出演した小さな語りの会で語らせていただいたお話に「レッドアローで秩父まで買ったんだけど飯能で降りちゃった」という台詞が出てきたのがきっかけで、一緒に語っていた友人と二人、一泊二日の旅に行ってきました。(長瀞は秩父鉄道で素通りでしたが…)

 

 この友人とはもう25年くらいの長いおつきあい。そして、その大半の月日を同じ語りのグループ(トークパフォーマンスグループこうばこの会)で一緒に活動してきたので、そのグループの仲間たちと一緒に打ち上げ旅行と称して近場の温泉などに行くことしばしばでしたが、二人きりでの旅デビューはなんといきなり「五能線を乗りとおす二泊三日の旅」というものでした。この旅の話にはいろいろな笑えるエピソードがありまして、そちらもいつかご紹介したいくらいですが、まあ、そのとき以来の私たちの変わらぬパターン?についてお話してみたいと思います。ちょっと長いですがおつきあいいただけると嬉しいです。

 

 旅と言えばまずはお宿探し。私はなぜか以前から旅行サイトやグルメサイトの検索が好き。なんとなくよさそうなところを嗅ぎつけるのを少々得意としています。そこで、彼女との旅行が決まると、私の宿検索が始まります。楽天やジャランのサイトでは口コミなども見られるので便利です。そのときどきの旅のコンセプトにもよりますが、基本的には二人とも「怠け者」なので朝夕ともに食事つきのところを選ぶことが多いです。女子の旅では土地の美味しいものを食べるというのが重要ですし…(笑)。

 

朝ごはんはビュッフェというところも多くみかけますが、これはいろいろなものを好きなだけ食べられるという良さはあるものの、見えない私にはこれまたちょっと面倒。(とはいえ最近はホテルの方々もとても親切ですので一人でビジネスホテルに泊まるときは遠慮なく手伝っていただいてますが)。なので、基本的にはビュッフェでないところをよく選びます。というか、私が選ぶお宿は小ぢんまりとしたあまり有名ではなさそうなところが多いので、そういうところはお食事処で和定食というのが多いのです。

 

 お宿を選ぶときのポイントのもう一つはお風呂。温泉地であればできるだけ露天風呂のあるところを選んでしまいます。風を感じながらのお風呂はやはり良いものです。ときには湯船までの間に石がごろごろしていたりして、裸の女2人が手に手をとりながら進むという、万が一だれかにのぞかれていたら、なかなか笑える光景が展開されてしまったりすることもありますが、それもまた楽しい思い出。

 

              ※写真はイメージです。

 

ちなみに小ぢんまりとしたお宿を選ぶことのメリットとして、お風呂とお部屋の行き来が比較的楽で、慣れれば一人で行けてお互いに気楽だったり、ほどほどの広さの浴室はわかりやすかったり、というのもあるかもしれません。

 

 さて、こんな感じで私がお宿選びをある程度進めたところで、いくつかに絞った候補を友人に知らせます。すると、彼女は掲載されている写真や口コミを見て、ここに決めようか?というような提案をしてくれます。そうすると今度は行き帰りの手段を選ぶ段階へと進むことになってきて、そこからは鉄道好きな彼女の活躍する番となります。

 

今回の場合は「デッドアローに乗る」というミッションがあったため、まずはその時刻と秩父駅からお宿近くのバス停までのバス時刻を調べてくれました。帰りについてはいくつかの遠回りのんびりコースを考えていてくれて、そちらの方は帰るまでにきめればよし、ということで、集合時間と場所を決めて当日を待つことにしました。

 

 その間に私は再びネットの世界をうろうろして、秩父の見どころや旅した人の日記などを見ておきます。たいていのところには駅前に観光案内書のようなものがあり、パンフレットや地図が置かれていますし、お宿にもいろいろな資料が置かれていることが多いので、最終的にはそうしたものを手にしながら友人がよさそうなところを探してくれるのではありますが、やはり、そこもお任せ一方ではなんなので予備知識を入れておくというわけです。そうそう、お宿によっては手作りっぽい案内が置いてあることが多く、土地の歴史やら宿の歴史やら、名物などが書かれていて意外に楽しめます。

 

 で、今回の旅ではどんなことをしたか…。西武秩父駅付近をうろうろしていて見つけた文化財指定を受けているという古い建物の中で営業している、中はいたって普通の食堂で昼ごはんを食べ、バスに乗って40分ほどの停留所の目の前にあるお宿へ到着。そば打ち体験つきプランを予約していたので地元の農家のおじさんのご指導の下、こねたりのばしたり、切ったりして夕ご飯の主食を作成。

 

さまざまな柄のものが用意されている中からそれぞれに浴衣を選び、帯の結び方がわからないだのなんだのといいながら着替えて、いざ夕食。季節のものが盛り込まれたお料理はほどよいボリュームでこれなら余裕と思っていたところへ、先ほどのお蕎麦がやってきまして、いきなりちぎれんばかりの満腹。しばらくお腹をこなしてから貸切露天風呂につかり、後は夢の中。

 

 

翌日はお宿の近所をお散歩しながら農産物直売所などをのぞき、再びバスに乗って秩父駅へ。2100年前に創建されたという秩父夜祭で有名な秩父神社に参拝。すぐ近くのお祭り会館なる施設で秩父のお祭りについてちょっとお勉強。ここでは友人の即席音声ガイドが大活躍。その後は地酒フレーバーのアイスを食べたり、お昼を食べたり、お土産のお菓子を買ったりして、夕方には家路についたのでした。

 

 

KEIKOのでこぼこな日常 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、12月27日(土)~1月4日(日)までお休みします。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第83回 推し活 考

60代、男はゆっくりご乱心

お礼参りの日々

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

四十路犬バカ日和

2025年ラスト投稿!キミは強運な犬だから

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

黒ヤギ通信

12月14日

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

絵手紙オーライ!

崎津教会へ

昭和乙女研究所

なつかしい木

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

呵々大笑

猫同然 No.77  by 伽羅

大表示&投稿詳細はこちら!

呵々大笑

猫No.77  by 伽羅

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up