Posted on 2026年2月9日 by カリーナ
薬を飲むときはうつむき加減、飲み終わったら胸を張る!嚥下問題。
こんにちは、カリーナです。
みなさんの地域、雪はどうですか。この記事が公開されるのは月曜ですが、土曜の夕方に書いているので、この後、雪が積もったら犬の散歩はどうしようと戦々恐々としています。
選挙に行くのも大変ですよね。期日前投票があったとはいえ、そのときも大雪だったりしたら家を出るのは難しいでしょう。なんだかなあ。
それはそうと、みなさま、定期的に薬を飲んでいますか。
わたしは、昨年末からコレステロールの薬を一日一錠、朝、飲んでいるのですが、いまは、それに加えてビオフェルミンとマグミットを飲むこともあります。つまり、お通じをよくするためですね。
ビオフェルミン、ちょっと粒が大きいんですよね。あと表面がちょっとざらっとしてる。
飲み方によっては、このビオフェルミンが喉にひっかかるのです。そして、わりに長い間、食道のあたりにいる。すごい気になる!
嚥下能力の低下ですかね。もう、なんでもかんでも低下するなあああ。
ちょっと調べてみたら、もっと高齢の人で、もっとたくさんの薬を飲んでいる人のなかには、この「ひっかかる感じ」がイヤで、怖くなって、決められた量の薬を飲まなくなる人もいるそうです。あと、薬によってはしちゃいけないことなんだけど、半分に割って小さくして飲むとか。
お年寄りがごはんの後、あれこれと薬を飲む様子は見慣れた風景でしたが、自分もちょっとばかり仲間入りしてみると、そこにはそこの苦労とか困りごとがあるんですねえ。
薬によっては、あまり長い間、食道にくっついていると、そのあたりに炎症が起こったりするようですから、スムーズに飲めるに越したことはありません。
(1)小まめに水を飲んで口のなかの乾燥を防ぎ、(2)水でなく、ちょっと温かい白湯なんかも緊張を和らげるから良くて(3)姿勢は、椅子に座って背筋を伸ばし、(4)そして首を前にやや屈めて前傾姿勢をとり(5)リラックスして、あらかじめ少量の水を口にふくんでおいて(6)飲み込む。
…のがいいようです。ここに詳しく書いてありました。
朝なんか、一日の始まりですから、つい、首をグイッと後ろにそらせてゴクリ!と勢いよく飲んで「よし!」と気合を入れたくなりますが、それだと逆にひっかかりやすい。
首は、前傾。前かがみ、大事。
薬を飲むときはうつむき加減、飲み終わったら胸を張る!でまいりましょう。
それにしても、あああ。雪、どれだけ積もるのだろうか。雪国の人から見たら笑ってしまうような嘆きでしょうが、慣れていないわたしには死活問題。朝の散歩が難しいとなったら、雪が降り出す午前3時ごろに出かけるつもりでいます。すでに気持ちは前かがみ。
今週もオバフォーは、コツコツと更新します。時間のあるときに遊びに来てください。待ってまーす。














































































