本日、大きなお知らせはないので「くだもの」についていっぱい書きました。
くだもの屋さんって減りましたよね。
八百屋さんと併設でなく、くだものの専門店。手ごろな果物の奥にマスクメロンなどの高級くだものが鎮座しているようなところ。あれこれ進物用に詰め合わせてくれるようなお店。わたし、そんなお店で進物用を買ったことあるかな。ないかも。ないままに、くだもの屋さんは見かけなくなってしまったなあ。色とりどりで、町にあるとうれしいのにね。
そんなことを思ったのは、先週の土曜日、くだものを手土産にしようと思い立ったからです。ラッピングしてほしかったのでデパ地下のくだもの屋さんに寄ったら、5000円ほどのマスカットなど各種高級ぶどう、高級桃、高級梨が並んでいました。くだもの界は、もう秋ですよ。
手土産には、5000円よりは安いけど立派で大きなマスカットと大きな桃を買いました。マスカットは、自分で買って食べないのに、贈り物だと選んでしまう不思議。あの透明感のある黄緑色の効果!
そうだ。桃を買うとき、硬さを確かめたくないですか。硬いままでおいしい桃もあるそうですが、でも柔らかいほうがおいしい桃は押したい。押さないでください、って書いてあるけど、ちょっとぐらい押したい。押して熟度を確かめたい!でもそうすると茶色く傷ついてしまうから、桃の近くに「ただいまの硬さ」っていうスポンジ状のものを置いておくのはどうでしょうか。お店の人があらかじめ、その日の朝に押して確かめて「今日は、この程度ですかね」って決めて下げてくれるのです。桃のカタチをしていたら、かわいいし。どうですかね?(アボカドも触って熟度を確かめたい。色と硬さのダブルで確かめたい)
これから、くだもの界は本格的な梨の季節を迎え、あの平たい四角い柿がずらりと並び、リンゴがやってくる。蜜入りリンゴも出てきますね。
それにしてもキウイ界に「サンゴールドキウイ」が表れたのはよかったな。キウイ(鳥)に似ているのはグリーンのほう、甘くておいしいのはゴールドのほう。
…月曜の朝から完全な駄弁で失礼しました。くだものからどこかに広がるかと思いきや、どこへも広がらず結論もなし。しかし、こちらは中身があります。今日は、「KEIKOのデコボコな日常」が更新されています。視覚障害のあるKEIKOさん、どんな食事にちょっと困るかが楽しい文章で書かれています。「ああ、なるほど!」と言われてみれば納得の料理や器も。いつもながら発見があるので、ぜひ、お読みください。
カレー記念日、今週もバラエティ豊かに秀作ぞろい。こちらは毎日更新しています。投稿も待ってます!思いついたら、パパっと書いて、パパっと送ってくださいねー。こちらもコメントお待ちしていまーす。