「日常の平穏」は、いつだってホラー映画のオープニング。
こんにちは。カリーナです。
昨日の千里山交番襲撃事件、驚きました。朝からテレビを見ていなかったので何も知らず、のほほんと外出してみたら、街の風景が何となくちょっと違う…。選挙の街頭演説に有名政治家が応援に来ているにもかかわらず、ちっとも人が集まっていない。あれ??
そこではじめてLINEを見たら、姉や友だちから心配のメッセージが入っていました。そういうことか!
不思議なことに、その瞬間から景色が本格的に変わりました。本当に変わっていた部分もあるでしょうが、変わっていない部分もあったでしょう。でも、変わって見えた。日常の土台が揺れて、ホロホロっと崩れる感じ。
犬の散歩も、娘が行くはずでしたが、わたしが行きました。それが意味のある交代なのか、どうなのかわからないけど、公園で会った飼い主さんに話すと「うんうん。娘さんが行くより、いいよ」と言われたので、若い娘を一人で外に出すことに恐怖を感じた人は多かったでしょう。もちろん、子どもやお年寄りはさらに。
昨夜、ニュースで流れる情報が、防災無線やパトロールカーから直に聞こえる不気味さと不穏さも味わいました。このいつもと変わらぬ夜の闇のどこかにメガネをかけた細身の犯人が潜んでいるような気がしたものです。
大阪は昨年、地震に次いで台風があり、わたしの場合は、その間に夫が倒れるという人生を揺るがす事件がありました。今回の犯人の逃走で、日常があっという間に違う顔を見せることを改めて再確認した思いです。 逮捕されてよかったです。
「日常の風景」はつねに、ホラー映画のオープニングにあるように「何ごとかが起こる前、光のなかで花がかすかに揺れている不気味な平穏」でもあるんですね。ゾクっ。
そんな危ういバランスで成り立つ日常のなか、オバフォーはこつこつと更新しております。今日は、プリ子さんの「日々是LOVE古着」が公開されています。二枚目に紹介されているワンピースが大胆で素敵すぎる。ぜひ、ご覧ください。わたしも、「あー、怖い。事件怖い」と言いながら、古着屋さんで白い西洋の騎士みたいな、袖にプリーツがたっぷり入っている白いシャツを買いました!
そして日常の楽しみといえば、ゆみるさん。黒ヤギ通信、公開されています。こちらも写真といっしょにゆっくりと楽しんでくださいねー。
プリ子
白い西洋の騎士!? いやん、素敵ー!
カリーナ・フランソワ・ド・ジャルジェって感じでしょうか? 拝見したいです(*^^*)