【第2弾】 カイゴ・デトックスZINE2号の感想、届いています!
こんにちは!カリーナです。
先週に引き続き、カイゴ・デトックスやZINEに届いた感想をご紹介します。今回は、本当にたくさんの方にご購入いただき、とてもうれしいです。
まず、こちらは、購読の申し込みとともに昨年京都で開催した「カイゴ・デトックス in 京都」に参加したときの感想を寄せてくださいました。
デトックスin京都に行く決断をして良かったです。こんなに世界が変わろうとは。。背中を押してくださったミカスさんに感謝(^^)
最近、口角を上げると視界がパッと明るくなる気がして、気持ちがどんよりしてきたら口角を上げるようにしている私です。
オバフォーの皆様いつもありがとうございます!
Tさん
Tさん、うれしい言葉、本当にありがとうございます。そうなんですよねえ。ミカスさんの人柄の魅力、大きいです。コロナ自粛期間中、月に一度開催している在宅デトックスでもミカスさんの人間力が発揮されています。初めての方も気楽にご参加くださいねー。
次は、今回のZINEについての感想です。「今後、聞いてみたいこと」として具体案も提案いただきました。ありがとうございます。実は、この内容、私も一度、取り上げたいなあと思っていたことです!ぜひ、実現したいと思います。
多くの参加者の皆さまの発言から、立場の違い、症状の違い、関係性の違いなど無数の要因が複雑に絡み合って単純じゃない、どろどろなんだ、どろどろ同士で吐き出すことが大事だ、ということを感じました。
TTさん
それも、オバフォーコアメンバーの皆さんによる寄り添い方が素晴らしかったからじからゃないかな~。
介護施設の種類が特養と老健など種類があったり、それらはすぐに入れないとか、40も見て回ったかたもいらっしゃいましたね。施設分類は調べるにしても、
・施設のどこを注目して比較したのか?
・そのチェックポイントの優先順位は?
・逆に、これは避けたい、という禁忌ポイントはどこ?
などを皆さまにそれぞれ違うのでしょうけれど聞いてみたいです!介護について死について、考えを深め、同時に自分自身を保てるように準備する年齢になったのですよね。いいきっかけになりました。活字に残るものは、WEB記事よりも心に刻まれるように感じました。
TTさん、ありがとうございます!「活字に残るものは、WEB記事よりも心に刻まれるように感じました」…手渡すことのできる印刷物のチカラを私たちも改めて知ることができました。今回は、お友だちの分もと複数冊、なかには複数回、ご購入くださる方もいました。うれしかったー。本当にありがとうございます!小さいZINEですが、必要な方に届くことを祈っています。
ご購入はこちらのフォームから。
(購入部数とご住所をお忘れなく!)
前回、感想をZさんとしてご紹介したずんずんさんがブログに感想を書いてくださっています。 ずんずんさんのブログを読んで購入を希望してくださった方もいました。ずんずんさん、ありがとうございます!
9月の在宅デトックスは、26日(土) 21:00~。こちらに年間スケジュールがあります。(記事の下のほうです)募集開始したら改めてご報告しますので、スケジュールを空けてお待ちください!私もできるだけ参加したいと思っています。
まだまだ残暑厳しいですが、オバフォーは今週もボチボチ更新していきます。時間のあるときに遊びにきてくださいね。待ってまーす。