片方をやめるのでなく、両方やりながら治せた。膝の話です。
こんにちは!カリーナです。
ゴールデンウィークのお休みも終わり、オバフォー、今日から始まります。どうぞ、よろしくお願いします。
お休みも特にいつもと変りなく過ごしましたが、そんなわたくし、最近、ちょっと自信がついているのです。何となく背筋が伸びているといいましょうか。なぜか。
膝の調子がいいからでーーす。ばんざーい!
膝、特に左膝の裏側が痛むようになり、この冬は、普通に歩くのも苦痛でした。犬の散歩が苦痛なのは言うまでもありません。
だめだ。これは、なんとかしなくては。一日2回の犬の散歩を続けつつ治すのだ!と大げさでなく決意。12月から整骨院に通い出すと同時に、検索に検索を重ねて膝の痛みを減らすストレッチをあれこれとやってみました。
整骨院の先生の話やYouTubeの先生方の話を総合すると、少しずつ共通する点が見えてきます。整形外科のお医者さん、ランニング協会の先生、ヨガの先生、整体師の先生…それぞれ説明の仕方は微妙に違うけれど、(1)腿の裏側(ハムストリングス)(2)腿の前側(3)お尻の筋肉(4)ふくらはぎの筋肉(5)股関節あたりを伸ばせ、ほぐせ、と言っているようです。共通するポーズもたくさんありました。
なるほど。そうか。このあたりが固まっているから膝に負担がいくんだな。このままだと確実に腰も悪くなるぞ。
…というわけで今年に入ってから週に一度整骨院に通いながら、毎日数十分のストレッチを続けてきました。時々やりすぎてかえって凝ってしまうこともありましたが、少しずつですが確実によくなり、今は、左ひざをグッと強く伸ばしたときに突っ張りを感じるものの、普通に歩けるし、走れます。
一番自信になったのは、犬の散歩をしながら治せたことです。そんなに散歩が大事か、という問題は置いておいて、片方をやめて片方だけに専念するのでなく、両方やりながら治すことができた。それが、うれしい。やれば、できるじゃん、と。
運動音痴で学生時代は、ずっと体育が苦痛だったけど、60歳になった今、カラダを動かすと気持ちがいいことを実感しています。心の健康のためにもいい。少しよくなったからといって調子に乗らず、様子を見ながらメンテナンスしていきたいと思います。
そういうわけで今日からオバフォー始まりました。いつものようにコツコツと更新します。時間のあるときに遊びに来てください。待ってまーす。